未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop 21 @さいたまスーパーアリーナ 2日目!

2019-02-12 01:48:05 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
先月の大阪に引き続きましてさいたまスーパーアリーナ初日2日目、いってきました!

あいこ大阪もだったけど埼玉もどきどきわくわくそわそわの夢空間だったよあいこ(´∀`*)

そうですね、大阪や埼玉1日目しか行けてない方には申し訳ない書き方ですが、私はここまでの4公演では埼玉2日目がいちばんだったかなと思います。それくらいよかった!

なにがいいかっていうとひとそれぞれだと思います。ひとがどういおうが自分がいちばん上がれたかどうかだ!
というところで、私はさいたま2日目だったんです。なぜかというとあいこが楽しそうだったから、はじけてたから、はっちゃけてたから!
いちばん壊れてたから!w

あんなあいこを見てたらそりゃあ盛り上がりますよー。ねぇ。


いやいや大阪も素晴らしかったんですよ!初セトリ初演出の「はじめて効果」があるから!
そういうところを差し引いたら、埼玉2日目はよかったかなぁと。


…はい、ここまで1日目のコピーでした。こちらは2日目の日記です!

例によってここから先は遠慮なくネタバレします。
ネタバレが困るひとや神経質なひとはここから先は絶対みてはいけません!ノークレームでおねがいします!

特に福岡が初LLP21参戦なんですというそこのあなたは要注意だ!
わかりましたか!


でははじまりはじまりーー

 

 

 

 

 


きっととべるとおーもうんだーーーーーー

 

 

 

 


はねたうしろがみがはねだかーらーーーーー

 

 

 

 

 


2日目もFC先行抽選が当選!
今回は2公演申し込めたので1名義で2公演当選も可能でした。これは良かったですねー。
席はやはり地元埼玉県民に優しいとかは特にないようで200レベル。
メインステージに近いサイドでしたが扉が端っこの18列。
200レベルでも中段後ろで、かなり真横に近いアングルの席でした。

けど今まででいちばんメインステージには近いぞ!


会場到着!雪は昨日まででこの日はいい天気。

入口でアンケートとaikoファンクラブ入会案内とイベンターのチラシをもらって場内へ。
途中の分岐案内を見逃して、最果ての奥地にいったけど通行止めで引き返す…
ステージ裏は通過できないようになってたんですねー。
着席してザイロバンドを装着!アンケートに住所と名前書いて~というのはいつものルーチン。

まもなく開演なのでロビーにいるひとはお席にお戻りになって!のアナウンスからしばらくして客席暗転!

オープニングー!

…ステージ横の席だとメイン映像は1/3くらいまでしか見えない(・ω・)
今日は映像はちょっと諦め気味でいかないと!という感じだ!

Love Like Pop vol.21

どどーん!


ぱーっとステージ明るくなってそこにaiko!
1曲目はあの名曲だー!


1.カブトムシ
aikoは白のドレスな衣装!髪を左右に三つ編みしておさげだ!かわいいーかわいいーかわいいよーー(´∀`*)

なやーんでるからだがあつーーくてーーー

まだ1曲目なのに、時を忘れて全身で聴き入ってしまいますねぇ。会場中がそうだったとおもうよ(´Д`)

しょーうがいーー
わーすれるーー


…すぅっ!

ことはないでーしょーーーうーーーーー


―ぱちぱちぱちぱち!

いったん落ち着いた感じの挨拶。

aiko「ラブライクポップボリューム21にようこそおいでくださいました。あいこです!

深くお辞儀!

―ぱちぱちぱちぱち


2.ハナガサイタ
そして2曲目ー!ザイロバンドが一斉に点灯!一転してaikoライブがRockに変わる―――!

―きゃああああああああああああ!

歓声があがる!何回きてもこの緩急がいい。ぶわああああっとテンションがあがるのを感じられる!
この曲はこれからも「湿った夏の始まり」の代表するライブ曲に育っていくんだなーって思わてうれしくなりますねー(´∀`*)

ぼくは君をだきしめはなさないー!


3.雲は白リンゴは赤
そしてそしてこれーー!ハイテンポな曲が続きますよ!
このPVはFCでエキストラを募ってライブ形式で撮影されたので、「aikoのライブはこんな」っていうのが見えるPVになってます!どうぞ!

aiko-『雲は白リンゴは赤』music video short version

aiko「あいたい(・∀・)ノ ←マイクこっち向ける

―(・∀・)あいたいあいたーい!


