東京飄々

東京を、飄々と。

■恵比寿/バンブークラッシィ

2008-07-27 | 食@恵比寿
久々の女友達と、せっかくだから大勢で飲もうかと
それぞれメンツを召集。

これをいわゆる合コンというのでしょーか。
なんともなつかしくもちょっとときめく響き。

恵比寿の鉄板焼きの名店のひとつ。
リーズナブルな価格で味はなかなか。

内装はちょっとお洒落な居酒屋かイタリアンっぽいのに
鉄板焼きってとこがミソ。

7時過ぎの入店で店内は既に満席。
賑わってるなー。

最初のオーダー取り、最初のビールから遅い。
オペレーションが完全に回ってませんが。

気を取り直して乾杯したあとは、コースの流れに沿って
野菜焼きや海老、牛、のりの上にゴハンとうにをのせた焼き飯?などを。
うまい。うまいがとにかく遅い。。

7時の入店で、デザートが出てきたのが11時頃、
そのあと更に10分、20分遅れて食後のコーヒーが。

9時半10時にはあがって2軒目でゆっくり飲みたかったんだけど、
時間も時間でなんとなく面倒になり、お開き。

たまにはこういうのもよい。
が、やっぱり疲れるな。。

6名65000円也。

おごる必要があったのかよくわからないけど、
たまにだし、ま、いっか。



■青山/ブノワ

2008-07-21 | 食@青山・表参道
初訪。

前々から来てみたかったものの、この手の店になると
どうしても西麻布の方が使い勝手がよく、来る機会がなかった。

ふーん、すごく女性的というかフランスって感じの雰囲気。
青山にしては高さがあるので、夜景がきれいに見れるのかなと思いきや、
窓ガラスの造りや席の配置から、そこまででもない。
やはり純粋にお店の中を楽しむ店か。

客層はやや年配のご夫婦と、こういう店に集まって食事するのが
好きそうだなーって感じのきれい系の着飾った女性グループが中心。
いわゆる華やかってやつですか。

日曜はコースをやっていないとのことで、アラカルトからのセレクト。
冒頭に、今日はボトルワイン30%OFFですと言われ、面食らう。
アランデュカス、そんなディスカウントやったりするんすか。
まあボトルワインを頼もうと思ってた人間的にはうれしいアナウンス。

まずはシャンパンでのどをうるおしつつ、アラカルトからセレクト。
前菜はシェフのスペシャリテのフォアグラのパテみたいなやつを。
うまいんだけど、酒のアテみたいなちょっと不思議な感じ。
前菜という感じではない。頼み方間違ったか?

メインは子牛のランプ肉を。
メチャボリューミー。一気にお腹いっぱいに。
味はどちらも確か。

ワインはミュジニーのギスレーヌ・バルトのものを。
ザ・ブルゴーニュって感じ。超女性的。
自分の好みかどうかはさておき、ザ・フレンチみたいな
この女性的な店にはとても合ってる気は。

デザートのアイスとカプチーノでほっこりしてると、
ワゴンがきて、チョコレートなどを選び放題。
うーん、こういうの女性好きだよなあ。さすが心得てらっしゃる。

とかいいながら自分的にもうれしく、マシュマロとトリュフを。
マシュマロうめー。
今まで合成化学物質の権化みたいなマシュマロしか食べたことなかったから、
これが本物のマシュマロの味なのかと目からウロコ。

サービスレベルは過不足ない感じ。
感動もない。不満も特にない。

よい店だと思う。
ただ、この店が提供してるユニークな付加価値とは何か。

青山という立地において、比較的ありそうで実は少ない
本格派フレンチというポジションか。
あとは、プライスは比較的安めな気は。

少し、使いづらいな。

2名35000円也。



■麻布十番/コタツ

2008-07-06 | 食@麻布十番
ちょっと久しぶり。

変わらず落ち着く雰囲気。

ゴーヤと茗荷のポン酢和え、出汁巻きを軽くつまんだあとは、串へ。

笹身、つくねなどももちろんうまいけど、なんといってもここは砂ずり。
大振りの身とほどよい歯ごたえ、香ばしさがたまらない。うまいー。

焼酎とぐびぐびやりながら、最後は焼きおにぎりと赤出汁で〆。

2名12000円也。


■六本木/イデーカフェ

2008-07-06 | 食@西麻布・六本木
今日は暑かったなー。
ミッドタウン内のイデーカフェへ。

ビールを買って、テラス席に。
ういー、ビールうますぎ。

まだ明るい空を眺めながら、夕方のビールに舌鼓。

ここいいな。
けっこう穴場かも。

2名1300円也。

■西麻布/ウフ

2008-07-06 | 食@西麻布・六本木
22時頃からの訪問。

がらりとした店内の理由は、ついさっきまで貸切パーティだったそう。
うん、ここでパーティってのはけっこういいセレクトだな。
頭の片隅に置いておこう。

うーん、ゆっくりできるなあ。
洋書の並ぶ天井まである本棚を横目に、時間の流れが止まったよう。

和牛のカルパッチョ、アワビのステーキとトリュフのリゾット、
パスタなどをつまみながら、今週の弱った体にボトルで飲むと
一気に酔いそうだったので、グラスワインとカクテルで。

前回もよく覚えてるけど、ここのホールスタッフの方はとても感じが良い。
そして食事のレベルはかなり高い。

ただ、遊びのないお洒落さが少しこのエリアに合わないんだろうか。
銀座とかにあると絶対流行る店な気がするけど、西麻布だともう少し
はっきりデート向きか、味で勝負向きの方が合う気も。

ま、余計な詮索。
個人的にはお洒落な雰囲気の店に連れて行きたい日には、
ここぐらいの落ち着き加減がちょうどスポット。

2名20000円也。

また来ます。