大井川商工会青年部

大井川商工会青年部の活動を紹介しております

青年部活動はもちろんイベント情報、タウン情報満載

中部地区連研修会in静岡県地震防災センター

2017年11月25日 | 通常事業

昨年、静岡県青連でも、防災マニアルを策定し防災意識の高まる我々商工会青年部は、11/25 地区連事業として、静岡市清水商工会青年部さんの設営にて、静岡県地震防災センターの視察研修会を開催しました

中部地区から多くのメンバー参加の元

はじめに、CGにて作成した静岡県に地震が起きたらどのような事態が想定されるか!?ビデオを鑑賞!

すっかり地震に対して危機感をもったメンバーは、

続いて、地震の起きた際に及ぼす様々な現象を体験

そして、過去に起きた地震の揺れ再現出来るマシーンに乗らせて頂き

体験したメンバーからは、驚きの表情が…

 

また、お部屋の家具を固定しないと↓↓

↑↑こんなに違いが出ちゃうんです!

家具の固定の重要性を再認識です

そして、静岡県における地震被害想定と対策についてご講義頂き

震災時に、私達はどのような行動を取るべきか!?

学ばせて頂き、最後に

防災用品、備蓄品の数々を手に触れて体験しました

今回の研修を通して、防災意識の変化と対策を考える機会とまりました。

設営頂いた、静岡市清水商工会青年の皆さん、ありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