図書館、行く?

夕焼け

昨日見ましたか?

 

夕焼けがきれいでした。

きれいな赤い空が広がり

その赤がだんだんと濃くなっていき

日が暮れていきました。

 

そして、そのあとは

地球の影に隠れた月が昇ってきましたね。

少し雲が多かったのですが、

時折、雲の切れ間から出てきてくれました。

月食の月も赤く見えますね。

これは、夕焼けが赤いのと原理は同じなんだそうです。

 

この原理がわかる実験や解説など

こちらの本でご覧ください。

 

科学の実験 あそび・工作・手品 新版 小学館の図鑑NEO   17  
ガリレオ工房/指導・監修   伊知地 国夫/ほか写真  小学館 2020年

 

すごすぎる天気の図鑑  空のふしぎがすべてわかる! 
荒木 健太郎/著 KADOKAWA 2021年

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事