図書館、行く?

専門図書館

図書館総合展の

「専門図書館のコレクション案内」に参加。

オンラインです。

港区内にある5館が登壇されましたが

その中から3館紹介します。

 

味の素食の文化センター食の専門図書館「食の文化ライブラリー」

こちらの所蔵する食に関する古典籍はデジタル化されていて、

国文学研究資料館の

新日本古典籍総合データーベースで公開されています。

その昔の料理は流派秘伝のものでしたが

初めて一般に向けて出版された料理本

『料理物語』(慶安2年)や

『豆腐百珍』(天明2年)

『万寶料理秘密箱』(寛政7年)

などご紹介いただきました。

 

一般財団法人日本航空協会航空図書館

航空宇宙に関する専門図書館です。

こちらでは、あるレファレンス事例をもとに

日本で使われた飛行機が網羅されている、

モデルアート社の「日本航空機辞典」や

「Jane's All the World's Aircraft 1917」を紹介していただきました。

また帝国飛行協会および大日本飛行協会発行の戦前の『航空年鑑』などが

デジタル化され公開されています。

 

人権ライブラリー

人権に関する図書・映像資料・情報などを収集・提供している専門図書館です。

こちらのウェブサイトで

「人権を学ぼう」コーナーでは

「子ども」「女性」などのテーマごとに

おすすめの資料を紹介しています。

 

専門図書館の方が皆さんおっしゃるのは

検索できない資料もたくさんあるので

検索してないからあきらめるのではなく

職員に相談してみてくださいということです。

目録にない資料があったり

そこの図書館にはない場合でも

他の図書館を紹介できるかも。

いろいろな専門図書館がありますので

調べ物や興味のあるテーマがありましたら

ぜひ利用してみてください。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事