picnic under the branches

映画や本が好きです。

THE PILLOWS『ストレンジ・カメレオン』

2010-06-28 01:50:34 | 好きな音楽


『ストレンジカメレオン』 作詞/作曲:山中さわお

I wanna be your gentleman
変われる場所を探しにいこうか 誰かみたいに
I wanna be your gentleman
隠れる森を目指してみようか 痛くないように

汚れた川を汚れた僕と泳ぐ 君はとっても綺麗だった
浮き沈みしながら 向こう岸へたどり着いた後を
考えてる 今でもずっと

君といるのが好きで
あとはほとんど嫌いで
周りの色に馴染まない 出来損ないのカメレオン
優しい歌を唄いたい 拍手は一人分でいいのさ
Ah それは君のことだよ

I wanna be your gentleman
うまく千切れてくれない 尻尾はトゲトゲで
I wanna be your gentleman
引っかき傷は癒えないのさ 治らないんだ

”たぶん もうすぐさ きっと”なんて息を止めたまま
どぅでもいい行列に 並んでもみた
”終わらないプレリュード 奏でて生きてゆくみたいだね”って
僕ら笑う
死んでるように

たとえ世界がデタラメで タネも仕掛けもあって
生まれたままの色じゃ もぅ駄目だって気づいても
逆立ちしても変わらない 滅びる覚悟はできてるのさ
Ah 僕はストレンジカメレオン

勘違いしないでね 別に悲しくはないのさ
抱き合わせなんだろう 孤独と自由はいつも

もしも全てが嘘で ただ辻褄合わせで
いつか懐いていた猫は お腹すかしていただけで
すぐにパチンと音がして 弾けてしまう幻でも
Ah 手のひらが まだ暖かい

怖いモノ知らずで 時代ははしゃぎ回り
僕と君の過ごした ページは破り去られ
歴史には価値の無い 化石のひとつになるのさ
Ah 君と出会えて良かったな

バイバイ 僕はストレンジカメレオン


★YOU TUBE『the pillows - Strange Chameleon (PV)』
★YOU TUBE『the pillows - Strange Chameleon (Live) 』


***********


ミスチルバージョンです。
■YOU TUBE『Mr.Children - ストレンジ カメレオン』
■YOU TUBE『Strange Chameleon Mr.Children(Live)』


**********

ビョンビョンの話題を書かずに、音楽ばっかりです

この曲、シングルCD持ってます。1996年発売、ということなので、今から14年ほど前でしょうか。私・・・社会人なりたてくらいかな

ラジオでかかっていて、気にいって買ったのでしょうね。

最近、この曲の存在をふと思い出し、『あの曲、どんなんだっけ?なんか、暗い曲聴いてたよな・・・』と思い、聴いてみると、やっぱりいい曲でした

特に♪いつかなついていた猫は・・・♪のくだりは、涙なくしては聴けませんね。

最近、現実に立ち向かって生きる年齢になりましたので、やや感動は薄くなってしまったかもですが、多感な時期にこの曲と出会えてよかったな~と思います。

さて、あのミスチルがこの曲をカバーしているとか。これも素敵ですね。

でも、ミスチルの曲になってる。ライブ映像も、迫力があります。

ミスチルは、いろいろな曲をカバーしてくれていますね。

ライブも楽しそうで、行ってみたくなりました。でも、倍率はオザケンの比ではないでしょうね


■Wikipedia『The Pillows(ザ・ピロウズ)』





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりまー)
2016-11-24 01:10:47
いいね!
★おりまー様 (恭子)
2016-11-24 22:09:39
はい。ものすごくいい曲ですね。
ミスチルバージョンも素敵でした。

コメントを投稿