大野クローバー幼稚園日記

ひまわり組だより

11月ももう終わりですね。11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
「インタビューがんばって!」「おへんじするんだよ!」とステージに立つ友だちを見守るひまわりさんが素敵です!
保育室でもみんなでお祝いをしました。




さつまいものクッキングをしました。みんなでおいもを洗いました!
「どろどろだと、たべれないね!」「あ!むらさきみたいにみえてきた」
「おひげ(ねっこ)はどうするの?」とお話しながら洗いました。




ふかしてもらったいもをフォークでつぶします。
「つかれた!」「かわってー」「もうすこし」「てつだってー」と楽しそうな声が飛び交っていました。
温かいうちにバター、途中で牛乳と砂糖を少し入れて、やわらかくします。
交代でつぶすことを頑張っていました!

ラップで丸めてカップに入れて・・・「え?まだたべないの?」という子どもたちの表情が可愛らしかったです。
「おねがいします!」と給食の中川先生にお願いし、焼いてもらいました。
給食中に焼き上がり、とってもいい匂いが!大きな口でパクパク食べました。







残った分は2クラス合わせて、先生たちにおすそ分けしました。

なわとびあそびをしました。園に持ってきた時から、早くあそびたくてわくわくしていたひまわりさん。
「まわす」「リズムよくとぶ」のは、とても難しいことです。まずは持ち方や跳ぶあそびをして、なわとびと仲良しになりました。
これから、跳ぶあそびだけでなく、色々なあそび方をしていきたいです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事