あいがけ神代カレー  ご当地B級グルメ

秋田県仙北市 田沢湖・角館・・・ご当地B級グルメ&ヒーロー

ご報告

2007年03月28日 | 神代活性化推進協議会
3月24日にはたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。

お蔭様で神代カレーは完売

おもちつきにはかわいらしいお子さんも参加頂き大変盛り上がりました。

味噌作り、自然体験ツアーも合計46名様のご参加を頂きました。
神代丼も好評だったようです。

さきがけ新聞に神代カレーの記事が掲載されました。

神代カレー、神代丼、そして、神代体験ツアーを持って皆様にまたいつか
どこかでお会いできることを楽しみにしています。

笑顔と笑顔の出会いが神代活性化推進協議会メンバーの願いです。

きっとまたいつか・・・・




山菜摘み&自然体験ツアー詳細情報

2007年03月20日 | 神代活性化推進協議会
さて雪の影響で危ぶまれていた山菜摘みですが

みごと担当者S君!「ばっきゃ」のありかを探してくれました。

そこでついに行き先詳細発表!

ツアーは角館駅をあとにし神代地区へ向かいます。
そして国道46号線沿い出口地区で右折し

夏瀬温泉へ向かいます。
途中、もしくは到着後 山菜摘みをして夏瀬温泉 都わすれ
休憩室で山菜料理体験、神代丼の試食会
時間があれば・・日帰り入浴も・・・
そして抱返り渓谷にかかるつり橋に行き自然体験などなど

バス代無料!でガイド付き、山菜摘みと山菜料理体験と
当日デビューの山菜神代丼の試食会、温泉入浴、自然観察会
がすべて込みで2000円!
定員はわずか9名です。お早めにお申込ください。

写真は最近の夏瀬橋からの風景です。



ばっきゃ(ふきのとう)は何処へ

2007年03月17日 | 神代活性化推進協議会
ホームページ

2月はず~っと暖かく
このまま春になるんだなぁ~
などと のんきに考えていたら・・・

先週からばかり

山菜摘みツアーの主力と考えていた「ふきのとう」
雪の中に埋もれてしまったぁ~

さてどうしよう!

雪の中から探すしかない!って担当が言ってますので
スコップもって
「ふきのとう」探しのたびへ

雪ノ下から掘り出した「ふきのとう」は
苦味も少ないって言いますし
がんばって探しておきます。



アイドル

2007年03月16日 | 神代活性化推進協議会
HOME PAGE

3月24日、JR角館駅前 秋田新幹線こまち開業10周年記念イベント で
お餅つきを行います。今準備しているところですが
つく人、米を蒸す人、それからアイドルが必要!って皆さんが言ってます。

なんでアイドルなんだ?歌を歌うのか?踊るのか?
まあ可愛い子がいるのは嬉しいけど・・・などと勝手に想像していたら

あいどり(間を取る)=アイドル

と訛ってきたようで
ようするにペタンペッタン餅をつくときに調子をつけておもちヒックリ返す人
のことだそうです。

餅つきにはアイドルが大切だとか・・・
どんなアイドルさんが登場するのか

今から楽しみです。

スーパーエリンギ!

2007年03月15日 | 神代カレー
ホームページはこちら

我々のメンバーにエリンギを栽培をしている人がいます。

エリンギの話になれば・・・とっても熱いんです。

エリンギの菌は非常に繊細で、ちょっと雑菌が入っただけで

違うキノコになってしまうそうです。なんか怖い。

以前!美味しいキノコを作ろうと菌床にコーン入れたそうです。

そしたらスッゴク甘味のあるものが出来ちゃったとか・・・

今!一番のお勧めエリンギは

スーパーエリンギです。

一本だけチョー大きく育てるために、出てきた他のやつは摘み取って

しまうそうで・・元気に栄養たっぷりにそして愛情込めて大切に

オーキク育てられたエリンギは

やっぱり美味しい

そんなエリンギを具に入れたのが神代カレー!

今日は具材のエリンギをご紹介しました。

詳しい神代カレー情報はコチラ

神代丼・・・?

2007年03月14日 | 神代カレー
3月も中旬になりましたが

今週は雪・雪・雪・・・ちょっと寒いです。

さて今月24日にデビューする神代丼の詳細を発表します。

ホームページではちょっと露出してますが・・

どんぶりものといえば、牛丼、カツ丼、親子丼、卵丼、天丼、などなど

身近で種類もたくさんありますよね。そしてその名前は具にちなんだ名前ですね。

では神代丼の場合といえば・・・・地名です。だから産地と考えてください。

今回の神代丼は

わらび、なめこ、山の芋 です。

今回は特にわらびについてご説明します。

神代地区のとってもローカルな情報ですが

神代に院内という地区があります。実はここで採れるわらび

地元でも大変貴重なブランド品と言われてます。

それは、大きさ太さ、そしてわらびの重要なファクターである

ネバリが他地域のものとは際立って違うということです。

わらびがネバる感覚お分かり頂けますでしょうか?

よく山菜ソバにノッテルわらびじゃありません。

わらびはネバるんです。

そんなわらびを叩いて味付けしてご飯にのせます。

ローソンのCMじゃありませんが

ネバネバは元気の素!ネバネバわらびを是非お試しください!

まだまだあります。山菜ネバネバ シリーズ!乞うご期待~

ツアーはここから




神代カレー・・・???

2007年03月10日 | 神代カレー
3月24日(土曜日)ついに「神代カレー」がデビューします。

昭和30年代に神代地区の家庭で作られていた製法を

そのまま再現!あの懐かしい味が蘇ります。この懐かしい味と

さらに、神代産の具がたくさん入った現代風のカレーの合いがけ・・2つの味

が同時に楽しめる。

これが神代カレーです。