おおるりめも

宮城での鳥の観察記録を載せていきます。MF(マイフィールド)とは僕が定期的に鳥を見に行く場所のことです。

夏鳥たくさん!撮れ高たくさん! 2023.4.22(土)6:00〜9:40 県中部森

2023-04-23 19:58:26 | 県中部森観察記録
【見た鳥】オオタカ(声のみ)、アカゲラ、サンショウクイ(声のみ、初認)、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス(声のみ)、ヤブサメ(声のみ)、エナガ、エゾムシクイ(声のみ、初認)、センダイムシクイ(声のみ、初認)、メジロ(声のみ)、ツグミ、コサメビタキ(父撮影)、キビタキ(初認)♂3♀1、オオルリ♂2、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ、計20種類。

【メモ】先週も来てみたが夏鳥はヤブサメのみ、しかも声しか聞こえずと時期が早かったとうだった。
今週こそは来ているだろうと行ってみると、早速駐車場の近くからオオルリの声が聞こえてきた。
ため池の反対側にいるようで、双眼鏡で探しているとこちら側に飛んできて近くで囀りを始めてくれた。去年は見に行かなかったため、2年ぶりの出会い。やはり間違いなくこの鳥が一番好きなのだと再認識した。
それから周辺を1時間ほど歩いて鳥を探すが鳴き声ばかりで姿は見れず。
少し休憩しようと座って鮭おにぎりを食べていると、すぐ近くにキビタキ♀が飛んできた!、おお!と撮影しているとさらに♀を追いかけて♂まで近くへ飛んできた!
それからは朝ごはんを中断して撮影タイム。少し撮影していると、♀が♂に近づいてお互いに羽を震わせて「ケレレレ」と鳴く行動を観察した。おそらく求愛行動だと思われる。
それからまた少し歩き、オオルリの声が聞こえたので、近くに来ないかと待っていると、オオルリがさっきのキビタキ♂に激しく攻撃して目の前に降りてきた(もう交際相手がいるキビタキにイラついた?)。
それから目の前で虫を捕まえて食べるところを見せてくれた。

去年は森に行かず、家に引きこもっていたので、久しぶりに夏鳥に会えたが、やっぱりヒタキ類が一番好きなんだと感じた。
去年見に行かなかったぶん今年はたくさん見に行くぞ!



オオルリ♂

おおるりのようないきもの



キビタキ♂


キビタキ♀

上の写真のキビタキ♂♀求愛行動?

シジュウカラ

木の新芽?を食べるヒヨドリ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