国際・国内政治経済とその文化を神道国学で読んで・・

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一般用語で解読する。神道教義として、 外道と内道

2014-03-09 19:52:28 | 政治経済と憲法九条
 一般用語で解読する。神道教義として、 外道と内道

ちょっと、「内道外道」と言うと奇異に感じられると思う。
 しかし、この外道と内道は、古典国学「神道国学二列二連伏字の法則」から引き出された「辭氣」である。

即ち、外道の一連と、内道の一連がある。この思考方法は歴史的な「源平」合戦の格言みたいに言われている。
 その格言的な「源平」は、実は古典国学から引用された単語である。その一連の流れに、源氏の系図、平家の卦図として継承されてきた。
 そして、家柄が立派と言う家柄が、源氏の性を継ぐ源頼朝・鎌倉将軍である。そして、平家は家柄は平民的に成っているが、経卦一門として、現在でも日本国の歴史として継承されている。
 この辭氣を二列と言う。そして、その系図の継承が「一連」の源氏系図に成っている。
処が、それに対して、平家の系図をむ継承する「一連」の平家系図の流れが有る。即ち、二連である。その源氏と平家の「二列」が世の進歩を促している。日本国の文化の振興は其の「二列二連」の関係で日本国は振興されていると検考ができる。ある人は「歴史の観察」とし観る人もある。

 しかし、現代社会において、あらゆる掲示板から情報を観察すると、どこの掲示板を観ても、社会的には騒然としているのである。源平合戦で言う「烏合の衆」の集団的な掲示板投稿記事であると言える。

 即ち、掲示板は情報の収集の場所ではないと言う事に成る。処が、情報の収集をするには適していると辭氣に遭遇するのである。
 その辭氣を分析すると、そこに「外道と内道」と言う辭氣が見いだせるのである。それを特に、外交問題に阿多はめると、実に面白い外交の恥部が観えて、外交の極点情報を得ることが可能になるのである。
 
 ここから先は、其の実証記録として情報を収集して分析する面白さが遺されてゆくと思う。

そこに、ヤスクニ神社と「従軍慰安婦」の諸問題の社会的分析の面白さが遺されている。

 そこで、面白いのは、神道に「外宮」「内宮」がある。本文の「表題」に「外道と内道」がある。この文字をよく見ると「外宮」「内宮」」がある。此れを甲骨龜甲因書で解読すると、双方ともに其の辭氣は一体に為る。
即ち、甲骨龜甲因書の神道教義の「一心Ⅰ体」の辭氣に成る。即ち、外道内道と外宮内宮は、辭氣に於いて、
「一心Ⅰ体」である。
 この神道の教義は、何を示して要るのか、と言う事に誘導される。それは「大鳥居」は「闕」の辭氣である。聖地と娑婆の堺である。即ち、内宮と外宮の堺には鳥居の「闕」があるのである。

 これは実に面白い。即ち、対人関係の交際の極意とも言える「辭氣」である。対人関係の対話に用いられるのである。相手の主張に対して、外道と想定し、その対応は内道の返答になる。神道の場合は、相手の主張に対して、内道を想定して答える。想定を外すと「内道」の辭氣が「氣」が伝わる。

 この対話は、微妙な外交手腕に成る。その一例を示す。
第二回は、『日本書紀』に記載されており、607年(推古15年)に小野妹子が大唐国に国書を持って派遣されたと記されている。
倭王から隋皇帝煬帝に宛てた国書が、『隋書』「東夷傳俀國傳」に「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」(日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや、云々)と書き出されていた。これを見た煬帝は立腹し、外交担当官である鴻臚卿(こうろけい)に「蕃夷の書に無礼あらば、また以て聞するなかれ」(無礼な蕃夷の書は、今後自分に見せるな)と命じたという。 
この文書を甲骨龜甲因書で解読すると、・・・・・・・・

「日は、冂ケイガシラ 二心に封じる処の天子、「天皇」勅旨書 冂ケイガシラ 二心に封じる処の天子に致す」
漢字で読むと、「日本国の形と隋国は互いの天子に致す」この「勅旨」は勅旨書ではなく、朝廷語部制度の語りである。現在でも、勅旨は「摂政」の執事書である。天皇辭氣筆はない。

 即ち、史記にはないが、古典国学は解読する「日本国の形と隋国は互いの天子に致す」 と語ったのである。何故に断定するか、現在でも朝廷語部制度は「隋国王」にたいして「語部」を申したのである。