4.冷凍便
そしてそしてそして冷凍便!「May Dream」でいちばん好きなアルバム曲!

あーたしの楽しみにしてるラジオ―

aiko「水曜日の午前1時にやるーのー!(・∀・) ←替え歌うたった!w

この時ここの歌詞をなんで替え歌したかはこの後のどこかでわかります!


そういう瞬間におちいってーー
まけた

(・∀・)1、2、3、4~


MC。
aiko「衣装?これは紅白歌合戦のときに着た衣装なんですー
aiko「今日はカブトムシを歌うから着てみようかと思って

aiko「かわいい?ありがとうー。今日もマニアックな趣味のお客さんやなw
aiko「43歳にもなってこんなん着て街を歩いてたらやばいな!
aiko「(`・ω・´)今日はステージですから!ステージ衣装やから!

…わかってますわかってますよあいこさんw

aiko「今日はみんなに束縛バンドをしてもらっています
aiko「たまに不良品があるみたいやからいってな!
aiko「(・ω・)みんなが点いてないのに自分だけピカ―って点いてたりしたら恥ずかしいやろ?
aiko「さっきなここらへんにおってん
aiko「カブトムシ歌ってるときにひとりだけピカ―ってついてんねんw
aiko「あっ!とおもってw

―w

aiko「(ステージから中央ステージ手前くらいまできて)ここらへんやったで!
aiko「(・∀・)な!光ってたよな!ごめんやったなー。あ、換えてもらった?よかったよかったw

aiko「(ザイロバンド)ライブが終わったら記念に持って帰ってください
aiko「(・ω・)別にいらんわ!っていうひとは回収箱へ…
aiko「それもあああ残念(´Д`)って感じやけど…

aiko「(ザイロバンド)これな、おうちに帰ってもついてるねんて!
aiko「あ、すぐ消えちゃうひとは消えるし、ずーっとついてるひとは朝までついてるんやて!
aiko「そこはまちまちなので。それが愛の量ということやな!

―ええええw
…そうだったのあいこw


5.冷たい嘘
しーかしーー連絡がないなーーーーー

ちいさなおとでさよならーーーー

(・∀・)ノシ


6.かばん
かばんも懐かしいんだとおもいます。私のファン歴だと昔の曲ですが!
かばんはPVが人気があるのでこちら。aikoがバンドメンバーの皆さんと家で大暴れするやつ。
今もかわいいがこの頃のあいこはまた一段とかわいい!(´∀`*)

aiko-『かばん』music video short version


7.三国駅
変わらないーまちーなみーーーー

aikoのいた頃と現在とでは三国駅も激変したそうですw


MC。
aiko「冷たい嘘とかばんと三国駅を聴いていただきました聴いてくれてありがとうございましたー

―ぱちぱちぱち


今日も声をたくさん拾ってたので覚えてるやつを

―〇×▼□★ーー! ←ステージからいちばん遠いあたりの300レベル以上あたりからの男の大声

aiko「w
aiko「なんて?

―〇×▼□★ーー! ←ステージからいちばん遠いあたりの300レベル以上あたりからの男の大声

aiko「そうやってずっとあいことしゃべったらあんたの声枯れるかなあ?(・∀・) ←どSあいこw

―w

―たぶん大丈夫ーーー!

aiko「じゃあもう少ししたらまたしゃべってもらうからな!

―w


―〇×▼ー! ←左サイドのスタンドあたりからの女子

aiko「えーなに?ヒモはどうしたって?
aiko「あーグッズのやろ?
aiko「もうなここの会場はみんなの声がこだましてな『やほおおおおおお』ってなるねん
aiko「あーグッズのポーチに自分でヒモつけたらいい感じやった!

aiko「えーひも?
aiko「ひもはぶらさがり器にかかってた(・ω・)
aiko「ずっと前にアンガールズの田中さんにな、ぶらさがり健康器をプレゼントしたことがあってん
aiko「なんだけどあげるまえに『どんなんかな?大丈夫かな?』とおもって実際にあいこも買ってみて
aiko「それがまだうちにあるねん(・∀・)

