大分釣り日記 [ソルトルアー]

釣り大好きエソジマ君の釣り日記
メインはショアからのライトなルアー釣りと2馬力ボートでの釣りです!

タケノコメバル

2015-10-25 23:41:20 | アジング、メバリング
土曜日の深夜、佐賀関方面にエギング+アジングに行ってきました。

どうしてもなんか釣りたくて…

とは言っても、干潮前後しか釣りできないのであまり期待はしてませんでしたが、結果もその通りになってしまいました

まずは釣具屋さんに。

夏に壊れた激安磯ブーツを入手しようと釣具屋に向かったのですが、なんと売り切れ。

とりあえず激安品を買おうと思ってたのですが、昼間にはまだ一足残ってたのに誰かに先越されちゃいました~

で、気を取り直して佐賀関方面に向かったのですが、風が強い、、、

なんとかなるかと思いながら目的の港に向かい、釣り場にテクテク歩いてみたのですが、真横からの風が強くて、アジングもエギングも私の力量ではなす術なし…

3投程で車に戻ります。

場所を変えても風の強さは同じだったので、早々にギブアップして帰宅。

ノーバイトで終わるのも辛いので、近所でもっかい寄り道アジング。

そして待望のアタリで遂にゲット。

タケノコメバルって言うそうです。

ソイかと思っておりましたが、知恵袋先生に問い合わせたところタケノコメバルという奴だと回答が。

名前は聞いたことあるけど、釣ったのは初めてかも。

もしかしたら、釣ったことあるけどソイと思ってたかもしれません。

魚の名前難しいな~