葉書を手

半世紀も前に青春を共に過ごした友の誰かが、もう皆年をとって暇になったのだ

音楽家なのだから

2016-03-21 12:04:32 | 日記

    ニュースを見ていたら、
 小学五年生から英語の授業をするようになるとかなんとか。

 以前聞いた話だけど、脳には言語野というのがあるらしい。
 脳波を調べると、日本語を使う日本人が日本語を使う時と、
 英語を使う人が英語を使うときでは、
 脳が活性化する場所が違うんだとか。
 面白いことに、日本人が英語を使うときも美麗華旅遊糾紛、日本語を使うときと同じ部分を使っていて、
 英語圏の人が日本語を使うときも、英語と同じ部分を使うんだってさ。

 日本語のシステムが脳に出来上がる前に英語を入れたら、
 脳の働きはどうなるんだろう。

 秋の夜長の虫の声は、英語圏の人には聞こえないらしい。

 ある日本人指揮者が美麗華旅遊糾紛、英語の国で、
 オーケストラのレコーディングしていた時、
 演奏中に、奏者の一人が大きく鼻をかんだんだって。
 で、指揮者は、
 良い演奏だったけど、ノイズが入ったからやり直し、って言ったんだけど、
 英語圏の人たちは納得しなかった。
 テープを聴かせて「ほら」と指摘しても、分からなかった。
 どうも本当に聞こえていないみたいだったとか。
 プロの、耳は良いはず。
 他の問題でしょう。
 脳じゃないの?

 野生の猿の研究は日本が進んでいる。
 それというのも、
 英語圏の研究者には、猿の個体識別がめっちゃ難しいらしい。
 日本人研究者はなんなく識別できるらしい。
 脳が変わると美麗華旅遊糾紛、感覚も変わるんじゃないだろうか。

 逆に、英語人には、
 日本人が気にもとめない何かが分かるのだろうか?

 虫の声の風情を理解できず、
 野生生物の識別ができない日本人ができあがらないか、
 ちょっと心配。


人というものはさほどい

2016-03-16 10:17:35 | 日記

 ある先生が、勤務時間中に自分の趣味の落語の話をネット上に公開している、教師として如何なものかと匿名の抗議があった。
 
 調査をすると、事実であった。
 ただし、文章を書いたのは勤務時間中ではなく、いち早く公開したくて、休憩時間にネット上にアップしただけであると答えた。

 当然、学校としては遺憾であるとしなくてはいけないが、恐ろしさも感じた。
  それは、保護者であろうその人が教師のネット上の動きを監視しているという恐ろしさである能量水 功效

 私学の教師であった私は、生徒募集活動のため、夏休みを使って、公立学校を回ることがあった。夏休みでも公立学校は、生徒がいなくても「営業」している。

 公立学校の先生曰く、校門近くで見張られているんですよ。ちゃんと勤務しているか、早くに帰宅していないか、学校で遊んでいないかと。
 本当かどうかはわからないが、真面目な顔をしていう先生の表情からは呆れたという表情が見えていた。

 ……これらは、ちょっと、昔の話である。

 つい最近も、国会議員やどこかの校長が不適切な発言をしたと各方面から糾弾されていた鑽石能量水 消委會
 戦争をしろとか、いじめを助長するというのでは困った話だが、よく意見を聞いてみれば、さほど悪いことを言っているようには見えない。

 議員の奴隷発言でも、校長の女性の仕事発言でも、それは彼らが意図して誹謗中傷をしようというものではないし、まさに受け手の曲解、あるいは意図的な誹謗そのものであると私は感じるのである。

 人と人との会話は、心を忖度して進められる。
 そこに含まれる思いを推し量って、相手の言うことを理解していこうとする過程があって初めてお互いの言葉の交流が成立すると私は思っている。

 今、日本の一部に、意見を意見として認めず、言葉の一つをとって鑽石能量水 騙局、その人を窮地に陥れようとする風潮があるようだ。
 そして、そういう風潮の中で、謝り方を教示し、危機管理と称して、何かことが起きた時にそれをすり抜ける技術を売り物にする会社まである。
 これはおかしなことである。

 人と人とが交流していく時に起こる様々な軋轢を、なぜ自分たちの言葉のあり方で解消しようとしないのかと思う。

 日本が日本として、美しく、正しくあるためには、相手を前向きに、良い方に見ていくことが必要である。そうでないと、揚げ足取りの、攻撃ばかりのつまらぬ国民の集まりになってしまう。