―w
…あいこものもちいいw

aiko「あいこぶらさがってみたけど田中さんのほうがめっちゃ背が高いやんな
aiko「だから『これで調べたことになるんかな?』とおもってたけど大丈夫やったで(・∀・)

…あいこかわいいw


― ←花道中央ステージまわりあたりからの女子声

aiko「『あいこー!グッズのチビ買ったけど腕がパンパンだったから痩せるー』だそうですw
aiko「(・∀・)がんばってな!Twitterで経過報告して!

aiko「あ?パーカー売り切れたん?
aiko「大丈夫!今度aikoのホームページで受注生産して通信販売してもらえることになったから!

―おおおおお!

aiko「(・∀・)みんなたくさん買うてやってください!


aiko「Love Like Pop vol.21は全部で6公演あるんですけど
aiko「今日は3回目やったんです

― ←ツッコミがはいるw

aiko「そうそう4回目やったな!もう3回やって、今日は4回目なんです

―うんうん

aiko「大阪でライブやったときに終わってからエゴサしたら
aiko「『あいこが小鉢でなくなってる!』ってすっごい言われてた(・ω・)

―w

aiko「そうTwitterとかで!けっこうなみんなが書いてたで!

aiko「(´∀`*)みんなそういう目であいこのことまだ見てくれてんねやーーーーー
aiko「ってちょっとうれしかったw ←43歳

―w

aiko「だけどなぁそうやったんかなぁ?パリッとしすぎてたんかなあ?
aiko「っておもって今日はブラジャーを替えてきました!(`・ω・´)

―おおおおおおおおお!
―ひゅーーーー! ←盛り上がる会場w

aiko「え?何色かって?
aiko「ライブのときは黒と決めてます!(`・ω・´)

…てかあいこにブラジャーの色きくなよw

aiko「だってな!だってな聴いてくれる?!
aiko「ライブやってるときにけっこう動いたりするし衣装もあれやからちょっと見えたりするかもせえへんやんか

―うんうん

aiko「そういうときにベージュとかやったらなんか

aiko「(´・ω・`)あーうん…そうなんやな(察し
aiko「みたいな感じになるやん?

…なんかよくわからなかったけど黒だと見えてもいいインナーの色と同じだから見えてもバレへんってことなんかな?

― ←アリーナの男

aiko「うるさいおまえはさっきしゃべったやろ15分間静かにしとき!(°Д°)

…怒られたww

aiko「ブラジャー換えたらおパンツも換えるに決まってるやろ?(°Д°)

―w


8.染まる夢
あーから さまー にそんな態度で!
あーたし はこれからどうす るーんだろーー

という歌詞を歌にのせるのが難しいうた。盛り上がるよ!

あぁ~

あなたのことがいいのーーーー
あたしがしっているのーーーーーーーーーー


9.心日和
Aセトリだとこの曲があるのがいいよねーーー!
心日和はダンスがあるんだけど今は

ちゃららったたたーた♪

うさ耳ジャンプ!

のところだけが定番のフリで残ってます。
aikoも「(・∀・)いくでーーー!」っていって楽しそうにやってくれるからみんなもやるとよいよ!


10.恋人
前半戦最後の曲はこちら。
歌い終わったaikoが先にステージからいったん退場するんだけど今回はステージに近かったのであいこが消える様子が見えた!
メインステージの所定の場所に直立不動した!と思ったら床の丸い部分がエレベータになってて下にすーっと降りてった!

じゃーんじゃーんじゃーん
デデデデデデ

っていうアウトロのバンドの演奏もかっこいい!
バンドはステージに下りてくるスクリーンで覆い隠されて、中央円形ステージにもスクリーンが下りてきて~


そして曲が終わりいったん暗くなるけどすぐ中央ステージにaikoが登場。
そのステージがにゅうううっと盛り上がる!遅れてバンドメンバーの皆さんも輪になってエレベータでにゅううっと登場!
いいねー(´∀`*)


11.Do you think about me?
ねぇ知ってる~

Do you think about me?を聴ける機会はそうそうない。貴重だ!

