おおるりめも

宮城での鳥の観察記録を載せていきます。MF(マイフィールド)とは僕が定期的に鳥を見に行く場所のことです。

やぶさめぱたぱた 2023.4.23(日)6:00〜8:30  @県中部森

2023-04-24 19:27:50 | 県中部森観察記録
【見た鳥】トビ、オオタカ(鳴き声のみ)、コゲラ(ドラミングのみ)、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス(鳴き声のみ)、ヤブサメ(求愛行動)、エナガ(鳴き声のみ)、エゾムシクイ、センダイムシクイ(鳴き声のみ)、メジロ(巣材集め)、アカハラ2、ツグミ(鳴き声のみ)、キビタキ♂4、オオルリ(鳴き声のみ)、カワラヒワ(鳴き声のみ)、ホオジロ、アオジ、計19種類。

【メモ】今日も夏鳥探しに森へ。
今日は曇っていたせいか、昨日よりも鳴き声が少なく、中々鳥が見つけられなかった。
歩き回っていると、急に目の前にヤブサメが2羽登場!、2羽で鳴き合いながら♀と思われる個体が羽をパタパタさせて餌をねだっているのを観察できた。
その後すぐにキビタキが登場。低いところで囀ってくれたが、すぐに飛んでいってしまった。
その後、キビタキが何羽か現れてくれたが、どの個体も縄張り争い中で木の上部を飛び回ってばかりで撮影は難しかった。
中々撮影できずに歩いているとまたまた急に目の前にキビタキ♂がご登場!。
採食中だったようで、地上付近を飛び回って虫を捕まえていた。

他に、アカハラが2羽で暗い森の中採食していた。2羽のうち一羽しか撮れなかったのでペアかどうかはわからずだった。標高が低い場所なのだが、クロツグミも繁殖している場所なのでここで繁殖するのかもしれない。
鳴き声ばかりでなかなか姿を捉えれなかったエゾムシクイもやっと撮影できた。
狙いの一つだったオオルリは鳴き声のみで撮影できなかったのは少し残念だった。

この場所は他のバードウオッチャーも多く、一人で探鳥するのが好きな僕にとっては少し苦手なのだが、野鳥の数も多いので人を避けて探してもたくさん撮影できるのが、このフィールドの良いところだと思う。

ヤブサメ求愛行動



ヤブサメ








キビタキ♂

アカハラ♂

ヒーツーキーヒーツーキーのエゾムシクイ

かわいいホオジロ♂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