カタコのデジカメ写真館

旅行、山、街歩き、大好きな鉄道関係の写真を見てください

新東名ウォークin静岡

2011年11月30日 | 日記

11月23日「建設中の高速道路を歩こう」というイベントに参加してきました。クラブツーリズムだけの特別企画で、関東や中部、三重や神戸からとバスは280台、大体12000人位が歩いたことになります。もうSA辺りにはその関係のバスがずらりです。

新東名高速道路は東名高速の混雑緩和に建設され、2012年初夏には御殿場JCTから三ヶ日JCTまで開通します。その内の新富士ICから駿河湾沼津SAまでの12㌔を歩きました。東名富士ICからスタート地点まではたくさんのバスがのろのろ状態。

スタート地点に着いて、余りの人の多さにただただびっくり。震災の帰宅避難を思い出しました。天気も良く左に富士山を望み気持の良いウォーキングです。来年には車しか通らないところを歩くという一生に一回の良い思い出になるでしょう。

歩きは上り線です。バスはゴール地点まで下り線を走るので、車が右側通行になる訳です。結構アスファルト道は足にきます。6キロ地点で疲れた人にはシャトルバスでの送りがありました。

        

        足柄SAからの快晴の富士山

        

        ツーリズムのバスばかり

       

       建設中の新富士IC

           

           今日は右側通行をしています。標識も新しく・・・

      

      スタート地点     12㌔のウォーキングの始まり

      

      バスから降りた大勢の人々

      

      雪は目立たない。6キロまではずーっと富士山と一緒

      

      道路上で昼ごはんです

      

      雲を纏い始めた富士山

      

      駿河湾がきらきら光っていました

      

      

      茶畑が静岡らしい

      

      沼津トンネル入り口

      

      沼津トンネルを抜けました

      

      駿河湾沼津SAから沼津市内、駿河湾、伊豆

     

  ゴールの駿河湾沼津SA

           

   ゴールのイベント会場では太鼓披露、買い物会場では名物の富士宮焼きそば、静岡おでん、三島コロッケ、県内の名物などで賑わっていました。スタートの時はあんなに良い天気だったのに3時過ぎた頃には雨が降り出してきて、いい時ゴールしました。

       

       完成したら、こうなります。工事も進んでいました。

       

       完歩証明書としてこういう券を貰いました。

 

 

 

 


西村京太郎記念館

2011年11月16日 | 日記

鉄道推理小説で人気な西村京太郎の「西村京太郎記念館」に行ってきました。場所は湯河原の千歳川に面した建物です。1階は、「茶房にしむら」。ここで入場券を買って2階に上がります。コーヒー付きで800円でした。

2階は展示室になっていてロボットのenonがお出迎えです。移動して案内も出来ます。小説よりも目に飛び込んできたのが鉄道ジオラマでした。番号の入ったボタンを押すと車両が動き出します。平日で客も少なかったので一度に全部押して動かしてみました。面白くて何度も・・・

             

             西村京太郎記念館

             

             1階 入り口を入ると人が倒れています初めからびっくり

   

案内ロボットenon                    鉄道ジオラマ    新幹線の出発です

このジオラマの中に4つの殺人現場と5つの死体を捜します。3つの現場と4人の死体はすぐ見付けられましたが、後一人はなかなか・・・やっと見つけて・・。山の斜面見てください。教えません。行った時の楽しみに!!