昨日Bセトリのほうが好みかなぁといったけどAセトリにはこの歌があるからなーー
やっぱりLLP21はABいずれも甲乙つけがたい神セトリです


あなたーがーーーーすべてーーーーー
あなたがーーーーーーーーあーーーーぅぅーーーーー


(´Д`)ご、ごめんよあいこ… ←胸に手をあててよく考えるのだ

ってなってしまう歌だ


MCです。
aikoの衣装はいつものあいこのような青と赤のパーカーで髪はポニーテールにしてピンクの靴下に暗いところで光るスニーカーだったようなw
いつものように中央ステージに360度晒しプレイになったバンメンの皆さんをあいこがいじるw

aiko「次の曲にいきたいとおもうんですけども
aiko「あいこが初めて東京に上京して世田谷の上野毛っていうところに住んでた頃に作った歌です

aiko「その部屋なー
aiko「20アンペアしかなくて暖房と炊飯器と電気ポットつけたら(←なんとなんとなんだったかは忘れた
aiko「(・ω・)もうブレーカーが落ちるねん
aiko「(・ω・)大家さんが勝手に部屋に入ってくるし!
aiko「(・ω・)そのときは(大家が勝手に鍵あけて部屋に入ってくるのは)そういうもんやとおもってたけど
aiko「そういうもんやないんやろ?なあ?

―不法侵入ー!

aiko「(°Д°)不法侵入や!
aiko「でもなこれスタッフのひとが絶対テレビで言ったらあかんって言ってた
aiko「『ややこしくなるから!』やて(・ω・)

aiko「みんなもなツイッターとかでいったらあかんで!
aiko「『(´∀`*)あいこのライブいったーすごい歌がよかったーーー(´∀`*)』ってだけ書いといて!(・∀・)

―w

aiko「(その大家さん)あいこのこと誰かに紹介するときに
aiko「『この子は女子プロレスラーなんやで!』っていったりして

aiko「(°Д°)ちゃうわ!

―ww

aiko「あいこのことすぐ『そんなことじゃあうちの会社に入ってもすぐにクビになるでー』とかいってな
aiko「(°Д°)はぁぁぁぁ?誰がお前みたいなやつの会社に入るかあボケェカスあほーーー!

―www
…あいこw

aiko「(・ω・)とかおもってた
aiko「東京は怖いなぁとおもいましたよーーーー

aiko「歌います!桜の時ー!

―わあああああ


12.桜の時
チャーンチャーンチャーンチャーンテレーーーー

花道ステージでの演奏なのでジャズバージョンみたいな感じの桜の時!

右手をつないでーー

演奏終わりの「ちゃちゃちゃっちゃちゃーん」のときドラムスさのさんの脇に立って一緒に〆るあいこかわいい!

いいなーさのさんうらやまだ(´Д`)

 

13.あたしの向こう
バンドメンバーの皆さんは暗くなったところでエレベータでひっこんでaikoの弾き語りコーナーとみせかけてからのーーーっていうあた向こだ。
あいこ後方スタンド花道先っぽのお立ち台へまっしぐらに駆けていくーー!!
この日の席だとあいこが遠くなってしまうのでステージ脇のモニタとお立ち台のあいこを交互にみる感じに

いつも書いてるけどのこの曲は最近のaikoの曲の中ではいちばん好きな歌です。
「最近の」っていうけどそうだなぁ。「秘密」以降くらいですかね?

これはほんとうにいい歌ですよーーー(´Д`)
あれだ、ライブで聴くと最高に笑顔だけど目には涙になってしまう歌だ!

PVも最高です。どうぞ!

aiko-『あたしの向こう』music video

なやーみもなみだもーーーいまはーーー
ひーとりでーーーー
やーれるよーーーー

(´Д`)


MC。
あいこにスポットがあたると近くのお客がまぶしいのでまたそれで遊ぶあいこw

aiko「まぶしいやろー
aiko「あいこの後ろに光がさしてるみたいやろーー!
aiko「拝んでください!

―w

aiko「そしたらなひとの前でも平気で下ネタいえるチカラがつくかもしれんで(・∀・)!

―w
…いらんわw

けど拝みたいですあいこさま(-人-)


aiko「さっきあいこの楽しみにしてるラジオが水曜日の1時にやるって歌ったんですけど

―w
…そうでしたね!

aiko「なぁ山里さん?