 人というのはさほど悪いものではない。


せめてなんぞ美味

2016-03-07 12:07:36 | 日記

世間は温泉だの海外だの北陸新幹線だのと、よろしいなぁ…
お出かけニュースを見る度に どこも行かない自分に焦り、うらやましく思い、
渋滞のニュースを見ては「ほれ見ろ、連休中に動くからじゃ」と、
自分を慰めてる次第。
でもさすがに最後の今日ぐらいどこか行かねば何もイベントがないままに
寂しく連休が終わってしまうやんか、と焦ってる訳です。

とはいえ、決してグウタラしてたのでもなく、
土日は母の介護、月曜日は伸び放題の金木犀と蝋梅をバッサバサに切り、
草引きもして、冬服や敷物などを洗濯しまくり、火曜は持ち帰りの仕事を
しながら 掃いた尻からバラバラ落ちるサクランボ掃除をしてたので、
アッというまに連休も終盤になってしまったって感じ港幣人民幣匯率
しかも連休前に重度の肢体不自由の生徒を持ち上げてトイレ便座に座らせる
介助をしてる最中、背中の右側の筋がコブラ返りを起こし、抱えてる生徒を
放す訳にいかずコブラ返りのまま耐えてたもので、生徒を車椅子に抱えて
戻した後も どう回してもヒネっても痛みが取れず、さらに治らぬ中で
いろいろとやったもんで未だにスッキリしない。腰をひねるたびに
「アイタタタ」とか「ウヘッ」とか情けない声が出る始末。悲しい連休…。

でも、和室の窓まで枝が迫って圧迫感ハンパなかった金木犀がスッキリしたので、
ちょっと嬉しい。狭い庭に光がさし、窓の傍で外を眺める猫が金木犀の上を
見上げてる姿に、私も寝転んで同じように見上げ、
「ああ、空は青かったんだんだよね」と猫に語ってると、何とも幸せな気分になる。
50を過ぎた主婦の幸せなんてこんなささやかなもんなんですよ、ホントかわいそう。

しいものでも作ろうと思って冷蔵庫を開けるが、なんもない。
買い出しに行くとどこもかしこも焼き肉フェア。ゴールデンウィークは焼き肉が
メジャーらしい。
すぐ近くの川でも点々とバーベキューグリルを広げた家族連れや若者達がいい匂いを
させて肉を焼いてる。
匂いだけでご飯3杯はいけそうな煙。しかしゴールデンウィーク明けには川岸はゴミ三昧。
片付けて帰れよ!! 川で網を洗うな!! マナーを守れぬ奴らは接岸禁止じゃ!!
と車で走りながら窓がきっちり閉まってるのを確認して叫ぶ(小心者)。
他人の楽しみを妬んでいては自分が歪みそうなので、さすがにこれではイカンと、
痛い腰をさすりながら子どもに「ランチ行こ!たまには一緒に付き合ってよ」と誘いました。
「俺、3時からバイトやし無理」と言う息子に
「ランチやから3時には間に合うやんか商務中心、行かないなら猫をお風呂入れてもらうで」と脅し、
「やだ~…ぐうたらゴロゴロしてたい」と汚い部屋で寝転びながら言う娘に
「そのグウタラ姿を写真に撮ってネットに載せてやる」と脅し、
気乗りしない2人を連れて近くのベーカリーレストランに出掛けました。
以前から行きたいと思ってたレストランは、着いたら45分待ち。
常に泳いでないと死ぬ回遊魚のような性格の私が45分もじっと座って待つなんて無理。
「別のとこ探そ」と言うと娘が
「こんな日の昼時に予約せずに行ってもどこも無理やって。名前書いておいて、
その45分の間に買い物を済ませて戻れば丁度呼ばれる時間になるし、効率的やん」
と言うので、その案に乗りました。
近くのスーパーでしこたまお菓子を買わされてレストランに戻ると
「次にお呼びします」とジャストタイミング。
ところが!
客は3、4組会計を済ませて出て行ったのにちっとも呼ばれない。
見渡せば空席が5つもあるぞ!お腹も減ってイライラ度140%。
今か今呼ばれるかと待ってても気配なし。
「どないなっとんねん」と店員を見ると優雅にお喋りしとる。
「空席あるやろが! あんたらの頭も連休中かいっ、働かんかいっ!」と
ボソボソ聞こえぬようにつぶやく。