大野クローバー幼稚園日記

たんぽぽ通信

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い年となりますように。

朝晩の冷え込みが厳しい季節となりました。園庭にあった容器には氷が張っていました。



たんぽぽさんは園庭で活発にあそんでいます。



鬼ごっこや警察ごっこが一番盛り上がっていますよ!
室内ではお正月あそびでにぎわっています。かるたでは、どちらが取ったか?で必死になり、両者譲らない場面も。



それだけ真剣になるほど楽しんでいるのだと思うと微笑ましい姿です。
福笑いでは目隠しをして、置いてみるとへんてこな顔に!思わず笑ってしまいますmeromero2



絵合わせは神経衰弱のように楽しんでいます。どこにあったか覚えている子もいて・・・すごい!同じ絵を見つけられた時の子どもの喜ぶ姿が可愛らしいです。



2月には発表会があります!2学期から親しんできた絵本の中のストーリーを簡単に劇にして楽しんでいます。



今週から郵便屋さんごっこをしています。
字を書きたい!とひらがな表を見て必死で真似しようとしたり、保育者が書いた文字をなぞったり、それぞれ真剣に取り組んでいます。
今はたんぽぽさんだけで行っているので、配達も3人ずつ順番に経験しました。



もらって嬉しい気持ちを感じることで、お友だちに書きたいという気持ちが芽生えるかもしれません。文字に興味を持つきっかけになると良いですね。

今日はたこあげをしました。



油性ペンでじっくりと絵を描き、ウッドデッキを走りながらたこを揚げていました。また来週もあそびたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事