大野クローバー幼稚園日記

(無題)



この写真は、9月29日、先週木曜日の園庭を撮ったものです。相変わらずの雨模様が続いていますね。天気はどうしようもできません。というか、人の力でどうにかなるものと、ならないものを数えたら、どうにもならないものの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

あるがままを受け入れること。

まずは、無条件でそれを受け入れてみる。受け入れた先に、見えてくるものがあるかもしれません。



いつも使っているカメラのズームレンズの調子が悪く、時々、肝心な時に、すべてを拒否し、こちらからの投げかけを無視してくれます。

実は、前回の誕生会の時もヒヤヒヤでした。

あるがままを受け入れ、仕方なく、普段ほとんど使っていなかったレンズに取り換え、最初に撮った一枚が上の写真。

「せんせい、なにとったの?」
「○○くんだよ」

我が椅子の様にそこに座る彼は、記念すべき最初の一枚であることにそれほどの興味を示さず、私が10月の誕生児の写真を撮るために部屋を出ていき、しばらくして戻ってきたときには、そこにはいませんでした。

今日、誕生児を撮るために使ったレンズは、50ミリの単焦点レンズでした。いわゆるポートレートレンズと呼ばれるものです。ズームのように、遠くのものを大きく写したりはできません。でも、今回撮ってみて、やはりいい味出してるなぁと気が付きました。

ズームレンズ君、ありがとう。君のおかげで、普段気に留めていなかった50ミリレンズ君の良さにも気づくことができたよ。ズーム君は、長い間活躍してくれたからしばらくお休み(修理)をあげることにしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事