土曜日が好き

悪性リンパ腫(ホジキン病)の治療の日々とその後

婦人科もオッケーーイ

2006-06-19 23:36:37 | 病気

今日は婦人科に行ってきましたーー

血液科での治療が終わったことを報告して
無事、婦人科での治療も終わりとなりましたーー

そして、先生にいくつか不安なことを質問してきました

質問1:生理がまだ来ないのだけど、だいたいどれくらいで戻るものなの?

答え:最後にリュープリンを打ったのが5月1日で、
それから1ヶ月は薬が効いているから、卵巣が機能し始めたのは
6月はじめくらいだろうから、まだ来なくても心配ないです。
次の予約を7月31日に入れておくので、そのときまだ生理が来ていなかったら
排卵を起こさせるようなお薬を使ってみたりしましょう。
生理が戻らないことはないでしょう。
(っていうか戻します!くらいの勢いで言ってくれました


質問2:もし妊娠した場合、子供に化学療法の影響がでることはある?

答え:ないです。化学療法の影響は卵細胞?に出ることはあって
化学療法によって、卵が死んでしまうことはあるけど
生き残った卵に問題はないから大丈夫。
妊娠中に薬を飲んだりしない限り大丈夫です。


質問3:不妊症かどうか知るには?

答え:基礎体温をつけてみて。毎日じゃなくてもいいから。


ということで、ずいぶん安心して帰ってこられましたーー


そして、駅近くドラッグストアで
育毛剤を買ってきましたーーー
かなり前だけど、一度このシリーズのものを使ったことがあって
多少効果があった気がするんだよねぇ・・
(写真右下:エレンス2001)

少しだけ期待してみまーーす



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (珈琲屋)
2006-06-22 21:47:46
やっぱり身体の事心配ですよね

私は治療中婦人科かからなかったから何もしてないんです。

だから結構不安かも

定期的に生理来るけど、ちゃんと排卵してないかもしれないし、何となく量も少ない気がするし・・・

治療の方が一息ついたら婦人科に診てもらおうかなぁ~
返信する
Unknown (orakuji)
2006-06-22 22:07:32
珈琲屋さん

生理来てるんですね

よかったーーー

排卵してるかどうかは、基礎体温をつけてみるのが

一番いいらしいので、ちょっとめんどうだけど

1ヶ月でも2ヶ月でもつけてみるといいかもです。

(すぐに妊娠したい場合じゃなければ、ちょっと抜ける日があっても大丈夫だそう。)

私も生理が来たら、次は基礎体温つけてねっ!

って言われてるので・・

一緒にがんばってみますかー



あーでもまだ私は生理来てないんだった・・。アハハ

くる気配もないのよねー

気長に待ちますーーーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。