あいがけ神代カレー  ご当地B級グルメ

秋田県仙北市 田沢湖・角館・・・ご当地B級グルメ&ヒーロー

太すぎるソーセージ!

2010年08月21日 | 神代カレー
隊長よりご報告です。

神代カレーの昔風黄色い懐かしのカレールーには魚肉ソーセージが
入っています。
昭和30年頃
秋田神代地域では普段から肉を食べる習慣は無く、カレーの具も
「サバ缶」「くじら缶」そして魚肉ソーセージが一般的だったそうです。

画像のソーセージ!
右側が定番Lサイズ75gです。左は23日新発売 マルちゃんの
太すぎる!ソーセージ160g・・・でかい!

これは発売前のサンプルを東洋水産さんから頂きました。
good!です。

本日のお題「魚肉ソーセージを考える」

魚肉ソーセージ(フィッシュソーセージ)はコンビニ・スーパーの
常温棚に置かれ販売されています。

ソーセージが何故に常温保存が可能なのか・・・

ちなみに保存料などは使用されていません。←ここ勘違いしてる方多いです。

殺菌方法は 120度 4分間加熱と記載されています。

この方法はレトルトパウチ・缶詰と同じです。
加圧加熱方法ですね。

つまり魚肉ソーセージはレトルト食品とほぼ同じということです。

だから常温保存が可能なんですね。

先日、テレビ番組でソーセージの製造過程を観ることができました。
生の魚肉ミンチを味付けしてオレンジ色の長ーいフイルムに充填。
その後、一本づつのサイズに端を留めて切り取り、加熱釜に投入
釜から取り出しぷりぷりのソーセージが完成!

魚肉ソーセージは安いし、常温保存できるし

DHAが入っていて、カルシウムが75gサイズ一本で牛乳400mlと同じ
だけ入っているそうです。

そのまま、食べてお子様のおやつに
サラダの具にそしてカレーの具にもなります。常備食として便利ですね。

太すぎるソーセージ!
噛むとフニャン・・佐々木希に食べさせたい!

隊長個人的欲望でございました。では!

最新の画像もっと見る