のんたんち

ネコは相棒

鬼の居ぬ間の なんとやら

2012-10-28 20:41:46 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

昨日は残念ながら東京の夜空にお月様は現れませんでした。
で、今日は雨が降ったり止んだりの一日です。
ひと雨ごとに 秋は深まっていくんですね。


やつは 鼻がいいのか、耳がいいのか、感がいいのか・・・


おばさんのひとりごと
chigusanoさ~ん、むかごが生ってるの見たことない?これですよ~。

↑ 山芋です。こんな東京にも自生しています。土の下には自然薯がある筈。道路傍のフェンスなんかにもよく巻き付いていますよ。
  茎につく小芋がむかご。ほら、葉っぱのつけねに見えるでしょ。

      
↑ 9月30日(台風の前)に 大きいのだけ とってしまったので、小さい粒しか残っていません。でも もう一度とって むかごご飯 炊こうかな。
  探してみて。きっと近くにあると思う。むかご採り 楽しいよ。


nanapuさ~ん、もも君の顔描いてくださって、ありがとう!すごくかわいい!

「 ありがとうございます。皆さんnanapuさんのブログ・ひいぽぽタイムスNO.2 でぼくの顔見てくださいね。(もも) 」
                               ↑ここをクリック!


今日はお休みだっていうのに、ももは7時半には起こしにきます。たまにはゆっくり寝たいなぁ。
人のこと 起こしておいて、5にゃんは食後 それぞれお好みの場所でゆっくりお昼寝。おいおい、そりゃないだろう。

↑ おばさんの横でスタンバイしながら、ちょっと一休み。


↑ めずらしく すぐ横の部屋でじんが寝ています。

午後になって妹ちゃんがやって来ました。

↑ パンとコーヒーで 午後のお茶タイム。


今日も見に来てくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ
もも君がんばれクリックをお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇してる? (その6) | トップ | なんとかの秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y&t)
2012-10-29 06:49:21
冷たい雨でしたね。お月様、残念。

もも君には、お休み関係ないもんね。みっくもはなぴょも同じだよ~^^;;
まあうきひめちゃん「ごはん」に素早い反応だこと(^^)

妹ちゃまに、宜しく!
返信する
Unknown (nanapu)
2012-10-29 09:29:22
まあぁ、うきちゃんは、鼻がいいの??食欲旺盛なんだね~
むかごって、そういうやつのの??うちのほうもあるのかな??でもむかご食べるって習慣がないから、ないかも??さがしてみるけど、、、。
ももちゃんのお顔、おばさんの絵をまねてちょっと書いたのよ、、、オリジナルは無理なの、。でもかわいくかけたでしょ(^^)v
妹さんとのティタイム?ご飯タイムみたいじゃん。仲良しな妹さんがいていいね
返信する
にゃはは~ (tamakiti)
2012-10-29 09:56:18
モモちゃんのびっくり顔
めっちゃかわいいわ~ん♪
ここのニャンズは猫団子にならないの?

返信する
Unknown (カト)
2012-10-29 09:59:26
こんにちは。
山芋が自生しているんですか?
すごい!
むかごって初めて見ました。
しかも食べれるものなんですね~
むかごご飯、どんな味なんでしょう?
返信する
遊びに来ました~ (タマにゃん)
2012-10-29 17:25:18
少しさかのぼった記事も拝見させていただきました。
漫画を書けるのって、あこがれます~。

もしよろしかったら、リンクを張らせていただいてもよいですか?

むかごは我が家の玄関にも自生していたんですが、ワンコが掘ってしまって、今はもう生えません。;;
生えなくなると食べたくなるものなんですね~。
ちょっと塩を効かせたむかごご飯、おいしいですよね。
また遊びにきますね~^^
返信する
Unknown (chigusano)
2012-10-29 19:37:04
うわ~~!
むかごのなっているの 初めてみました!
こんな風に ツルのそばになっているのね♪
ひょっとして うちのそばにもあるかも~^^!
東京にあるんですものね^^♪
アップ どうもありがとう。

うきちゃんは 食べ物に弱いのね。
私も同僚よ~^^。

ももちゃん モデル素敵でしたよ~!
実物も ほれぼれ~♡
返信する
コメントごっつあんっす! (のんたんちのおばさん)
2012-10-29 22:43:54
1407y&tさ~ん
そちらもお月見だめでしたか。ほんと残念。
ももはいぜん6時ころ起こしにきたんだけど
最近おばさんの起きる時間が曜日によってちがうので、
7時半になっても起きないと、起こしに来るって決めたようです。
みっく君とはなちゃんも起こしに来るんだ。
お手柔らかにね。
うきは、ほんとに食いしん坊。

nanapuさ~ん
うきは人間の食べ物に興味を示すのでちょっと困ってます。
ももの顔、本人(本にゃん)の雰囲気を上手にとらえてくださって、
よく似ています。
ありがとうございます。
むかご探してみて。きっとあるとおもいます。
お米に混ぜてお塩をすこーし入れて炊くと美味しいよ。

tamakitiさ~ん
猫団子にはならないようです。
めいともも とか じんとあお とかはくっついているようです。
もものびっくり顔にはちまきをすると、ももたろさんみたいでしょ!

カトさ~ん
山芋は目立たないけど、あちこちに生えてるから探してみて。
味は 要するに小さい芋です。ごはんにまぜて炊くと、
ほくほくとした食感です。うすい塩味で炊くといいみたい。

タマにゃんさ~ん
リンク張っていただけるなんて嬉しいです。よろしくお願い致します。
そうですよね。むかごってけっこうあちこちにあるんですよね。
大きな芋虫もつくんですよね。
きっと虫さんにも美味しいんでしょうね。

chigusanoさ~ん
きっとあると思います。
ツル性の植物なので、生垣とか電柱とかに巻き付いてたりします。
以前行った旅館で、山芋をすりおろして(たぶんすこし出汁でといて薄味つけて)むかごを混ぜて型にながして蒸した料理がでました。
ふわっとした食感で美味しかったです。
飛竜頭とかにまぜてもいいかも・・・なんて思ってます。
毎年同じ所に生えてくるので、探してみて。
うきは食いしん坊で~す。
nanapuさんの描いてくれたもも君、とても本人(本にゃん)に似ているんですよ。性格のおだやかな男の子です。





返信する
Unknown (大ウナギ犬)
2012-11-04 18:29:36
寝てる間にこっそり…のつもりが
うきちゃんはゴハンに関しては鼻も耳も感もいいのだ!
3コマ目にすでにちっちゃいアタマが見切れてる!
みんなの目を盗んで甘えるももちゃん、いじらしい!
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事