オトモノヒトコト

音楽と自然遊び、野菜草花木山、神様やお金のこと、日々の暮らしを5歳児の視点を織り交ぜて綴ります。

手づくり化粧水のレシピ

2013-07-05 23:49:24 | 手づくり。
お待たせしました\(^o^)/
…待ってた人いますか?


いるんですか⁇
ウレシイです◎
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)




でも、役に立たないかもしれません。
…だって


目分量だからd( ̄  ̄)


基本だけはお伝えしますね。

精製水
通常の水道水とは違い、殺菌剤の塩素や副生成物のトリハロメタン、その他の金属イオン等を除去した精製度の高い水です。


グリセリン
私は植物性を使っています☆


いろいろ調べたり使ったりした結果、精製水に対してグリセリンは2%~5%
が、いいみたいです。

2%~5%も幅があるなら、
だいたいの量がわかれば
その時の温度や湿度により変えていけば良いのです☆






以上です。






あとは好きな精油をお好みで。
用途に合わせてポタリポタリ


道具好きのワタシは、
集めはしますが計りません。

ので、毎回わざわざ器具を使って
気持ちを盛り上げて…計りません。




そして、ワタシは毎回50mlずつ作ります。
顔にもカラダにもシュッシュッ
朝も職場でも通勤車内でもお風呂上がりにもシュッシュッします。

手づくり化粧水は生モノですから、長期保存ができません。

とは言え、保存料の変わりにラベンダーを使ってる大手化粧品会社はあります。

あまりにも有名な洗濯洗剤の会社の液体洗剤にもカビやニオイを防ぐ効果としてティーツリーの名前がパッケージに記載されています。

なので、心配な方は☝を入れるとヨイでしょう_φ(・_・

ま、企業が言う配合なんてもんは量は全く関係なく、プールに一滴でも入れれば配合ですからね。。。



遮光ビンはホ・オポノポノでもブルーボトルを推奨してますので、ブルーウォーターの恩恵も同時に得られるように、青色の遮光ビンを愛用してます。


ブルーウォーターは、ブルーボトルに水を入れて30分程おひさまに当てれば出来上がり◎
簡単すぎっ‼


これでおよそ1週間分くらいです。
無くなれば作る、の繰り返しです。

この1週間使い切りってのが良くて、その時々の肌の状態に合わせて配合が変えられます‼


シャボン玉液を作るときに、ハチミツやガムシロップやグリセリンを入れるとシャボン玉が割れにくく長持ちするように、グリセリンには保湿効果があります。
水と油をつなぐ役割りもあります。


グリセリンはしっとり感を出すためのものなので、今の時期は少なめ。

暑い時期はミントよりスースー感があるハッカの精油を使ってます。

これは優秀です☆
アウトドア屋さんで虫除け(蚊)に勧められてから無くてはならない逸品
夏はシャンプーやボディソープに入れたり、ミントシロップに足したり(食べても大丈夫なので安心)、息子が大好きなチョコミントクッキーにも入れます。
(=´∀`)人(´∀`=)

フェスなんかの外遊びは、日焼け必須なので、収れん作用(引き締め)があるローズウォーターハッカ油を数的落として持ち歩きます。
汗をかいた後も、いい香りとスースーでキモチイイ



あれ?
なんかレシピになってないですが
虫除けスプレーなんかも随時アップしていきますので、
これからもどうぞおつきあい下さい。
いつもありがとう。。。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