             

      車両勢ぞろい。新車両の「はやぶさ」、「ゆふいんの森」「箱根登山鉄道」等

 

 

             

             手錠に繋がれたミニ模型

            

            内外の鉄道模型

            

            出筆された本。500冊も発行されているんですって。

           

           帰る時、気がつきました。かめさん(亀井刑事)です

 

 楽しいひと時でした。湯河原に行く機会がありましたら、鉄道推理ファンの方、是非立ち寄って見てはいかがでしょうか?私も又行ってみたいと思っています。休館日は水曜日です。1階の茶房にしむらで美味しいコーヒーを頂きました。サイン入りのコーヒーカップも買えます。西村先生自筆のサイン入りの本を買ってしまいました。サインといえば毎日曜サイン会があるそうですよ。

 

 

 


カシオペア

2011年11月11日 | 日記

上野駅の連絡通路を歩いていたら、16:20発のカシオペアの案内を聞きました。もうこの時はあと10分で発車というところでした。13番線に着き最後尾(一編成に一つしかない室です)の写真を撮ってると、発車3分前、2分前と時間が迫りあの長い12両編成を先頭車まで行くのに、息も絶え絶えに駆けましたね。もうベルが鳴ってやっとの事で間に合いました。慌てていたので、露出もISOも変えられず暗い写真になってしまいましたが、見られただけで満足。翌日の9:32には札幌に到着です。列車の旅は浪漫があります。何時かカシオペアで北海道に行ってみたい。

 

        

        13番ホーム   電気機関車牽引です

        

        車体の5本の線

        

        

   最後尾のカシオペアスイート。一室50980円です。まず取れれば奇跡でしょう。


サムライシティ會津モニターツアー終了後     帰路でのおまけ

2011年11月09日 | 旅行

会津の思い出いっぱいに新幹線「なすの」で帰路につきました。今頃は紅葉でしょうか?食べ物最高!!しっとりしたとても良いところです。来たことない人、一度は足を運んでいただきたいとおもいます。10月31日のNHK「あさいち」での会津(福島キャラバンの1日目)の中継がありましたが、これを見て、多くの観光客が足を運んでいただけるかな?柳沢さんが会津若松の出身と聞いて親しみを覚えました。

郡山駅から大宮まで郡山始発の「なすの」に乗車です。「なすの」は新幹線200系で懐かしい形をしてて可愛らしい。ここで「やまびこ」と列車交換です。

 

            

            列車交換です

            

            「なすの」    新幹線200系 

            

            「やまびこ」 先に発車です

            

 

大宮下車。まもなく下り札幌行き「北斗星」が停車との案内掲示板。大宮で降りたことのおまけでした。3分ほど遅れで着きましたが、待っている時のわくわく感。北海道へも行きたいなあ!!

            

            大宮駅での「北斗星」

            

            「北斗星の」テールマーク

こうして最後におまけを貰いながら、会津の旅は終わりました。

 


サムライシティ會津モニターツアー⑧ 北会津 りんご狩り

2011年11月06日 | 旅行

1泊2日の ご招待旅行もこのりんご狩りで終わりになります。北会津の歌川果樹園でのりんご狩り。赤いりんごがたわわに実のっていて畑のルビーみたいです。今は秋映という品種が最盛期でした。千秋とつがるを掛け合わせたもので最近よく目にします。色は鮮やかな赤でなく、黒っぽい赤ですね。大きくて一つだけで、お腹いっぱいになり、とうとう夕食止めた位でした。珍しい紅玉を買ってきました。

    

           

           秋映です。これ一つでお腹いっぱいでした

 

2日間とも至れり尽くせりの有意義な楽しい旅でした。会津バス観光の五ノ井さん、ガイドの五十嵐さん、ドライバーの鈴木さん、観光協会のお二方有難うございました。会津若松には何度も来ているのに、個人旅行やSLばんえつ物語り号がらみだったりして、パンフレットを見ただけの知識だったのが、会津の歴史、白虎隊の事も詳しくなりました。又ゆっくりと来て見たいです。歴史的景観建造物も今度はゆっくりと・・・

           

磐越自動車道の五百川付近のトンネル入り口は白鳥のトンネルです。バスの中からなので、シートが写ったりして、うまく撮れませんでしたが・・猪苗代湖の白鳥をイメージしているとか。是非見てみてください。

郡山駅からは18:05発、始発の「なすの」で帰りました。

            

           郡山駅売店のあかべえ