大井川商工会青年部

大井川商工会青年部の活動を紹介しております

青年部活動はもちろんイベント情報、タウン情報満載

クイズ『解けたぞ これは』 第2回

2008年05月21日 | Weblog

クイズ『解けたぞ これは』第2回がやってまいりました。担当のむらしょ~です(`・ω・´)

たくさんのコメントありがとうございます。
では、第1回の答えと解説をしようと思います。

問題 1600年に起きた関ヶ原の合戦で、西軍の総大将をつとめたのは、石田三成である。○か×か?

 答えですが、『×』です。西軍の総大将は石田三成かと思いがちですが、毛利輝元が総大将をつとめております。西軍についていた大谷吉継に、総大将はつとまらないと諫められ、毛利輝元に総大将についてもらったとされてます。

 秀吉の死後、三成は秀吉と同じように行動をしていましたが、戦争を知らない文官であったため、槍一本から出世した武将から嫌われます。そのような者に総大将はつとまらないということで諫められたようです。


 さて、皆さん正解だったでしょうか?(`・ω・´)


 それでは、第2問目に行きたいと思います。

 問題 英語で『Pacific Ocean』と書く海は、大平洋である。○か×か?

 これも、二日後に答えを発表します。答え・理由をコメントに書いて頂きたいと思いますヽ(´▽`)ノよろしくお願いします。

 一つヒントを…問題文をじっくりと見てください


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は英語ですね (Unknown)
2008-05-21 18:57:29
う~~ん
うぅ~~~ん
俺は日本人だ~
よし勘で×だ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-21 19:43:14
答えはペケ

理由を言うにはまだ早いでしょ

日本人ですから!
返信する
もしや!〒†¶∬‰♯∽ (けんじ~ん)
2008-05-21 20:25:13
Pacific Ocean
パシフィック!
もしや 野球の ●リーグと 同じ~?

ってことは!!
う~ん!?
っわ かりません!
たぶん ◎です!!
返信する
第1回は正解! (ジャンボ)
2008-05-21 20:51:51
一応○かな(^_^;)
返信する
多分・・・ (こうわん)
2008-05-22 05:22:23
○ではないかと・・・。ビミョーに引っ掛けみたいな
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-22 10:59:10
クイズ?
返信する
こども見守り隊の件! (ヤス)
2008-05-22 18:09:02
会長お疲れ様です!

以前総会の時話してた、こども見守り隊についてこのブログで告知してもらえますか?

どーなんですかねー?
返信する
当りました! (コウティ)
2008-05-22 18:29:04
勘がよかったんですかね

次の問題も勘で

ズバリ×です
返信する
全体会議お疲れ様でした (かわのっち)
2008-05-22 23:38:52
いや~っ
今夜の会議は濃かったですね~

まだまだ突っ込むべき内容があるとことでは
ございますが

クイズは×かな?

単純な理由でたしか
Ocean Pacific っていったような気が・・・
返信する
クイズ (ユウキシステム鈴木)
2008-05-24 10:22:38
太平洋は……
The Pacific Ocean
だと思います(・∀・)

なので…
×

今年も、おどらっか祭のお手伝いさせて頂きます☆
返信する

コメントを投稿