―!
…あーーー山里さんいるーーーーーーーー! ←ちょうど双眼鏡でみてた!

花道ステージ脇のこないだヒロトさんがいた場所ね!あそこ関係者特等席なんだねー
そこに白いシャツの山里さんが

ヽ(□∀□ )ノ いぇーいどもーー

↑山里さんにスポットライトあたる

aiko「ああっ!あかんであいこのスポット取るな!あいこだけスポットあててーーーーー!

ヽ(□∀□ )ノ いぇーーどもどもーーーー  ←スポットライトあたる

―おおおおおおー!  ←盛り上がって手を振るお客ww

aiko「(°Д°)こらーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

―www
…www あいこが騒ぐのがおもしろかったw

aiko「きてくれてありがとうございます山里さん
aiko「(山里さんとなにやらごにょごにょ

aiko「アハハハハハハハw ←楽しそうに花道ステージに転がるw
aiko「いま山里さん(□∀□)オハヨーーーーゴザイマス!やってくれたw

―w

aiko「あーそうそう!さっきなそこ(花道)通ったらZAZYさんおったで!(花道戻る
aiko「そこ!ほら!!

ヽ(・∀・ )し ←金髪ロン毛のZAZYさんスポットあたる

―おおおおおおおお!
…ZAZYさんは関係者じゃなくて普通にチケットとってきてたらしい
あいこよく見つけたよね確かに目だつけどw

ZAZYさんはあれね、私もaikoと絡むまで知らなかったんですが紙芝居のお笑い芸人の方みたいです
aikoはお笑いとかYoutuberが大好きなんだ!

aiko「こらースポットとったらあかんっていうてるやろー!(´Д`)

―w

aiko「もうここまでな!はいおわり!あとは、あいこだけ!!(・∀・) ←スポットライト独占ほしがりおんなあいこw


aiko「男子ー!女子―!そうでないひと!
aiko「メガネ―!コンタクト!裸眼!レーシック!老眼!ハズキルーペ!

aiko「(・∀・)赤メガネーーー!

ヽ(□∀□ )ノ いぇーーーー! ←スポット当たるw

aiko「(山里さんの声)聞こえた?聞こえた?聞こえへんな?(・∀・)
aiko「山里さんあかんって聞えへんってもう1回(・∀・) ←どSあいこw

―w
…あいこw

aiko「男子―!女子―!w
aiko「そうでないひと!
aiko「赤メガネー!

ヽ(□∀□;)ノ いぇーーーー! ←スポット当たるw

―おおおおおお!
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「(山里さんに)おはようございます!はい!(マイク向ける

ヽ(□∀□)ノ オハヨーーーーーゴザイマス!!

aiko「www
―おおおおおおおおおおーーーーww
―ぱちぱちぱちぱち ←盛り上がる会場

aiko「すごいなーーー生のオハヨーゴザイマスが聴けたで!
aiko「天から地上に降りてきはったで!w


aiko「500レベル男子ー!

ヽ(・∀・ )ノ いぇーーーー!

aiko「500レベル女子―!

ヽ(・∀・ )ノ いぇーーーー!


aiko「(・∀・)今日は一緒くらいやな!? ←調べたw

aiko「あ、昨日はなんか500レベルは男子がやけに多かったのw

aiko「ぜーんいん!

ヽ(・∀・ )ノ いぇええええーーー!


14.ストロー
えーっとキンキラテープここだっけ?17曲目だったかも…
はい今日もキンキラテープは届きません!もう10段前だったらとれそうでしたねー
福岡ではとれるかなぁ(´・ω・`)

けどあいこはステージのあっちとこっちに来てくれてめちゃめちゃ盛り上がった!

おおきなちいさいはんぶんにーーーー
なれたころーーーー

おもうことーーーーーーーーー


15.ドライブモード
この曲もいいですねーーーー最新アルバム曲ですね!

