みーたんのごろごろデイズ

みーたんの日常。文芸部長、活字中毒な中2。
読書とバレーとアニメが好き。
更新率は低めですがよろしくお願いします~*

インフルエンザー。

2014-02-28 08:55:31 | 日記
私、火曜日からインフルエンザかかっちゃってめっちゃしんどかったです。
インフルエンザ撲滅!と何度心の中で叫んだか。。。
薬がめっちゃ苦いし、熱は3日下がらないし、やっと平熱になっても学校行けないし・・・
つらたんでした(泣)
あと、全国的にインフルエンザのピーク過ぎたころにかかったので奈良は流行おくれてるなー、さすが田舎だなーと。


みなさん気をつけて・・・




あ、「ハート虫は知っている」の表紙、明日出るのかなあ。
楽しみ―っ
若武は赤い服着てるんだろなーとか、上杉君微笑んでるといいなーとか色々想像してます

みーたんのひとりごと。

2014-02-23 15:30:09 | 日記
・昨日はイタリアンのお店に行きました^^パスタがめっちゃおいしかった!ジェラートも食べました♪塩キャラメル味おすすめ^^あとね、店員さんがめっちゃ優しく接してくれてジェラートの試食めっちゃしてしまった(笑)また行きたーい

・古本屋って皆「人が触った本とか気持ち悪い」っていうんですが全然そんなことないよ!昨日古本屋で6冊買っちゃいました。古本屋素敵。。。皆も古本屋行きましょ!

・オリンピックも もうすぐ終わり・・・。浅田真央ちゃんのフリーの演技めっちゃきれいやった、あれだけきれいなもの見たことない!

・みーたんは塾行ってないので毎日自己流で復習してます。最近4年生の漢字が分からないことにビビった。。。!泣
がんばらないと。。。

・今日ショッピングモール行ってラベンダー色のカーディガンとマイメロのペンポーチとか色々getしてきました♪
特に服はすごい安くって♪最近の私は服運に恵まれてるww

・KZ大好き。やっぱり若武が好きなんですけど最近やたらと砂原がカッコいい・・・っ!上杉君も!やばい!やばい!
KZサイコー♪

・本棚が欲しい。これ以上本増えたらやばい・・・



ひとりごとです。

笑いって大切(^o^)

2014-02-21 16:53:56 | 日記
こんにちは♪みーたんです

卒業まであと18日しか学校に行かないという・・・泣
アルバム作りとかお別れ給食とか6年生を送る会とか
着々と準備は進んでいく。。。
悲しい、しか言えない・・・泣

でも。。。笑いましょう!v
ということで今回は笑えるギャグ漫画を紹介しまーす♪


「女の子って。」
ニキビや髪質、体重・身長など女の子の「あるある!」がつまってます♪
ゆるくてかわいい絵と面白すぎる内容、さらに悩みが解決されるとは!
素敵な一冊です


アニ横ー!
超・おすすめ☆めっちゃ笑えます!
私はヤマナミさんがスキです・・・!


「こっち向いて!みい子」
めっちゃスキな漫画で、全巻持ってます!
26巻はみい子がスカイツリー行ったりインドネシア行ったりとにかくいろんな所に行ってる!
みい子大好きー♡


ギャグ漫画大好きです!
笑える漫画は元気の源!
みなさんのおすすめギャグ漫画も教えてくださいねー♪

 

夢について語ってみる。

2014-02-20 17:04:43 | 日記
はい、前回突然書き始めた「ゆめについて」 続き~。

5年生では、すごく素敵な先生に出会って。
時には優しく時には厳しくて、また、本の好みや趣味なんかが同じで。
この先生に出会ってなかったら今頃全然違うことしてましたね、きっと。
また、この先生は、私の文をとてもほめてくださいました。
提出する日記に、毎日丁寧なコメントをしてくれ、「みーたんの文を読むのを楽しみにしている」とまで言ってくれて。
すごくうれしかったです。
「私の文で人を楽しませることができるんだ!」と、かなり自信に繋がりました。
文を書くことのうれしさ、それを人に読んでもらうことの楽しさ。
この時、知ったんじゃないかな。

そんな経験をもとに、今、小説家志望として、本を読んだり見よう見まねで文を書いたりしています、みーたんです。

さて、生い立ちについて書いてばかりいると「どこが夢やねん!」と苦情が来そうですね。ちゃんと夢について、書きますよ。

まず、辞典で「小説家」について調べてみました。
「小説を書くことを仕事にしている人」だそうです。

でも、それだけじゃないと思うんです。

私はこれまで、本を読んできて、本から学んだことがたくさんあります。悩んでいるとき助けられることもしょっちゅうです。

そんな大切な存在の本を書いている人がただの「小説を書くことを仕事としている人」なのでしょうか。。。

私は、ありきたりな見解だけれど、小説家って、「夢を届ける職業」だと思うんです。


私は本を読んで、たくさん夢を感じ、「小説家」という夢を与えてもらったので、

今度は、私が、


夢を届けたい。






小学校生活もあと20日余り。


小学校では、

たくさんのことを学んだ。

たくさんの本を読んだ。

たくさんのことを知った。

たくさん文を書いた。

たくさんの文を書いた。




中学校では、もっともっと。


もっとたくさんのことを学びたい。

もっとたくさんの本を読みたい。

もっとたくさんのことを知りたい。

もっとたくさんの文を書きたい。

もっとたくさんのことを感じたい。


小説家になって夢を届けるため、日々頑張るので、これからもよろしくお願いします♪



夢について語ってみる。

2014-02-19 19:51:14 | 日記



私たち6年生はあと20日ほど学校に行ったら卒業です。
小学校卒業とかさみしい・・・泣
で、この節目を機に
「夢」について考える、大切な時期でもありますよね。

ちょっと真面目に語ってみます。


私の夢は小説家です。

小さい時から母方の祖父に絵本を読んでもらっていたようで。
幼稚園のころは記憶が曖昧なんですが、
まあ本読んだり空想に浸ることがちょっとだけ好きな幼稚園生。

1年生 先生に音読で褒められて
2年生 またまた先生に今度は日記で褒められて
3年生 「小説家なんか向いてるんちゃいますか」と先生に言われ

先生 褒めてくださってありがとうございました。
先生たちのおかげで今の私。
先生たちのおかげで小説家を志せたのだと。思います。


4年生 古本屋で青い鳥文庫「若おかみは小学生!」に出会い、
    青い鳥文庫はじめ本に夢中になって。
5年生 とっても素敵で気の合う先生に出会いました。
    この1年は特に色濃く、
    素敵な1年でした。
    どんな1年だったかというと・・・ 


・・・続く。
続き物なんです、実は。

なんか夢についてじゃない、生い立ちについてになってるね、これ。
あ、こんな文を急に書き始めたのは作家デビューしたからとかじゃないですよ。
普通の小6です。
ちょっと気取って振り返ってみたかっただけです。

では。