みーたんのごろごろデイズ

みーたんの日常。文芸部長、活字中毒な中2。
読書とバレーとアニメが好き。
更新率は低めですがよろしくお願いします~*

▽英検の勉強法

2015-07-22 21:51:56 | 日記
過去にも勉強法紹介したけれど(^^ゞ
今見返したら結構変わってるなあと思ったので。今の勉強法書いてみます( ˙ω˙ )




基本的に使うのはこのシリーズです!高橋書店の絶対合格シリーズ!!
私にはこれがすごく合ってるみたいです。本当名前通り。

私の使い方は、

◎とりあえず全部解く。間違ったところに印をつける
◎印をつけたところを確認して、覚えてなかった単語とか熟語とか文法を覚える。

これの繰り返し…です(笑)

あくまでこのシリーズは過去問ではなく模擬問題なので、単語とかも出やすいところがまとまってるのでね。それを一通り覚えておけば何とかなるだろう…という()
単語帳とかルーズリーフに書いて、1日に何回も見直して覚えます。


んで、英検2週間くらい前になったら。



こういうの解きます。予想問題!!
このシリーズは4級の時に1回使って、分かりやすかったなあと思い出したので今回買ってみました。
点数をグラフや表にできるのですごくわかりやすい。自分の苦手なところがぱっとわかる!

これプラス、サイトの過去問とかをたくさん解いて、苦手なところを覚えなおしたり、強化します。

そんな感じ…かな。


あと、リスニングね!!これはとにかく継続が大事だと思います!
私の場合は1ヶ月くらい前からひたすら、専用のリスニングCD聴いて問題解いてました。それから外大の入試??のリスニングCDも聴いてました(笑)
3級の時リスニング全然してなくて慌てたので、事前から対策することを強く進めます、、(笑)



2次試験は、



これを使って対策しました。模試が10回分載ってるやつ!!
CD使ったり、先生に頼んだりして、本番に近い形で練習するのが何だかんで一番良いかなと。

あと、今回の試験で思ったんですけど、そこまで沈黙を恐れなくてもいい…と思います!←
沈黙つくらないようにしなきゃ!!って思うかもしれないけど、そうやって焦っちゃって答えれるものも答えられなくなるのは勿体無いじゃんっていうね。日常会話でもそういうことあるし。



と、そういう感じです…この記事誰得\(^o^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2015-07-23 12:05:59
英検、、2学期に受けるから夏休み勉強しようと思ってたんでちょうどよかった笑
完全にりぃ得←
とか言っときつつ問題集買ってないから参考にさせてもらいます。笑
勉強法もね!
英語でわかんないことあったらみーたんに聞こうそうしよう
返信する
Unknown (アップル)
2015-07-25 06:35:59
目からウロコとはこのことなんですね…
勉強法細かく、しかも丁寧に書かれていて…
これで年下とかヤバいよ…
私なんてね、過去問しか解かなかったからね←
二次試験はECCの先生とか学校の先生が手伝ってくれたけど、、、
また1月に受ける予定だから、みーたんの勉強法を盗むよ←
返信する
りぃへ (みーたん)
2015-08-08 21:41:31
完全に自己流で申し訳ないです。笑
でもまあ、この問題集たちは本当におすすめ。!
ごめんね私マークシートほとんど勘なの(((
返信する
アップルへ (みーたん)
2015-08-08 21:43:46
!?!!?
いえ、アップル様には頭が上がりませぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
過去問解いただけで高得点合格とか流石の一言です、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!



私の方法盗んで落ちても責任とれないからね(笑)
お互い頑張ろうねー!
返信する

コメントを投稿