図書館、行く?

暮らしの記憶 記録映画連続上映会

今日のプログラムは

「漁の世界ー海と新島」

「与論の十五夜踊り」

でしたが・・・

諸事情により

「与論の十五夜踊り」の代わりに

「飛騨白川郷のどぶろく祭り」になりました。

 

今日は「漁の世界ー海と新島」に関連して

大磯で長年地引網漁に携わってこられた方のお話を伺えました。

歴史のある伝統の漁ですが、

現在関わっている方々の高齢化

船大工もいなくなっていること

魚も捕れなくなってきている

お手伝いの方も少なくなっている

いろいろな問題が重なっていて

あと2,3年続くかなぁとおっしゃっていました。

地引き網をやってみたい方は台舟さんへ!

 

今日のプログラム用の資料はこちらから。

「飛騨白川郷のどぶろく祭り」に関する本は

後日紹介します。

 

次回は10月17日(日)

うつわ・食器の文化

八朔踊りとメンドン

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告ー上映会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事