おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

夏野菜。

2009年07月05日 16時53分48秒 | おさる父母
おさるの実家から、待ちに待った夏野菜たちが届く季節がやって参りました。
前回はスナップエンドウを送ってもらったのですが…それから日が経って
きゅうりジャガイモも収穫が始まったそうです



荷造りする直前に採った野菜なので、ジャガイモの土もまだ乾いてません~。
『今年は少し小さかった~と父が言っておりましたが…
いえいえ、立派でおいしそうなじゃがいもです。


おさるが実家に帰っていた4月の畑。
父が朝方に降りた霜を気にして畑を一緒に見にいったときの写真なんですが…
父がいじっているのがジャガイモの苗。まだ小さかったな~よく育ったね~。



きゅうりやモロッコエンドウも毎日たくさん採れているようです。
きゅうりなんて毎日20本くらい採れて、ご近所さんに配るのが大変のようです(笑)

実家で採れたきゅうりは、とっても甘くて柔らかくて美味
スティックにして、味噌マヨネーズをつけて食べるのが恒例です~。
でも、今年は妊婦なので何も付けずにまるかじりです。でも甘い!



きゅうりの苗も、実家に帰っているときにお手伝いして一緒に植えました。
『おさる~。お母さんがお父さんにまで、お水かけてくるよ~
『ノド乾いてるかと思って~
なんて、おバカな会話をしながら苗植えをしていたのが、なつかしいです(笑)



今回の小包には…
ジャガイモ・きゅうり・モロッコエンドウ・ハーコット(生食用あんず)
母の漬けたきゅうりの漬物2種類・くらかけ豆が入っておりました

おさる父母が大切に育てた野菜たち、おいしく頂きます~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱでー (のりうさ)
2009-07-05 19:48:44
新鮮なお野菜さんですねー
どれもとってもおいしそうですー
きゅうり、なにもつけずにーおあるさんえらいですー
のりうさ、もろっこエンドウ大好きですー
煮ものがすきですが、たーちゃんが煮ものあまり食べないのでおひたしにしていますー
とってもおいしいですー
愛情いっぱいのお野菜、大事に食べてくださいねー
返信する
新鮮野菜 (Y.K)
2009-07-06 08:32:28
タダで^^ゝしかも両親が丹精込めた新鮮な野菜が
食べれる贅沢ほどありません!
親って本当にありがたいですよねぇ~!
ご両親、いつまでもお元気で居てほしいですね。
返信する
さっすが~~ (うさきち)
2009-07-06 11:22:31
本格的です・・・
新鮮夏野菜届いてよかったですね・・・
返信する
美味しそう (こう)
2009-07-06 13:11:27
画像からでも、新鮮さが伝わってきます。
ご両親さまの愛情がタップリ入った夏野菜たち、甘くて当然ねっ!
お二人の遣り取りも見事だわん。
あ~、ご近所だったら、新鮮な夏野菜のお裾分けが来たかしら~。
ご実家の傍に引越したいわぁ。
返信する
立派!! (honey)
2009-07-06 18:37:34
毎回思うけど、おさるさん家のお野菜立派です!!
愛情たっぷりのお野菜、お腹の赤ちゃんの栄養分になるよう、しっかり食べてくださいね♪
返信する
おいしそう (ミニラ)
2009-07-06 21:27:27
いいね、新鮮野菜が届くなんて。
うらやましぃ
お料理がするのが楽しみだね♪

返信する
立派! (サトミ。)
2009-07-07 09:01:04
とっても立派なお野菜達ですね!
これって…家庭菜園なんですかね?
凄い!とっても本格的!
きゅうりもお店で売ってるように綺麗ですね♪

きゅうりはこの時期って嬉しいですよねぇ。
我が家はぬか床にぼんぼん放り込んでます(笑)

ハーコットってはじめて聞きました♪
やっぱり甘くてみずみずしいのでしょうか?
うーん!食べてみたい☆
返信する
よければ・・・ (ヨーコ)
2009-07-07 18:50:07
近所に配るのが大変なんて!!
良ければ住所お知らせしようかしら・・。
なんてね

しかし、本当に新鮮野菜美味しそう!!
やっぱりさ、大切なのは愛情だね。
スバラシイ!!

私もハーコットって知らなかった
始めて知りました~食べてみたいぞ
返信する
のりうささ~ん♪ (おさる)
2009-07-07 19:24:49
モロッコエンドウは食べ応えがありますよね~。
今年もとっても大きなのが送られてきました♪
おさるも近々、ジャガイモといっしょに煮物にしようと
おもっているんですが、おひたしもいいですね~(^^)
ゆでて、マヨネーズかけてっての好きです。
きゅうりも毎日2本くらい食べてます(笑)
返信する
Y・Kさ~ん♪ (おさる)
2009-07-07 19:27:51
本当に、ありががいことですよね。
小さな頃から夏の野菜への水掛けなども手伝ったりしてましたが
本当に、世話をするのって大変ですし、
それをこうして送ってもらえるなんて(^^)
両親にはいつまでも元気に楽しく野菜作りを
して欲しいな~と思ってます♪
返信する

コメントを投稿