 このように「日本国の形・隋国は互いの天子」に致すとは、以後の遣唐使は「天子」と「天子」を以って遣唐使と致します。と語っているのである。従って、恐れおく申し出たのではない。対等の外交に成っている。

それを「外宮」「内宮」神道教義甲骨龜甲因書は「外道」「内道」の辭氣としての学問・古典国学に成っている。
 神道教義の「祝詞」は、かしこみ、かしこみ、申す。「恐しこみ恐しこみ申す」原文は「恐美恐美母白須」である。原文は古典国学甲骨龜甲因書で解読しなければ無理である。

 即ち、支那の「帝王」は、民と家臣は、帝王にたいして「恐れ申す」のである。
 処が、日本国の場合は「天之御中主神」に対して「恐美恐美母白須」のである。
 現代語「恐しこみ恐しこみ申す」のである。即ち「尊敬尊宗」の辭氣で顕される。
ここに現在の「中国は外道の一国一党の悪党国家」と「日本国戦略的」外交のもつれが有るのである。

 恐れ恐れ・中国は外道の一国一党の悪党国家帝王に申し上げます。
日本国では「かしこみ、かしこみ、申す」のである。恐しこみ恐しこみ申す。

古来から支那の文化と、日本国の文化は、相反して要るのである。これを「外道」「内道」の外交の「戦略的」と言う。従って「互恵」関係の辭氣は完全に無いのである。常に中国は外道の一国一党の悪党国家とは、戦略的な辭氣から逃げては通れないのである。

               古典国学者

http://nanaura77.take-uma.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%95%99%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%A4%96%E9%81%93%E3%81%A8%E5%86%85%E9%81%93%E3%80%80-%E5%86%85%E5%AE%AE%E3%83%BB%E5%A4%96%E5%AE%AE-


神道教義として、 外道と内道 靖国神社の問題解決は、ここにもある。

2014-03-09 10:13:39 | 政治経済と憲法九条
 神道教義として、 外道と内道

ちょっと、「内道外道」と言うと奇異に感じられると思う。
 しかし、この外道と内道は、古典国学「神道国学二列二連伏字の法則」から引き出された「辭氣」である。

即ち、外道の一連と、内道の一連がある。この思考方法は歴史的な「源平」合戦の格言みたいに言われている。
 その格言的な「源平」は、実は古典国学から引用された単語である。その一連の流れに、源氏の系図、平家の卦図として継承されてきた。
 そして、家柄が立派と言う家柄が、源氏の性を継ぐ源頼朝・鎌倉将軍である。そして、平家は家柄は平民的に成っているが、経卦一門として、現在でも日本国の歴史として継承されている。
 この辭氣を二列と言う。そして、その系図の継承が「一連」の源氏系図に成っている。
処が、それに対して、平家の系図をむ継承する「一連」の平家系図の流れが有る。即ち、二連である。その源氏と平家の「二列」が世の進歩を促している。日本国の文化の振興は其の「二列二連」の関係で日本国は振興されていると検考ができる。ある人は「歴史の観察」とし観る人もある。

 しかし、現代社会において、あらゆる掲示板から情報を観察すると、どこの掲示板を観ても、社会的には騒然としているのである。源平合戦で言う「烏合の衆」の集団的な掲示板投稿記事であると言える。

 即ち、掲示板は情報の収集の場所ではないと言う事に成る。処が、情報の収集をするには適していると辭氣に遭遇するのである。
 その辭氣を分析すると、そこに「外道と内道」と言う辭氣が見いだせるのである。それを特に、外交問題に阿多はめると、実に面白い外交の恥部が観えて、外交の極点情報を得ることが可能になるのである。
 
 ここから先は、其の実証記録として情報を収集して分析する面白さが遺されてゆくと思う。

そこに、ヤスクニ神社と「従軍慰安婦」の諸問題の社会的分析の面白さが遺されている。

 そこで、面白いのは、神道に「外宮」「内宮」がある。本文の「表題」に「外道と内道」がある。この文字をよく見ると「外宮」「内宮」」がある。此れを甲骨龜甲因書で解読すると、双方ともに其の辭氣は一体に為る。
即ち、甲骨龜甲因書の神道教義の「一心Ⅰ体」の辭氣に成る。即ち、外道内道と外宮内宮は、辭氣に於いて、
「一心Ⅰ体」である。
 この神道の教義は、何を示して要るのか、と言う事に誘導される。それは「大鳥居」は「闕」の辭氣である。聖地と娑婆の堺である。即ち、内宮と外宮の堺には鳥居の「闕」があるのである。

