図書館、行く?

川端誠さん絵本原画と民具の世界

川端誠さん絵本原画と民具の世界

7月13日(土)~31日(水)

大磯町郷土資料館と大磯町立図書館で開催

 

資料館では

『お化けの海水浴』の原画全点

大磯の海水浴、お化け、漁労などに関する資料などを展示

図書館では

『三方一両損』の原画全点と

川端さんが絵を描く際に参考にした資料を展示

X(旧Twitter)で公開されている制作過程も紹介しました(川端誠official

 

 

27日(日)には企画展関連イベントを開催

 

川端誠さん講演会「資料とともに絵本を描く」

学芸員による展示資料解説

川端さんのサイン会

 

川端さんは絵を描くときに

いろいろな資料を確認して描かれています。

 

絵も博物館などで展示されている資料も

ちょっと見ただけでわかったつもりになり

案外よく見ていないものです。

今回は絵や資料をじっくり見て楽しめる展示にしたい。

また、普段図書館は行くけど資料館は行かない

逆に資料館は行くけど図書館は行かない人もいらっしゃる。

それぞれの館の来館きっかけになり、

図書館や資料館の楽しさを体験してもらえたら。

そんな思いから企画しました。

 

絵本を通じて、実物資料に興味を持ってもらえたり

絵本はいい加減に描かれた、子ども騙しのものではない

子どもたちだけのためのものではなく

大人が読んでも楽しいと知ってもらえたらうれしいです。

 

資料館、図書館の協力で

おもしろい展示ができたこと

感謝申し上げます。

 

またご来場の皆様

暑い中ありがとうございました。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事