大阪府地球温暖化防止活動推進センター(えこたま)の活動日誌

地球温暖化に関するイベント出展や出前講座、セミナー情報などの最新情報を掲載します。

パリ協定の実現に動き出したCOP22の報告会を開催しました

2016-12-26 09:49:57 | セミナー、出前講座などの活動日記
全ての国が参加して、脱炭素化社会を目指す歴史的な合意「パリ協定」が11月4日に発効しました
このパリ協定を実現するための実施方針等が話し合われたCOP22に関する報告会を大阪市内で開催しました。

当日は137名の方にご参加いただきました。
会場は満員で、皆さま、熱心に話を聞かれていました


名古屋大学の高村ゆかりさんからは「COP22の成果と課題」というタイトルで、パリ協定が合意された経緯やCOP22で決まったことに加えて、アメリカ大統領交代の影響などをお話いただきました。


スカイグループホールディングス株式会社の麻生義継さんからは、アジア地域で再生可能エネルギー事業を実施するにあたって実感されていること、特に、パリ協定を受けて、アジア地域でも再生可能エネルギーの導入が加速しており、ビジネスチャンスを迎えているとのお話でした。


NPO法人地球環境市民会議の早川光俊さんからはパリ協定を受けての日本の課題について、お話しいただきました。
その後の意見交換会では、会場の皆さまから多くの質問が出され、大変盛り上がりました。

当日は、アンケートを通じて、私たちにできる取り組みや周りの方と一緒に取り組めることも考えてもらいました。
気温上昇・真夏日の増加や異常気象など温暖化の影響と感じられる現象が身近なところでも感じられるようになってきています。
パリ協定が動き出すことが決まった今、小さなことからでも温暖化対策を皆さまとともに取り組んでいきたいと思います。


最新の画像もっと見る