おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

北海道土産。

2008年11月20日 15時48分35秒 | 最近の出来事
局長さんが北海道旅行へ行かれました
いつもいろんなお土産を買ってきてくださるのですが…

今回はこちら。



柳月の“三方六”です~
第27回世界菓子コンクール『モンドセレクション』で最高金賞を受賞した
世界の銘菓としてヨーロッパの檜舞台でも絶賛をあびたお菓子だそうです~。
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで薪の形を表現してます。

有名なお菓子なのだそうですが…おさるは初めて知りました
ダンナ様が帰宅してから、さっそく開けてみたところ…
カットしなきゃな~と思ったら…1cmくらいの厚さにカットされてました。
こういう心遣いがあるお菓子っていいですね~♪すぐ食べれます~。

フワフワの食感と、甘すぎないお味でいくらでも食べれちゃう感じですよ



今回は北海道の人気土産じゃがポックルも買ってきてくださいました


甘いものしょっぱいものと、バランスのとれたお土産のおかげで…

おさる夫婦は一気に食べきってしまいました



実はおさるのダンナ様も、今日から北海道へ出張でお仕事に行ってます。
うちのダンナ様はどんなお土産を買ってきてくれるかな~





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道銘菓 (Y.K)
2008-11-20 18:37:51
>おさる夫婦は一気に食べきってしまいました

あれっ!?12月にドレス着るから甘い物はぁ~なんて言ってたのに完食ですかぁ~!^m^まっ!イイか。

三六方。。美味しそうですわぁー!

人気のじゃがポックル食べれてよかったですねぇ!
私も食べたいぞぉー!(笑)
返信する
じゃがポックル (honey)
2008-11-20 18:45:24
前回北海道行ったときに売り切れて買えなかったんです~(泣)
相当人気なんですよねー。確かに美味しくてとまらなくなりますよね。
ダンナさまのお土産、楽しみですね
返信する
Unknown (ミカ)
2008-11-20 20:24:26
北海道のお土産には、美味しいものがいっぱいあってイィよね~♪
これって、バームクーヘンみたいな感じ?
1㎝ぐらいの厚さにカットされてる心遣い嬉しいけど、
私としてはそのまんま、端っこからガブッていきたい感じw

じゃがポックルも人気だよね~。
じゃがポックルのユルユル系人形のストラップ持ってるよー!
返信する
北海道のお菓子 (ケイ)
2008-11-20 20:40:08
両方 食べましたよ (^ー^* )ウフ♪
柳月の“三方六”は 北海道展で 見つけて・・・
じゃがポックルは 去年 北海道で 買いました。
両方 美味しいですね。
おさるさん いいな!いいな!
また食べたいです~(‘ ▽‘)ゞ
ダンナ様の お土産も楽しみね♪ 
返信する
(笑) (まるゆ姫)
2008-11-20 20:49:22
旦那の会社で物産展があって、今日三方六かって帰ってきてたの~(笑)
なんかすんごい偶然ww
これ切ってあるんだぁ~・・・

って自分北海道行ったとき買ってきたけど記憶にない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

↓のツリーすごいね~
うち今年は出さないかも・・・
場所がないw
返信する
おいしそう~♪ (ミニラ)
2008-11-20 22:12:37
「三方六」おいしそう~
食べたことないなぁ。
食べてみたい!
今度、北海道行く人がいたら、お願いしようっと。

北海道土産は、おいしいものがいっぱいだね
返信する
知らなかった (キャスバル)
2008-11-20 22:16:59
こいつは知らなかったです。
初見です。
何か無性に欲しくなりましたよ、この「三方六」
誰か北海道に行かないかなぁ~(笑)

じゃがぽっくるはウマいっすよね~。
なかなか食べられないのでジャガビーでガマンしてますが...。
ちょっと味とか食感とか違うんですよね~。

どうも「じゃがぽっくる」は北海道産のジャガイモのみで、
塩もオホーツク産に限定しているようですし、
製法も少量ずつ生産する事で、よりおいしく仕上がっているらしいです。


返信する
お土産いいな♪ (じょんびーず)
2008-11-20 23:55:17
局長さんは、いつもいろんなお土産を買ってきて下さって
いいですね~♪
じゃがポックルってあの人気のお菓子でしたよね。
私も食べてみたいわ~!
だんな様が出張でしばらくは寂しいですね。
でも、おさるさんのためにきっとお土産どっさり
買ってきてくれることでしょうね。
キティちゃんコレクションも増えるかもね♪

返信する
北海道・・・ (うさきち)
2008-11-21 11:26:11
広い分、おみやげも豊富・・・
我が家は白い恋人が好きだったのですが・・・

飛行機の後ろの絵文字の使い方が素敵・・・
返信する
じゃがポックル (サトミ。)
2008-11-21 20:44:25
じゃがポックルってとっても人気なんですよね。
最近は花畑牧場の生キャラメルが人気だけど
以前は生キャラメルと同じくらいに入手困難だったとか…。

私はどっちも食べたことがないのですが(笑)

じゃがポックルって私の中でコンビニに売ってる
「ジャガビー」と似てるのかな~って思ったり。
ジャガビーも美味しいんだなぁ~♪
返信する

コメントを投稿