おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

安曇野。

2011年08月31日 23時05分40秒 | 旅に出ました
お盆から1週遅れて、実家の安曇野へ帰省してきました。

せっかく帰省したのに、毎日雨降りなかなか外にも出れず。
やっと夕方に雨がやんでくれたので、仕事帰りのじじを駅までお迎えに。

トップの写真にあるとおり、安曇野の入り口となる駅です~
看板の向こうに見えるのはリンゴの木です~。

おさるも高校時代に通学に使っていた駅です。


5時くらい?から無人駅になってしまいます(笑)
いまだに切符は窓口で買うシステムです~田舎の駅ですね~


ホームに出ると、目の前は一面たんぼです。風がさわやか~

電車から降りてきて、孫(とかわいい娘)を見つけたじじ、大喜びでした


安曇野といえば…やっぱり今は『おひさま』ですね。
おさる一家は毎日楽しみに見ております。ちなみにこれば雑誌の接写です(笑)


せっかく安曇野へ帰省したので、ロケ地にもちょろっと行って見ました。

この日もあいにくの雨見学人もおさる&おさる兄だけでした…。


こーんな山の中にそのロケ地はありました~。


先の写真で、出演者のみなさんが立っている場所ですね~♪
この道祖神がある場所、いろんな印象的なシーンで使われてますね。


先週の放送では、家族みんなでお弁当を広げてここで食べてましたね~。


こちらも『おひさま』でロケ地として使われた場所である松本城
唯一お天気に恵まれた一日。
ばばが松本でヨガ教室に通っているので、ついて行ってその間散策してました。

天守は国宝に指定されていて、別名『烏城(からすじょう)』とも呼ばれてます~。

こざるさんはお城に興味を持つわけもなくハトを追い掛け回してました。



川崎に戻ってくる日(出発は夜)、やっと朝からいい天気になりました。
1週間お世話になったので、おさるは朝からじじの畑仕事のお手伝い。

こざるさんもお手伝い?と見せかけてウロチョロしてはいたずらしてました。




今回の帰省は7日間中5日が雨
全然まともなお出掛けができない帰省となってしまいました
ま、でも孫と一緒の一週間をじじばばが楽しんでくれたようなので良しとします。


今度はみんなで秋晴れの安曇野に帰りたいな~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (mipo)
2011-09-01 23:00:15
安曇野、とっても素敵なところですね☆
何年か前に行ってからmipoのお気に入りリストに入っています♪
こんな素敵なふるさとがあって
温かいご家族が居て。
羨ましいです~!!
可愛い娘さんとお孫さんが居る七日間。
御両親も喜ばれたでしょう。
生憎の雨でも、良い帰省になりましたね♪
返信する
安曇野 (ヨーコ)
2011-09-02 12:14:25
この間、おひさまで道祖神のとこ見ました!!
お弁当食べるとこでした!!夢の話してたかな・・・
行ってみたいなぁ。

松本に帰っても、割と忙しくって
この間は外出はアイシティとアップルランドのみ・・
甥っ子姪っ子たちと遊ぶのも楽しいけれど、
今度は安曇野につれていってもらおうかなぁ。
返信する
mipoさ~ん♪ (おさる)
2011-09-04 22:34:28
安曇野、離れて暮らしてみていいところだな~って
あらためて感じることができました。
やっぱり田舎があるっていいな~と(^^)
こざるさんが大きくなったら、夏休みには単独で
送り込もうかと計画中です(笑)
田舎生活って子供を成長させてくれそう。

生憎の雨でしたが、大勢でワイワイ過ごすのも
やっぱりいいですね♪
返信する
ヨーコさ~ん♪ (おさる)
2011-09-04 22:38:46
そうそう、お弁当食べていましたね~(^^)
おさるたちが見学に行った、ちょっと前に撮影に
来ていた様だと聞きましたよ♪

やっぱりダンナ様のご実家は忙しいですか~。
甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんもいますもんね。
でも、ご実家がある場所も自然豊かで素敵な所ですよね。
次回はぜひ、安曇野まで足を伸ばしてみてくださいね♪
返信する
安曇野 (女将)
2011-09-06 15:23:27
安曇野はまだ行ったことないばしょだわ~。
でも、よさそうね。

え????二人で電車で帰省したのかしら?
こざる君もそんなに大きくなってしまったのね。

私も42歳になって、一人で帰省しましたが
まだまだ子供扱いでした(笑)
返信する
女将さ~ん♪ (おさる)
2011-09-06 23:20:15
ぜひ安曇野いらしてくださいね♪
オススメは春から初夏にかけての頃ですかね~。
まだ雪の残っている北アルプスが
田植えの終わったばかりの水田に映って
とっても綺麗なんですよ~。

帰省はダンナ様に送り迎えをしてもらいました。
三重旅行で1時間30分ほど新幹線に乗った経験からして
こざるを連れて電車にのるのはまだ無理です(笑)
松本まであずさでも3時間はかかるので…。
返信する
なんか… (ミニラ)
2011-09-08 23:45:19
こざるくん、また大きくなったね?
3歳児くらいに見えるのは写真のせい?(笑)

梓橋の駅、懐かしいね。
おさるさんちに遊びに行ったときしか降りたことないけど(〃▽〃)
そうか~、あの道祖神のところはホントにあるんだ~。
見てみたいなぁ。

私は、ロケ地にはいけなかったので「おひさままんじゅう」なる土産を買いましたよwww
なかなか美味しいです(*^^*)

返信する
ミニラさ~ん♪ (おさる)
2011-09-15 22:47:59
いまの信州はあのてこのてで、おひさまPRだよね(笑)
どのみやげものにも、おひさまのロゴが…。

そうそう、道祖神のところあるんだよ~。
元々あるわけではなくて、やっぱりロケ用に造ったものみたいでは
あるんだけどね。
あづみの公園の近くだったよ~。
返信する

コメントを投稿