大野クローバー幼稚園日記

そら組通信

今週は3日間だけでしたが、ホールや園庭では運動会ごっこで盛り上がっていましたよ。
以前、稲刈りをした稲穂がかわいてきたので、みんなで脱穀をしました。
わらのにおいをかいて、「いいにおーい!」symbol1
わりばしを使うと、プチプチプチー!と上手くはずれるんです。みんなも挑戦しましたよ!



たくさんありましたが、みんなの力を合わせてがんばりました!



脱穀の途中は、「おにぎりにしたいな!」「カレーがいいな!」と口々に言っていましたよ。



そして、1番盛り上がったのが、「わらのおうちをつくりたい!」
早速、今日、みんなで作ってみました。
頭の中には、「こんなおうちをつくりたい!」とイメージしている子どもたち。
わらをたばねて・・・



屋根をつくろう!



でも・・・すぐつぶれちゃうase太くしたり、長くしたり・・・



少しずつ形になりました。



できた!けど、小さくて入れないよ・・・と「これぐらいにしたいの!」



試行錯誤の子どもたち。ああでもない、こうでもないとやっている姿が頼もしく思えました。月曜もやる!とやる気満々でしたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事