図書館、行く?

図書館たほいや

今日はこちらを見学。

 

図書館総合展オンラインイベント

図書館とゲーム部主催の

「図書館たほいや」公開バトル~世の中の辞書・事典ってこんなに面白い!~

 

図書館に所蔵されている辞書や辞典を使った言葉遊びゲームです。

 

出題者は、辞書や事典の中から珍しい(誰もしらないような)単語を選び、

その単語をお題として全員に発表(どんな意味かは言いません)。

出題者は、その本当の意味を、

その他の参加者は、その意味を辞書に載っていそうに、それらしく書いて、

司会者にダイレクトメッセージで送ります。

司会進行は、それらを選択肢として発表。

出題者と司会進行以外の参加者、見学者は、どれが本当の意味か投票する

というものでした。

 

たとえば、「広辞苑」から「にこぽん」という単語をお題にし、

出題者以外の参加者は

たとえば「幼児の笑った顔をさすことば」とか「従業員に気前よく小遣いを渡すこと」など

嘘の意味をそれらしく書きます。

これらと本当の意味の中から本当の意味を当てるのですが、

正解がわかった後に、どうしてこのような意味にしたのか、

この答えに投票したのか、

その辞書の特徴などの話にも広がりおもしろかったです。

『日本語オノマトペ辞典』(小野正弘/編 小学館)から

「じゃじゃじゃじゃーん」が出題されましたが

こちらもおもしろかったですよ。

 

今回紹介されたもので

そんなものが!というのは

『中華オタク用語辞典』(はちこ/著 文学通信)

 

図書館へ行ったら

いろいろな辞書、事典に出会えますよ。

ペラペラめくってみるのも

楽しいかも。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事