 これは実に面白い。即ち、対人関係の交際の極意とも言える「辭氣」である。対人関係の対話に用いられるのである。相手の主張に対して、外道と想定し、その対応は内道の返答になる。神道の場合は、相手の主張に対して、内道を想定して答える。想定を外すと「内道」の辭氣が「氣」が伝わる。

 この対話は、微妙な外交手腕に成る。その一例を示す。
第二回は、『日本書紀』に記載されており、607年(推古15年)に小野妹子が大唐国に国書を持って派遣されたと記されている。
倭王から隋皇帝煬帝に宛てた国書が、『隋書』「東夷傳俀國傳」に「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」(日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや、云々)と書き出されていた。これを見た煬帝は立腹し、外交担当官である鴻臚卿(こうろけい)に「蕃夷の書に無礼あらば、また以て聞するなかれ」(無礼な蕃夷の書は、今後自分に見せるな)と命じたという。 
この文書を甲骨龜甲因書で解読すると、・・・・・・・・
「日は、冂ケイガシラ 二心に封じる処の天子、「天皇」勅旨書 冂ケイガシラ 二心に封じる処の天子に致す」
漢字で読むと、「日本国の形と隋国は互いの天子に致す」この「勅旨」は勅旨書ではなく、朝廷語部制度の語りである。現在でも、勅旨は「摂政」の執事書である。天皇辭氣筆はない。
 即ち、史記にはないが、「日本国の形と隋国は互いの天子に致す」 と語ったのである。何故に断定するか、現在でも朝廷語部制度は「隋国王」にたいして「語部」を申したのである。
 このように「日本国の形・隋国は互いの天子」に致すとは、以後の遣唐使は「天子」と「天子」を以って遣唐使と致します。と語っているのである。従って、恐れおく申し出たのではない。対等の外交に成っている。
それを「外宮」「内宮」神道教義甲骨龜甲因書は「外道」「内道」の辭氣としての学問・古典国学に成っている。
 神道教義の「祝詞」は、かしこみ、かしこみ、申す。「恐しこみ恐しこみ申す」原文は「恐美恐美母白須」である。原文は古典国学甲骨龜甲因書で解読しなければ無理である。
 即ち、支那の「帝王」は、民と家臣は、帝王にたいして「恐れ申す」のである。
 処が、日本国の場合は「天之御中主神」に対して「恐美恐美母白須」のである。
 現代語「恐しこみ恐しこみ申す」のである。即ち「尊敬尊宗」の辭氣で顕される。
ここに現在の「中国は外道の一国一党の悪党国家」と「日本国戦略的」外交のもつれが有るのである。

 恐れ恐れ・中国は外道の一国一党の悪党国家帝王に申し上げます。
日本国では「かしこみ、かしこみ、申す」のである。恐しこみ恐しこみ申す。

古来から支那の文化と、日本国の文化は、相反して要るのである。これを「外道」「内道」の外交の「戦略的」と言う。従って「互恵」関係の辭氣は完全に無いのである。常に中国は外道の一国一党の悪党国家とは、戦略的な辭氣から逃げては通れないのである。


http://nanaura77.take-uma.net/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%95%99%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E5%A4%96%E9%81%93%E3%81%A8%E5%86%85%E9%81%93%E3%80%80-%E5%86%85%E5%AE%AE%E3%83%BB%E5%A4%96%E5%AE%AE-

民主主義を生道とすれば、中国一党共産党は外道である。韓国も同様

2014-03-08 14:09:10 | 政治経済と憲法九条
民主主義を生道とすれば、中国一党共産党は外道である。韓国も同様

生道の日本国と「外道」の中国 習主席との「戦略的互恵」関係の闘いが始まりつつあります。

所詮は、中国は外道の一国一党の悪党国家「外道」は、日本国の民主主義を生道とすれば、必然的に戦わざるを得なのである。

ヤスクニ神社総理大臣の「参拝」は、日本人が参拝する事にはヤスクニ神社参拝の反日活動はしていないと思われる。隠された真実が存在する事は有ると思われる。
 そして中国は外道の一国一党の悪党国家は、宗教の自由を弾圧し、その中心を内閣総理大臣に設定している。
それは中国一党共産党は、共産党思想により、日本国の宗教的尊宗の行動に対して、中国一党共産党の思想を強要する。民主主義を生道とすれば、絶対的に日本文化の破壊思想を強要する、それが日本国の総理大臣であるから、明らかに中国は外道の一国一党の悪党国家の主張を聞き入れるよう、脅迫的強圧政治を執行している。

