picnic under the branches

映画や本が好きです。

骨格診断

2016-01-19 22:57:00 | おしゃれ
最近、骨格診断とパーソナルカラー診断ってよく聞きます

骨格診断とは


私もやってみました

骨格診断が、ウェーブで、パーソナルカラー診断が、サマーになりました。


無料骨格診断・骨格スタイル分析

パーソナルカラー診断


**********


でも、思い当るところはあります・・・。

20代後半から、服をたくさん買うようになったのですが、結局、行きついた店が、ウェーブタイプの服を扱うお店ってことがよくありました~。

今は無い店ですが(どちらも)、solo plus by yurie nitani と、VOICEMAIL で、よく買っていました。

今思えば、どっちもウェーブタイプばかり扱っている店だったなぁ。

どっちもなくなったという事は、こういうタイプの店はなくなるさだめ?なんでしょうか???


 VOICEMAIL。今でもずっと着ていますよ~。


最近はANAYIICBが多くなりました。

TOMORROWLANDも、BALLSEYというのがウェーブタイプの服で、そこでもちょこちょこ買います。

自然にそうなった~って感じです。

ICBは何タイプとも言い難いけど・・・まぁまぁいけます。

直線的で細長い服が多いのですが、素材がドレッシーでモードっぽい感じですね。


 なんだか前衛的なものが時々あるけど、カッコいいと思って・・・。ここのはクロップドパンツが美脚で好きです。


**********


買う時、何を見て買うかというと、まず、愛想の良さそうな素材を使っているか、ですかね

顔が寂しげなので、服の素材に表情がないとさびしい感じになるので・・・。冬ならツィードとか、編んだ感じみたいな?

後は、シャツのしゃっきりした感じより、ドレープが寄ってくれる感じのブラウスみたいな。

素材が微笑みかけてる!っていうと妙ですが、そういうものに惹かれます。隙がある感じの素材がお気に入りです。


ジーンズ生地とかを上半身に着ると非常にやさぐれて見えます。悲しい

あと、スポーツアイテム、ワークアイテムはオシャレに見えないですね・・・。

男性っぽいものも似合わないので、いくら「男靴」「チェスターコート」が流行ろうとも・・・手を出してはいけないアイテムなのです

なので、私が持っているスキニ―デニムは、実はデニムではなく、レギパンにデニムのプリントがしてあるというソフトな感じのものです。


 ロートレアモンのレギパン。すぐれものです。冬はやや寒い・・・。


**********


靴でカジュアル感を出すときどうするか?というテーマで、昨年あたりから大分悩んだのですが(最近、スニーカーとか流行ってますよね)。

自分の手持ち服に、いろんな店のスニーカーを合わせてみたのですが、ほとんど浮いてしまったので・・・(スニーカー行脚をしました・・・)。

コンバースとか鬼門です。あのクッキリした星マークが手持ち服に似合わない。

夏はMANUのヒールスニーカーと、冬はマーガレット・ハウエルのモカシンパンプスをはくことにしました。


マーガレット・ハウエルのいいところは、カジュアル靴が上品なところかな???

黒いスニーカー、モカシンパンプス、昔買ったヒールつき紐靴などを持っていて、ちょっとカジュアルダウンしたいときに履きます。

でも、上品で女の子らしくてかわいいんです。

MANUのヒールスニーカーは、見た目がやや奇抜に思え、買う時何回も試着しましたが、やっぱり似合うと思って思い切って買いました


 意外と、スカートやクロップドパンツにあうヒールスニーカー(レギパンにはあわなかった)。シャツワンピとあわせて学生っぽくもOK 

 こんなのと(23区)。ワンピースの上に紺ジャケットとか、クルーネックカーディガンもかわいいですよね。

 この靴はなんにでも合うのでヘビロテです。


**********


服の形は試着して決めますが、一番のポイントは、首~肩まわりと、腰まわりかな?

