大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組通信

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。

もうすぐ梅雨の季節。保育室にはカエルさんとカタツムリさんがいます。
しかし、ニコニコのカエルたちではなく、泣き顔のカエルたちだったので、どうしてかな?とみんなで考えました。
すると、「ひとりだからさみしい!」(ひとりじゃないけど・・・でも心のなかはひとりなのかな)「あめがないから!」と子どもたちから声が上がりました。

そこで。フィンガーペインティング!
みんなのおかあさん指で「ちょんちょん」と雨を降らせてあげましたよ。
カエルさんたちもニコニコになったね!




その後は、大胆に絵の具あそびを楽しみました。手のひらを大きく動かしたり、手型がつくのを楽しんでいましたよ。



初めてはさみあそびをしました。
はさみを使う時のお約束と持ち方を全員で確認しました。
好きな色の紙を選んで「ちょっきんちょっきん」真剣な表情で切っていましたよ。




切ったものは袋の中に入れて、ふくらませ風船に変身!
袋の中で紙がひらひらと舞うのを見て「きれい」と言う子や、袋の中の紙が当たりガサガサと音が鳴るのを楽しむ姿がありましたよ。



学年でお医者さんごっこをしました。病気の人を治すぞ!とみんなで「えいえいおー!」



“ひまわりぐみびょういん”にはたくさんの患者さんが来てくれ、お腹をポンポンしたり、のどをじーっとのぞいてみたりと患者さんが元気になるようにしていましたよ。

次はたんぽぽさんがお医者さんに!
お腹が痛いひまわりさんたちもお薬をもらって元気いっぱいになりました!
お腹が痛いまねをするひまわりさんが、とても可愛らしかったです。




そらさんも一緒にあそびましたよ。お兄さん・お姉さんに誘ってもらいとても嬉しそうでした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事