カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

世界遺産中尊寺

2012年05月09日 | 旅行

私 日本の有名観光地は随分と行っていますが、中尊寺にはまだでした。

世界遺産になってから行こう行こうと・・・やっと念願かないました。国宝金色堂は金箔で施され、奥州藤原4代の栄華が偲ばれ、目を見張る煌びやかさで、よくぞ約1000年近くの現存にただただ驚くばかりでした。内陣の螺鈿細工、阿弥陀如来ほか仏像は金色を保っています。須弥壇の中には4代のご遺体が納められているとのことです。 内部金色堂の撮影は禁止でした

    

金色堂の覆堂。この中に金色堂が入ってます。芭蕉の句碑「五月雨の降り残してや光堂」があり、芭蕉の訪ねた『奥の細道の』の最北端です。      

            

            道すがら      桜満開でした

   

    旧覆堂                               旧覆堂の内部

           

           白山神社能舞台

           

           本堂 

           

           池に桜に花びらがいっぱい。きれいです。

                  

     月見坂です。急坂もあり下から金色堂まで大体20分くらい掛かります。途中眺めの良い所があり一息つけます。

 

もう一つの世界遺産 毛越寺(もうつうじ)にも行きました。大泉ヶ池を中心とする浄土庭園が有名です。伽藍は焼失されていますが土塁、礎石、基壇などの遺構から平安時代の伽藍様式が想像されています。 

           

           大泉ヶ池      藤原祭りの一環か龍の舟が出ていました

           

           本堂とシダレザクラ

           

           大泉ヶ池   洲浜

           

            開山堂の慈覺大師像

            

            行山流角懸鹿踊   多分藤原まつりの一環か?

             

             厳美溪にもいきました

1泊2日の世界遺産の旅は感動と感激の中に終了しました。天気に恵まれ、5月に入ってからのお花見もたくさん出来ました。

            

           

 

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリーと東京ホタル | トップ | 鶴見線 海芝浦駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事