言い換えれば、日本国の総理大臣は「中国は外道の一国一党の悪党国家」の思想的な配下と断定する政治思想うを以って、植民地統領「総理大臣」を中国の一部の配下に日本国総理大臣を組いれている。
 それが中国は外道の一国一党の悪党国家の「戦略的」政治行動である。互恵関係は全く無視する恐喝と日本国の民法では断定できる。

日本国が「民主主義を生道とすれば」中国は「外道」国家である。あらゆる角度から政治的には互恵関係は存立しないのである。

そして韓国を観て見れば、従軍慰安婦ネクネク大統領ですからね。日本国の民主主義を生道とすれば、外道である。その外道とは、従軍慰安婦に対する宣撫工作で謝罪の損害賠償と慰謝料を国家間体制で強要する。言葉を換えれば従軍慰安婦脅迫謝罪と謝罪金の請求を「伏せて」要求している。締結 

 日本は、(議事録、メモなどの日韓会談に関する文書の公開は)日朝交渉への影響を及ぼすとして、公開しておらず、韓国の文書公開に対しても、町村外務大臣(当時)が、これまでの方針に変わりがないと述べるにとどまっている
 ここで秘密保護法が成立して施行されたら、日本国の韓国に対する国民的抗弁権を全国民的に「失う」事態になるのである。

 従軍慰安婦の諸問題は、その根源は「日韓条約」の秘密の部分に付せられるという「ヤクザ戸乙」の辭氣に封じられている。この秘密条項が、「河野談話」の公開を伏せて公開せずに、非公開にしてるのである。

 これで日韓関係で「戦略的互恵」が成立するであらうか。法的には「瑕疵」を遺して条約の「締結」は完了していないと断ずることができる。

 そこで「従軍慰安婦」と日本国の「花柳界」での慰安婦行為、日本国には絶対に無いし、そんな社会では庶民から徹底的に弾圧狭義をされる。侠客行為が観られる。
 その慰安行為は、芸者ガールに対して「外道」である。民主主義を生道とすれば、日本国の「舞子」である。何と美しい容姿であることか。惚れ惚れするよね。

 そして韓国では、日本は、その倫理構成から、韓国人を強制連行して「従軍慰安婦」は到底出来ないし、従軍慰安婦ではなくて、金銭売買慰安女。韓国慰安婦は高額慰安婦が非常に多かった。その情報は日本陸軍情報部から直接的に聞き取っているのである。その証言が、河野談話から欠落しているのである。即ち、日本軍人から調査聞き取りは絶対に行われていない。

即ち、「戦略的互恵」は韓国に対しても互恵は無く、戦略的条約として遺されている。その日中「戦略的互恵」の条約を中国は外道の一国一党の悪党国家と韓国大統領が極秘裏に秘密会談がある。それは古典国学の甲骨龜甲因書の因書を解読すると顕かに「文書化」できるのである。それが現在の日韓関係の戦略的外交謝罪になっている。
 
それらに対しては、それに対抗処置は「アジア版NATO」に因って、民主主義の生道を共有して、中国は外道の一国一党の悪党国家と、韓国「従軍慰安婦」総括クネクネ大統領に対して、舞子芸者・和平の対抗処置を構築されなければならないと思うしだいである

支那語と漢国語 漢字の「悪」は現在の通用語の悪として用いられる。

ところがーーー日本語では以下の通りに読むのです。
日本語に「恐れながら申し上げます」「かしこみかしこみもまをす、恐美恐美母白須」
                 「恐しこみ恐しこみ申す」
漢帝国は明らかに「恐しこみ恐しこみ申せよ」俄は「皇帝」である。ここに古典国学の甲骨龜甲因書が示されている。

 日本語は誰に対して「恐美恐美母白須」「恐しこみ恐しこみ申す」相手は「漢帝王」である。
日本語の場合は「天之御中主神」に「恐美恐美母白須」のである。又は「恐しこみ恐しこみもうす」のである。