あーあーーーたのしいーーーーーー
あーあーーーすこしすきーーーーーーーー


16.ひまわりになったら
ひまわりになったらのときのあいこは花道先端からスタートして中盤から後半までにメインステージに戻ってきます。
会場の視線をステージ後方のスクリーンに持ってくるため、だとおもう。

あのことあたしはラブなフレンド―

(ノД`)ノシ

スタンド真横の席からだと映像は1/3くらいしか見えないけどサイドのサブモニタにも映像が映るのでみれる!
4回目だけどやっぱり泣きましたw

いやこれは無理なんだって。それなりにaiko歴を積んでればそうなるとおもいますよ?
15周年のオレンジの満月のときも無理だった。


17.夢見る隙間
続いてこの曲ー!LLP21はここでバンドメンバー紹介です!
バンメン紹介のときはバンドがそれぞれソロでひと演奏やります。
aikoのことしか頭にないからいつも何も書いてないんですけどね、バックバンドの演奏力といったら。
神ですよ!
ギターのタラちゃんはまちゃん、キーボードたつたつ、ベースカズさん指がもげるんでないかっていう!
そしてドラムスさのっちのバチさばき!(ドラムはバチとはいわんか

aiko「そしてボーカルは!

(σ゚∀゚)σ あいこーーーーーーーーーーーーーーーー!

 


MC。遠いスタンド席から男の声掛けが入ったっけ

―〇×▼■★ーーー! ←スタンド席からうるさい男

aiko「えー?江坂のライブのときあいこと話した?いつくらいの話?
aiko「3年前?

…それはこないだのROCK0のときですね

aiko「無職だったけど仕事についた?
aiko「(・∀・)おーよかったなーーー
aiko「え?そのときに『あんたしゃべりすぎやで』ってあいこにいわれた?

aiko「(・∀・)今日もしゃべりすぎやけどな?

―w
…いいぞあいこもっとやれもっとw


そして次が最後の曲です!えええええええーーーーーー
嫌なことはここに全部おいてってー!

aiko「あいこライブヤリチンやから!
aiko「ちょっと呼んでくれたらまた出てくるからー(・∀・)

aiko「(客席指さして)イクんやで!(・∀・)
aiko「(客席指さして)イケよ!(`・ω・´)

aiko「…小さい子が『(・∀・)お母さんイクってどういうことー?』ってもしきかれたらうまく答えといてくださいw

―w
…あいこ無責任w

aiko「ホーム!

わああああああーーー


18.ホーム
てーんてーんてーん

この曲もいいよねーーー(´∀`*)
「恋のスーパーボール/ホーム」ってダブルA面シングルだけどホームのほうが圧倒的に好きです。


さくーらも夏もひーつじぐもーもゆーきのあさーも

っていうところとか。

そしてこの曲はやっぱり途中あいこ歌詞忘れてしまってムニョムニョって歌い方になってしまうw
けどそれがライブだ!


もしもすべてに迷ったらーーーーーーーーー
またここで待ち合わせしようーーーーーーーーーー

かわらないよーーーーーーー


ああーあーあーあーあああああーーーーーーーーー

のところが泣いてしまう。ねぇ
泣いてばっかりですがそんなに号泣してるわけではないぞ涙が出てきてしまうくらいだ。


aiko「ありがとうございましたーーあいこでしたーーー!

たーーーーってステージ袖にいなくなるあいこw

アンコール!アリーナでも、いやアリーナだからこそいつもよりも余計にアンコールの声はやるよ!

―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!


そして客席が青い光につつまれる!

わああああああー
あいこーーー

あいこーーーー


EN1.メドレー
ナキ・ムシ
今度までには
プラマイ
えりあし
嘆きのキス
あした
恋のスーパーボール
花火
Loveletter
二人

あいこ愛マドンナTシャツで再登場。髪は普通におろしてます!
Aパターンのメドレーは細かいところだけど「嘆きのキス」が入って「スター」がありません。
これなんでだろ?そうしなければいけない必然性みたいな理由が思い当たらない。


MC。
いつもここのaikoがいいことを言ってくれるところのMCは忘れてしまうんだけどこの日はよく覚えてるよ!

aiko「デビューしたころは20年もやったらもうやりたいこともやりつくしてやめられるのかなとおもってたけど
aiko「全然そんなことないです
aiko「まだまだできてないこと、やれてないことがいっぱいありすぎて!もっともっとがんばらなあかん
aiko「もっともっとやりたい!っておもいます

