on yoga familyの日常

海と山と畑に囲まれたくらし.夫婦でyoga練習生。
世界平和は家族平和から☆earth family☆

庭のお手入れ&蔓の篭

2015-01-05 | FAMILY
昨日は長男コメシュナと次男アーシャとお家の日当りを良くする為、庭の伸びっぱなし、


蔓絡まりっぱなしの木達を切らさせて頂きました。木登りして手鋸で引いてすっきりさっぱり。


冬はあまり虫に氣使って木登りしなくて良いので作業しやすく、新品の手鋸はよく切れる。


直径10センチの木もサクサクです。しかし片付けがツタが激しく絡まってなかなか進まない。


そんな時は、先日天草の某マルシェにて蔦の篭を編んでいる人がいたのを思い出し前からやってみたかった蔦の篭作りに挑戦してみた。

まず蔓集め、種類はよくわからないが季節になるとジャスミンみたいないい香りの花が咲くので和JASと呼んでいたもの。


篭作りに適しているかはわからないが蔓の直径は太い所で1,5センチぐらいあって蔓でターザンしても大丈夫ってぐらい丈夫。





まずは物知り博士(PC)に作り方を教えて頂き。生木なのでそのまま制作(乾燥した物は水で戻す)。


指の力使うけど木の編み物って感じではまってやったら2時間ほどで完成!!




とりあえず我が家のnew baby を IN. and jast fit !


果物や野菜、作ったお菓子などを入れるのが楽しみです。


庭も気持ちよくなり篭も作れる、子供達とも遊びながら出来る。


これはniceサイクル発見。


 marcy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