大阪府地球温暖化防止活動推進センター(えこたま)の活動日誌

地球温暖化に関するイベント出展や出前講座、セミナー情報などの最新情報を掲載します。

大阪産業大学と連携した小学校での環境学習

2018-09-20 16:15:09 | セミナー、出前講座などの活動日記

 9月18日(火)は大東市での環境学習委託事業の最終実施日。大阪産業大学の環境サークルのみなさんと一緒に、大東市立氷野小学校と北条小学校に行ってきました。

 温暖化防止センターは、学生さんが授業の資料や教材を完成させるまでの2か月間のサポート役。教案の練習を重ねて迎えた授業当日、児童たちは、お兄さんお姉さんの話に耳を傾け、実験等にも積極的に参加していました。

 授業の最初に記入したアンケートでは「環境問題に興味がない」が圧倒的に多かったのが、授業終了後のアンケートでは「興味がある」が大きく数を伸ばしていたのが印象的です。

地球環境について考えるきっかけを提供でき、非常に有意義な一日になりました。


エネルギー環境教育出前授業の実施

2018-09-14 11:11:24 | セミナー、出前講座などの活動日記

先日(9月12日)、熊取町立熊取東小学校から依頼を受け、5年生の3クラス、計107名の児童に向けて環境学習の授業を行ってきました。

台風21号の直撃により、児童の家でも停電が続くなど大きな被害があったようです。

その経験は、電気や資源を無駄遣いしないことの大切さを意識することに繋がったはず!授業では、一人ひとりの児童が真剣に話を聞き、実験やグループワークにも積極的に参加をしていました。自分たちが経験したことと授業の内容が合致したことで、授業に臨む姿勢に、より真剣味が増したのかもしれませんね。

明るく前向きな子どもたちの姿に元気をもらった一日でした。