図書館、行く?

勉強会

定例の勉強会

今日のテーマは「大磯」

大磯在住、出身の作家

大磯が舞台の小説などについて話をしました。

最近のものという条件つきでしたが

なかなか難しく・・

 

話題に上がったのは・・・

●美濃瓢吾「逐電日記」

 以前このブログでも紹介しました。→こちら

●澤野久雄

 これも以前このブログでも紹介しました。→こちら

大磯町立図書館の坂西文庫に

『夜の河』が所蔵されていますが

こちらは、澤野さんから坂西さんに贈られたものだとか。

この本の解説は川端康成。

 

●大磯の風景 写真集 令和2年の大磯・東小磯・西小磯を中心に [自家版]
平原渉太/写真・編集 平原明大/写真

現在のことも、10年、20年経てば昔のことになってしまうので

今を保存し、残していくことは大切。

郷土資料の大切さやを伝えていくことも必要です。

 

●高田保「ぶらりひょうたん」

エッセイ集。大磯について書かれている話も多い。

その中から「海辺にて」ではドウシンボウということが書かれていて

どういう意味なのか内容を説明してもらい

新聞記事にもそんなことがあった!ということで

古い新聞記事のコピーも紹介され・・

話が膨らんでいきました。

気になる方はぜひ読んでみてください。

 

また表紙などの文字や絵も素敵ですよねー

というところから

「落石冊」という本が紹介されました。

非売品ですが、大磯町立図書館で閲覧できます。

 

次回のテーマは

「曽我物語」

昨日のNHK大河ドラマでも

登場しましたね。

大磯の虎御前とも関係のある曽我兄弟。

どんな描かれ方をするのでしょうか。

ドラマも楽しみですが

いろいろ調べてみたいと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「報告ー研修」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事