おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

運動会。

2007年09月02日 17時18分53秒 | 最近の出来事
おさるの実家周辺も少子化と高齢化が進んでおります…
毎年毎年『今年で最後かも…』なんてささやかれつつ、今年も無事に開催された
隣組対抗大運動会に出席してまいりました。

今年で30回を迎えるこの運動会。
実は、おさる父が青年会にいたころに企画されて始まったものだそうです。
今年はその父が入院中で欠席…おさるが父の分まで活躍しなくてはとのことで。
いろんな種目に参加してまいりましたよ~♪。

隣組ごと12チームが優勝を目指して競い合います。
子供からお年寄りまで一緒に楽しめる運動会にしようということで…オリジナル競技多数です。


1チーム6人参加。ゲートボールをゲートに通せた回数で点が付く競技


未就学児のお土産拾いや、かけっこもありますよ~

ちなみに走っているのは、おさるの幼馴染の長女ちゃん
この子と同じ年の頃から一緒にいる幼馴染とも久しぶりの再会をしてきました。
10月には2人目のお子さんが生まれるとの事で…大きいお腹で観戦してました。
3、4歳頃~高校生まで一緒にいた友達の子供ってなんだか不思議な感じ



あとは60歳以上VS15歳以下の玉入れ競争。これは点数とは関係なし
う~ん…こうやって見ても子供が少ない!私が子供の頃はワラワラいたのに…。

男女別にリレーもありますが…これは若い人がいるチームが圧倒的に有利。
中には走れる人数が集められずに棄権するチームもあり…高齢化を感じさせます


今年の我がチームは…引越しされた方がいたりで戦力不足
12チーム中6位という結果になりました…。ま、頑張りましたよ、みんな


こうやってみると、私の実家周辺も世代交代の時なんだろうな~。私達の年代が中心になる時代。
地元に残った幼馴染ちゃんたちに頑張ってもらわないと~。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルがすごい! (じょんびーず)
2007-09-02 23:26:01
運動会のタイトルがいいなぁ~♪
「隣組」って言葉、今ではあまり使わないけど。。。(笑)
何かご近所一緒に盛り上げようっていうのがいい感じだわね♪
おさるさんのお父様、今回はさぞ残念がられていたことでしょうね。
でも、来年はきっと今年の分までハッスルされるんじゃないかな?
どこでも若い人不足で高齢化社会の世の中を
感じずにはいられないですね。

ところでおさるさんがリレーで走っている画像はないの?
あ~見たかったのになぁ~・・。
返信する
筋肉痛は大丈夫? (こう)
2007-09-03 09:13:30
最近はとんと縁のない、運動会。
おさるさんの所で楽しませて頂きました。
むふふ・・本当に楽しそうですね♪
我が家の方は、誰が何処の子だか分かりません。
こういうイベントがあると地域が密になっていいですよね。

↓安曇野いいところですよねぇ。
数年前に2度ほど行った事がありますが、この情報がもっと早く分かっていれば・・・



返信する
旦那様? (マリー)
2007-09-03 12:32:23
隣組、、、、とんとんとからりの隣組~♪
な^んていう歌、私が子供だった戦中にあったような、、
懐かしいです~。


ところで、私はおさるさんの夢を見ました。
M駅の信号の所ですれ違い「あっ、マリーさん。こちら夫です!」と旦那様を紹介されたのです。

お二人の顔は朧~

ただ何故か旦那様は、サッカーボールを蹴りながら歩いてましたよ。
??でございます。
返信する
運動会 (honey)
2007-09-03 21:15:08
種目にゲートボールを使ったものがあるのにびっくり。
こういう地域の運動会って最近減りましたよね~。
地元のオトモダチにがんばってもらって、ずーっと続けて欲しいですね。
返信する
地元っていいねえ (山宗)
2007-09-03 22:14:07
地元とつながってる感じがとてもうらやましく。
僕の地元は友達みんなで自治会のイベントとかスルーしていたからなあ。
返信する
運動会かぁ~ (Ery)
2007-09-04 00:37:53
 こんばんわ。
そうかぁ~そちらは運動会シーズンなんですね。
こちらは運動会は6月です。
 これからのシーズンは、学芸会とか学校祭なんですよ(^^)
返信する
じょんびーずさ~ん♪ (おさる)
2007-09-04 14:50:38
ふふふ…正式名称は地名が入っているので避けました。
隣組ごとのチームで競うので、おさるが勝手に命名しました(笑。
でも、本当に隣組って響きも懐かしい感じですよね

おさる父もとっても気になっていたみたいで
何回も『うちのチームは今、何位ですか?』なんて聞いてきてました。
足の痺れも治るので、きっと来年は頑張ってくれると思います~。

おさるがリレーに出ているときは母にカメラを預けてました。
でも1枚も写真は撮ってないです(笑
たぶん、デジカメの使い方自体をよく分かっていないと…。
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2007-09-04 14:57:58
本当に、こうやってチームを作って運動会なんて
どんどん難しくなってきてますよね~。

参加するたびにすごいな~と思うのは…久しぶりに会う人でも
みんな私のことを分かってくれるんですよね(笑。
『あら~○○ちゃん、久しぶり。元気だった~?』なんて
いろんな人に話しかけられちゃいます。
運動会に参加してる子供を見ても、だいたいどの家の子か
分かってるってところがすごいです。
私の友人の長女ちゃんを先導して走ってるおじさんも
近所のおじさんなんですよ。
近所の人がみんなで当たり前に子供の世話をしているんです。
こういう環境も大切にしたいですよね~。
返信する
マリーさ~ん♪ (おさる)
2007-09-04 15:02:36
障子を開ければ顔なじみ~♪でしたっけ?笑
昔よく、祖父が歌っていたような記憶があります

なんと。マリーさんの夢に出演させて頂いたんですか(笑
そうですよね~、もしかしたらM駅ですれ違ったことも
あるかもしれないですよね~。
ちなみにうちのダンナ様は子供の頃からサッカー小僧です。
その夢…正夢になる日も近いかも…
返信する
honeyさ~ん♪ (おさる)
2007-09-04 15:08:24
このゲートボールの競技は昔からあるんですよ~。
他にも、茶碗をリレーして一升瓶に水をいっぱいにする
速さを競う競技なんかもあったりするんですよ~。
とにかく、お年寄りにも優しい競技はいっぱいです♪

本当に。地元に残った友達自体も少ないんですけど…
なんとか頑張って盛り上げて行って欲しいと思います~。
返信する

コメントを投稿