カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

栃木の旅  鬼怒川温泉

2024年09月14日 | 旅行

8月の終わりに、息子に誘われて1泊2日ののんびり旅行に行きました。息子が転勤前の休みが取れたので、急にの感じで誘われたのです。ゆっくり家を出たので鬼怒川に着いたのは、お昼をずっと後の事でした。天気が不順で、降ったりやんだりなので、ホテル直行にして、付近を散策しました。鬼怒楯岩大吊り橋を渡りに行って見ました。140mの長さがあって結構揺れます。渡った所には、楯鬼・鬼怒太の像が迎えてくれます。そこから左は古釜の滝、右は展望台とあります。所要時間は5分などとありましたが、古釜の滝まで10分以上掛かりましたよ。坂が辛くて、展望台はやめました。宿泊の鬼怒川ロイヤルホテルはプールがあり、息子入りましたね。

鬼怒川ロイヤルホテルとプール

楯岩大吊橋からの鬼怒川上流を望む

鬼怒太の像                   古釜の滝

部屋から見た鬼怒川の流れと楯岩大吊橋(後方)

貸し切り風呂                 楯岩   100mの高さがあるそう

夕食はバイキング形式。お酒飲み放題。温泉もいい温泉で極楽!!極楽!!明日はお天気次第

市貝町 道の駅サシバの里・喜連川温泉・喜連川人車鐵道跡

2024年09月08日 | 旅行

栃木県市貝町から、芝ざくら祭り写真コンテスト応募の写真が入選したとの連絡が来て「道の駅サシバの里いちかい」で写真展を開催するとの事、息子とその友人を誘って行って来ました。友人は高速は使わない主義で、4時間掛かりました。話を聞くところによると、日本一周も高速使わないで行ったには驚きました。確か下の道はいろんな環境とか珍しいものに出合って、たまにはいいかな?

写真展の様子

入選した私の作品

手繰りそば                珍しいさくらんぼかき氷。日光の天然氷を使っています

この後は喜連川温泉に!!喜連川温泉は優良な泉質で嬉野温泉、斐之上温泉と共に日本3大美肌の湯と言われてるそうで露天温泉に入ってきましたが、ひなびた感じの温泉でした。

露天だけで、内湯はなかったです

温泉から車で通って行くとSLやトロッコ、貨車、戦車みたいのが目についたので、寄ってみました。弥五郎坂駅の看板があり、氏家から喜連川まで走っていた明治、大正時代の「喜連川人車鐵道」の再現だとか・・閑散としてて、観光っぽくない。

なんで戦車が?

サツマイモのオブジェのある道の駅。  帰りは宇都宮に出てライトレールに出合ってきました。

国際鉄道模型コンベンション

2024年09月05日 | 日記

8月16日~18日までの3日間、東京ビッグサイトで開催されました。私たちは「魅力いっぱいスイッチバック」セミナーが目的で行きました。講師は江上英樹さんで元小学館「月間IKKI」の編集長。鉄道漫画「鉄子の旅」にも拘わっていました。スイッチバックが大好きで「スイッチバック大全」を8月に出されています。140のスイッチバックがかつては存在してたようです。栗原景さんとのコント形式で解りやすく楽しかったです。スイッチバックの種類もZ型他5つくらいに分けられるそうです。思い出すところでは肥薩線大畑、木次線出雲坂根、姨捨駅、箱根鉄道のスイッチバックにはかつて行った記憶があります。

東京ビッグサイト

江上英樹さんのセミナー

皆さんそれぞれの出展がありました

シゴナナ  精密に作られています

霞城(山形城)付近の在来線と新幹線

最後に羅須地人鉄道協会9号機に乗車です。会場内の50メートルの線路を走ります。会場内ですので圧縮空気での走行です。いつもは成田ゆめ牧場で活躍しています。

列車でめぐる北関東  SLパレオエクスプレス乗車  2日目

2024年08月28日 | 日記

ツアー2日目は、秩父鉄道のSLの旅です。10:43の深谷はなぞの発なので、高崎から関越自動車道で花園インター経由になります。10時45分頃の出発だったでしょうか?2時間強の乗車で終点三峰口終点までの旅となりました。なんと私たちの乗る3号車に偶然知人が乗っているのにびっくり。寄居、長瀞、皆野、秩父、御花畑と撮影時間を取りながら一緒に行動しました。

朝のホテルルートイン高崎西口8階からの眺望

寄居駅    東武電車が見えてます

シゴハチ363号                         車内販売のラムネ

荒川橋梁からの荒川

終点三峰口駅に着きました。12:54着

転車台で向きを変えます。 復路の準備です

横向きになりました

熊谷起点から56.7㎞   変な語呂合わせ?

この見学の後は雁坂トンネルを越えて山梨県都留市のリニア見学センターに行きました。超電導リニアの走行試験は不定期なので、見る事が出来ず残念!!ミニリニアで磁気浮上走行が体験できるとの事だったが、あんまりわからなかった。大月駅からかいじ48号で帰路に着きました。この駅でかいじと富士回遊の新宿行の連結を見ました。孫が楽しむより私が楽しんじゃった感じ。楽しかったです。

武田信玄の金ぴか像  恵林寺付近道の駅

ミニでの浮上体験

左 かいじ48号          右 富士回遊号        連結しました

列車でめぐる北関東  スペーシアX他  1日目

2024年08月17日 | 旅行

7月の最終土日、クラブツーリズムのツアーに孫と参加して来ました。スペーシアX、宇都宮ライトレール、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ電車、SLパレオエクスプレス乗車の1泊2日の旅です。孫が東武線沿線に住んでいて、スペーシアXをよく見るみたいで、乗るの楽しみにしていました。浅草7:50発、新鹿沼へは9:14着。そこから宇都宮までバス。11:00宇都宮東口からライトレールでグリーンスタジアムへ。ライトレールは路面電車みたいな物で軽量軌道交通と言うらしい。都電みたいな感覚でした。道の駅日光で昼食の後はわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車で神戸・水沼・大間々と50分位の乗車です。今までの暑さが嘘のように、天然クーラーでした。3つの鉄道を乗り継いで、今夜の泊まりは高崎のルートイン高崎西口。8階の部屋から下を見れば、新幹線、高崎線、上越線が丸見えでラッキーです。本当に。人工温泉と言われる大風呂もありました。

始発駅  浅草駅

入線するスペーシアX 1号

6号車 コックピットスイート コンパートメント これこそ乗ってみたい!!

3・4・5号車はスタンダードシート、因みに5号車一部はボックスシート、2号車はプレミアム      シート、1号車はコックピットラウンジとカフェカウンターです。

宇都宮北口に入線するライトレール

ライトレール内部の様子

トロッコ列車渓谷号

こうべじゃなくて、ごうどです。背後の車両は列車のレストラン清流

ルートイン8階からの眺め。 新幹線  もうすぐ高崎駅です

SLです。水上から来たのでしょうか?

群馬の郷土料理 水沢うどん

こうして1日が終わりました。あすは秩父鉄道のSLパレオエクスプレス乗車と、リニア見学センターです