この読み方が度の時代に発語されたか、それは「ニ里頭」の宮城時代であると甲骨龜甲因書は示して要る。
そのニ里頭の「一里頭」が後の「股皇帝である」ここから支那の皇帝制度が進展してゆく。

従って「中国は外道の一国一党の悪党国家」の悪とは「皇帝」を示して要るのである。
 即ち、中国 習主席は、悪の漢字を用いる「皇帝因書」である。即ち、中国は外道の一国一党の悪党国家は古代に「戻す」侵略国家の辭氣を明確に示して要る。

 それを「隠す・隠蔽・伏す」この行為を「ヤクザ戸乙」の辭氣と言う。日本語の甲骨龜甲因書で簡易独すると、其の国家が何を思考し、何を求め、何を要求しているかが顕かに観えて解読できるのである。

 即ち、現在の中国一党共産党は古代の漢帝国へ戻そうとしているのである。それをむ「復古調」中国 習主席皇帝主義と言う。

民主主義を生道とすれば、中国は外道の一国一党の悪党国家である。
http://blog.goo.ne.jp/oribee88 


恐しこみ恐しこみ申すには、中国 習主席は帝国主義である。

2014-03-08 13:34:16 | 政治経済と憲法九条
恐しこみ恐しこみ申すには、中国 習主席は帝国主義である。

歴史的に「帝国主義」と言うけれども、帝国とは「大英帝国」が其の言葉の発祥のの根源である。その帝国を模して「大日本帝国」憲法とされていた。

処が中国の「帝国主義」は大英帝国」より、少々その意味「辞気」が異なっている。それは支那の歴史から観ることができる。支那の初代の帝国は「ニ里頭」宮城から始まっている。次いで、「股帝国」が、その帝国の漢字を用いていた。
 その帝国王に対して、倭国日本語の古典国語に遺された「発音と単語」がある。この神道シントウ・の意味と「辞気」を知る現在の神官は一人もいないのである。しかし、それは常時用いられて要る「祝詞」である。

その恥部を紹介する。「恐しこみ恐しこみ申す」と言う神官の言葉が有る。この言葉の意味「辞気」を正確に解読できるのは「神祇官」である。
 この恐しこみ恐しこみ申す。甲骨龜甲因書は「恐美恐美母白須」と書かれている。この書法が「甲骨龜甲因書」の著書編纂の手法である。

そこで、恐しこみとは、恐ろしいと読むのである。現在漢字字書である。何故・神官が「恐ろしい恐ろしい」と読んでいるのか、その根源が解るのが「神祇官」である。

 恐しこみ恐しこみとは、股帝国帝王に対して、恐れ恐れて申す。一旦緩急が有れば首が飛ぶ。

それに対して「恐れ恐れ」して申すのが、皇帝に対する権威である。

 処が、倭国日本語の「恐美恐美母白須」簡易に「恐しこみ恐しこみ申す」とは誰に対して申しているのか。其の相手は「倭国日本国」では「天之御中主神」である。現在天皇属東宮に祭祀されている。其の神に対して「恐美恐美母白須」祝師である。この解読が甲骨龜甲因書の解読である。

 ようするに、支那皇帝と倭国日本国の「恐れ、恐いコワイ」が、意味「辞気」に対して相反しているのである。
従って中国支那では、恐れとは「帝国」を示している。倭国日本国は「夏時代」以前からの「神」天之御中主神にたいして「かしこみかしこみ申す」のである。怖いのではなく甲骨龜甲因書「工 ハ 机 ノ 心 二 シタガウ」の意味である。辭氣である。即ち「尊敬尊宗の念」念じているのである。

 倭国日本語の「恐ろしい」は、おそろしいのではなく、尊いのである。それ程に中国は外道の一国一党の悪党国家と日本文化には決定的な差異がある。即ち、中国は外道の一国一党の悪党国家で言う「悪党」とは、中国帝国主義の悪党と読む。この読み方は支那中国語でも同様である。

 即ち、中国は外道の一国一党の悪党国家とは「帝国主義」は明確な中国一党共産党である

その中国は外道の一国一党の悪党国家を隠して伏す。隠蔽する用語が「日本帝国主義」と唱えている。日本国の古文化には「帝国主義」は存在しない。

現在も同様である。日本国では「天皇」「天皇属」である。全く虚偽の中国は外道の一国一党の悪党国家の「宣撫工作」である。

それを「ヤクザ戸乙」厄参座の辭氣と言う。

             古典国学者