大野クローバー幼稚園日記

めろん組通信

16日は父の日ですね。父の日に向けてお父さんやおじいちゃんにプレゼント作りをしました。
日頃の“ありがとう”の気持ちを込めて、うちわを作りました。ハサミをちょきちょき動かして、真剣な眼差し。
「おとうさんのめはこんなかんじ」「もっとこういうかんじにしたい」と1人ひとりがイメージを持って作る姿に成長を感じました。
すてきな父の日をお過ごし下さい!





うちわと一緒に添えてあるハートのお手紙は、子どもたちが気持ちを込めて折りました。子どもたちの素直な伝えたい思いをそのまま描きましたよsymbol1

保育参加のどろあわあそびでは、たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。
泡であそんだのは初めてでしたが、お母さん先生たちがたくさん泡を作ってくれ、子どもたちも泡の感触や不思議に触れることができました。クラスでもあそんでいきたいと思います。

どろんこあそびでは、顔から足まで全身ベタベタになり思い切りあそんでいただきました。畑の土を使い、以前よりどろの感触も味わうことができた子どもたちでした。

「きょうのどろあわあそびめちゃくちゃたのしかった」「もっとやりたい」「またやろうよ」と大喜びでした。ありがとうございました。





アゲハチョウの幼虫を見て・・・「うんちしとる~」「でてる~」「すごーい」と排泄をする瞬間を見ることができたり。
「サナギになった」「いとみたいなのでくっついとる」とサナギの様子を観察している子どもたち。
少しの変化に驚きや関心の深まりが見られます。気づきがどんどん増えていくといいですね。




カスタネットでリズムあそびをしましたよ。
「ト・ト・トマト」とリズムに合わせて鳴らしてみました。
目がキラキラ輝いていました!



畑ではピーマンが7つも収穫できました。
給食室で調理してもらい、給食で頂きました。
「草取り名人」の称号をみんなに与えよう!以前よりたくさん草むしりをがんばっためろんさんです。



来週からいよいよプールが始まります。少しずつ水に親しみ、楽しいプールあそびになればいいなと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事