picnic under the branches

映画や本が好きです。

カジュアルにトライ

2016-01-30 21:53:43 | おしゃれ
長年、カジュアルスタイルを苦手としていました。

しかし、最近の流行がすごくカジュアル化しているので、これまで持っていたような、かわいらしいタイプの服がなんだかおかしく見えてきました(フリル・レースなど)。

年齢的にもちょっと微妙・・・。

というわけで、少しずつ、カジュアルアイテムを増やしつつあります。

上のセーターはどちらも23区です。

二年前くらいに、チルデンニットが大流行したときに購入したものと、三年前くらいに、ケーブルセーターが大流行したときに購入したものです。それぞれ冬のセールで。

チルデンニットは、ミドルゲージでざっくりしたサイズ感です。黒いラインの縁が細く赤く彩られており、なにげに女子らしいデザインでした。



ケーブルセーターはハイゲージ&繊細なケーブルで薄手なので、フレアスカートにタックインも可能です。冬は厚手スーツのインナーにすることも・・・。




チルデンセーターとピーコート、デニムレギパンとモカシンパンプスに赤いバッグを合わせてみました。学生さんふうですね~。(靴は黒いスニーカーの方が良かったかな・・・。)




セーターをケーブルニットに変えて、迷彩ストールと手袋を合わせてみました。

手袋は駅の雑貨屋さんで黄色が可愛くて買いましたが、布部分のグリーンというか灰色が、ストールと意外とマッチしました。

everyday by collex というところのものだと思います。




アナイのレザージャケットは、真夏に半額で購入しました。

グレーのVネックニットと、レギパンと合わせて、ローファー代わりに買ったパンプスと。

ストールと、ロンシャンのバッグでかわいくしてみました。ロンシャンのバッグは、ちょっと高いかなぁと思いましたが、アクセントに素敵だなぁと思って購入してみました。

マラバーピンクという色味で、このようにキャメル系にもブルーやグレー系にもよく合い、顔色にもよくマッチしていたので、私にとってはなんにでも合わせやすい色でした。




とても古いスニーカーでお恥ずかしいのですが、マーガレット・ハウエルのもので、10年以上前に購入したものです(マーガレットハウエル・アイデアではない頃)。

スニーカー初心者だったもので、できるだけ革靴に近いデザインでクラシックなものを、と思って買ったのですが、すごく合わせやすくて便利でした。



かかとに「マーガレット・ハウエル」のラベルがついていて、買った当初は印字が黒かったのですがはげてしまいました。

スカートに素足で履いてもなかなかカワイイです。

最近、マーガレットハウエル・アイデアで売られているスニーカーは少しカジュアル味が強いので、このスニーカーをリバイバルしてほしいなぁと思っています。

同じメーカーどうしなので、その後購入したピーコートともよく合い、お気に入りです。


YAHOO!知恵袋『マーガレットハウエルとマーガレットハウエルアイデアって同じものなんですか?』

なるほど。ライセンスブランドなんですね! 昔はデパートの靴売り場には「アイデア」ではなく、普通のマーガレットハウエルが並んでいました。
普通の物の方が、クラシックテイスト高いような気がするけど、私が買った頃の流行と今の流行が違うだけかも。




これもカジュアルアイテムです。三年位前に、冬のセールで購入。ロートレアモンのタイトスカートです。

このスカートのいいところは、ワークの要素がありつつ、ハッキリしたワークアイテムではない、コントラストが弱い、というところです。

ウェスト周りがグレーとなっており、何故かウェストが細く見えます。ピーコートや、上のセーター達、ストライプシャツ等とよく合います。

足元はモカシンパンプスや、ローファー代わりに買ったパンプス、またはニーハイブーツを履くことが多いです。普通のパンプスではちぐはぐな感じでした


**********


昔からカジュアルを着るとなんだかおかしなことになり、どうしたらよいものか・・・と悩んできましたが、最近コツがわかってきました

一つ一つのアイテムを、ウェーブさん向けにしたらよいという事に気付き・・・。

そうすると、ボーイッシュな組み合わせも少しずつ似合うようになってきました

一番良かったのは、やっぱりこのデニムレギパンだなぁと思います。

薄手でクシュクシュ&フィットするので、足がすごく細く見えるのです(プリントはデニムだが、素材がすごく薄い)。丈もちょっと長め。だから、女性らしい靴と相性抜群です。

もともとカジュアルが得意な方からみると、カジュアルアイテムがこなせただけでここまで喜ばないと思うのですが、私にとってはとても嬉しい事でした。


でも、まだまだ似合わないものもあります。グレーのパーカ、はなかなか似合うものに行き当たりませんね

形は似合うと思うのですが、素材感がスウェット、っていうのがダメなんだと思います。(裏地が白いものは特に・・・)


これらは、特に珍しかったり、おしゃれだったりするコーディネート群ではないと思うのですが、私の苦労の軌跡を紹介してみたくなってしまいました


**********

失敗アイテム 



数年前、カジュアル靴が欲しくてオニツカタイガーを購入しました。

それ自体はかわいいし、何度も試着しましたが・・・。後ろにリボンテープがクロスされていたりして、かなりいい感じがしたのですが・・・。

手持ちの服と合わせると、なんだか合わない

たぶん、洋服のフェミニン度やコンサバ度とマッチしていないのか・・・。

重心が低いのに、足元にコントラストの強い靴を持ってきたのが間違いなのか・・・。

2回しか履いていません。このキャメルのラインが、ブラウンで地の色と同色だったなら、また違ったかもしれませんが・・・。

私はクッキリハッキリしたデザインが似合わないのかなぁと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