首が長く、撫で肩、胸が下の方についていて、鎖骨まわりが平たいのです。

なので、ここを盛らないといけないのです


また、胴が長く、腰回りが身長の割にすこし幅広めで、腰~膝までがちょっと太目なので・・・

とにかく重心が下なのです。

肩から足先までが、人の体のボリュームだとしたら、その長さが短いので、実際163.5㎝なのですが、低めにみられることもあります・・・


コツは、首回りを盛ること。ファーとか、スタンドカラー、えりつきなど、

また、オーバートップスでウェスト位置をあいまいにするか、スカートの場合は高めに締める事。

後は、膝の位置を隠すこと(膝が隠れるスカートなど)。ヒール靴で足の長さを稼ぐこと


最後に、靴にコーディネートのポイントを持ってこない事(重要)。靴は足と一体化させるに限ります。

なので、夏はベージュのパンプス、冬は黒の飾りなしのニーハイブーツがお役立ちです(スカートの中にブーツのはじが入ってしまうと、足の長さはもはやわからない)。


全体的に体つきがなよなよしているので、背中がだらしなくなりがちなので、上半身は薄手ニットなどより、形を作ってくれる立体的なジャケットとかがよい。

ANAYIのダウンコートはすごくいいアイテムです。


  エリマキトカゲのような・・・。 


**********


後、色ですが、私の箪笥はいつのまにか、水色・紺・グレーばかりです。ベージュ・キャメルも割とある。

たまに真紅とか、たまにココア色とか、オフホワイト、ローズ、ピンク、エメラルド、紫と、

後、多いのは黄色かな~。玉子色とか、絵の具チューブから出したような色もあります。

これも色々試着してこうなりました~。

ない色は、オレンジとモスグリーンと・・・赤茶色。真っ白というか、白すぎる白もないかなぁ。

バッグや靴はほとんど黒ですね。たまにオフ白やこげ茶があります。




**********


私は顔色が青っぽい方なので、高校生のころは少しでもよく見せようと、オレンジとかレンガ色など、暖色系をよく着ていました。

でも、昔から母親に言われていたのは、藤色や菫色、フューシャピンクが似合うという事・・・。

サマータイプだったからなんですね。

一番よく似合う色はブルーグレーで、上の中では「アクアパウダーブルー」という色ですね。

アクセサリーはパールとかシルバーが多いですね~。


**********


最近、グレーのコートを買いました。

チェスターなんですが、薄手の生地で体にまとわりつくので、ウールのワンピースみたいです(胸やウエスト、腰のラインがさりげなく出る感じで女性らしい)。

すごくよく似合ったので、買ってしまいました。ひざ下くらいでエレガント

 JET SET solo plus で・・・。


私のよそゆき服は、並べてみると、だいたい、淡いブルーグレーとか、オフホワイトにグレーの糸が織り込まれたレースとか、オフホワイトにシルバーの糸が織り込まれたツイードとか、そんなのばっかりです

 今は亡きVOICEMAILで。めっちゃかわいいけど、一回も着てないよ。結婚式には着れないし・・・。


ちなみに、ピーコートはずっと憧れのアイテムでしたが、ハードすぎて似合いませんでした。

でも!マーガレットハウエルのピーコートは、ミリタリーというよりむしろ、リセエンヌ風でかわいい!



黒と紺で迷って、紺を6年くらい前に購入しました。定番でセールにならないので、6万円で高いな~と思いましたが、買ってよかったです!

私とカジュアルの架け橋は、マーガレットハウエルですね


**********


ちなみに、私にとって難易度の高いアイテムは、実は黒い革のバッグ、です。ブルーやグレーにあいやすいので欲しいのですが、いかんせん黒のバッグは迫力がありすぎる。

そして、困ったことにだいたい、キンピカ金具がついている。この黒と金色のコントラストが強すぎて、似合うものがなかなか見つからないですね。

黒の革、じたいもかなりハードな印象。

でも、大分探してちょうどいいのを見つけたのです。

★そこそこ小ぶり
★直線ではなく曲線フォルム
★体に沿う
★表面の仕上げに愛想がある(圧迫感がない)。素朴な感じ
★金具が目立たない
★マニッシュにもフェミニンにも対応し、コンサバにもカジュアルにも対応する
★オールシーズン持てる

 サザビー

あまりに毎日持ちすぎて、ショルダーの部分がちょっとぼろくなってきました・・・。これ、10回位試着して買いました(^_^;)。

色々な服に合うか確かめたかったので・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマー×ウェーブ (かめ)
2016-02-07 19:31:00
こんにちは。
先日は私のブログにコメントを下さりありがとうございました!
サマー×ウェーブについて、詳しく書いていらっしゃいますね ^ ^

マーガレットハウエル、実は一度も試したことがないので目からウロコでした!
素敵だなーと思うものはたくさんあっても、ゆるっとしたフォルムが似合わないような気がしていたんです。

今度気になるアイテムがあったら試着してみようと思います!
返信する
★かめ様 (恭子)
2016-02-07 22:45:50
こんばんは!

先日はおじゃましました。ご訪問、ありがとうございます

調べれば調べるほど、なんか長年の疑問が解けたような気がしています

マーガレットハウエルは、ちょっと牧歌的なムードが漂っていますね。のんびり・・・というか・・・。

私が買ったことがあるのは、ツインニット、靴、バッグ、ピーコートなのですが、荒々しさがなくて優しいデザインが上品な感じで・・・。

取り入れ方によっては、女性らしくウェーブ向きなのかなぁと思っています

最近は多忙でそんな暇もなくなりましたが、昔は暇さえあればデパートに行き、暇さえあれば試着していましたね

ちょっと、迷惑なお客さんだったような気がしますが、なんでも着てみると意外な自分発見で面白いです

素敵な服、見つかると良いですね!
返信する

コメントを投稿