…っていうことをいってた。
aikoはこんなにすごいアーティストにまでなってもいつまでもビビりでいつまでも不安で緊張しぃで謙虚です
あいこのそういうところ好きだよ

aiko「いろんなアーティストのCD買ったりライブにいったりしてみたけど
aiko「巡り巡ってやっぱり最後に帰ってきたのはあいこ、やっぱりお前やったで!
aiko「っていわれるような存在になりたいです

…これからもずっと束縛されつづけるよあいこw


EN2.キスする前に
そしてこの曲。この曲すき。そしてこういう展開でここにこの曲いれてくるのずるいよあいこw
この曲はねー、こういうのがaikoなんだよ!っていう感じの曲だとおもいます!
これと「その目に映して」の2曲がはいってるから「彼女」が今でも最強のアルバムだとおもう理由だ。
バックバンドの演奏もめちゃめちゃかっこいい!

もういちどリップぬるからーあなたにうつしてあげるわーーー


aiko「それではほんまに最後の曲ですー!
aiko「嫌なこととかぜんぶここに置いてってな!

aiko「びーますたーおぶらーいふ!

―わあああああああ


EN3.be master of life
埼玉2日目のあいこはもうなんかはちきれてました。花道を駆けまわってステージに寝っ転がって!
いつもアンケートの「今日のライブでいちばん印象に残った出来事や曲を教えてね!」っていう欄があるのね。
この日そこに書いたのはこのときの瞬間のことだった!


だーれがなにをいおうと関係なーい
あーたーしはみかたーよ

aiko「そんなの(°Д°)あたりまえのはなしよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

このシャウトがねーーーよかったーーーよかったよーーーーーあがったよーーーーーーー!

前進あるのみでーー
だーいじょうぶーーー

aiko「いぇーーーーーー!

―いぇーーーーーーー!

aiko「…

―あいこーーーーーーーーーー!
―あいこーーーーーーーーーー!
―(°Д°)あいこーーーーーーーーーーーーーー!

aiko「… ←もっともっともっともっと!

―(´∀`*)あいこーーーーーーーーーー!
―(°Д°)あいこーーーーーーーーーー!
―(・∀・)あいこーーーーーーーーーー!
―(`・ω・´)あいこーーーーーーーーーー!

aiko「(´Д`)… ←もっともっともっともっと!!

…いつもよりたくさん声を欲しがるあいこw

―(°Д°)あいこーーーーーーーーーー!
―(°Д°)あいこーーーーーーーーーー!
―(°Д°)あいこーーーーーーーーーー!

aiko「(´∀`*)
aiko「(ダン!)だーれがーなにをいおうとかんけーなーい♪


このbe master of lifeよかったーー。最高だった!燃え尽きた!


aiko「あいこでしたありがとうございましたーーー!

バンドメンバーと手をつないで挨拶!


―あいこーーーーーーーーー!
―あいこーーーーーーー!
―(°Д°)あいこおおおおおおおおお ←ダブルアンコールやってほしいお客w


aiko「やるー?ちょっとっちょっと待ってな!相談するから!

―おおおおおおおお?

ステージ脇の袖に消えるあいこ。そして盛り上がるお客w


―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!
―あーいーこ!


aiko「(ひとりででてくる)

―おおおおおおおおお!
―あいこーーーーー!

aiko「(アニメ声で)こんばんははじめましてーーー今日はー前座をつとめさせていただきます!あいこです!

―ww
―おおおおおお!w
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「前座なのでーちょっとしかできないけどーーー一生懸命がんばるのでよろしくね!

―w
―ぱちぱちぱちぱち

aiko「じゃあバンドのみなさんを呼ぶね!
aiko「あじがとーずのみなさんですーーーーーー!

―わああああああああ

バンメンのみなさん再登場!そしてスタンバイ!

aiko「アンコールヤリチンおんなやからまた出てきてしまいましたw
aiko「いくでーーーー!(°Д°)

―うおおおおおおお
―あいこーーーー!

aiko「あれ?あれ?ちょっとまってイヤモニ ←イヤモニからまったw

aiko「あれ?イヤモニ片方死んだ

急いでトコトコ(←かわいいw)ステージ袖のスタッフのところにいくw

aiko「待ってな!絶対やったるからなーー!

aiko「(・∀・) ←イヤモニ交換してもらった
aiko「じゃあもう少しだけお願いします!男子女子―!ぜーんいん!

aiko「この曲ーーー!


~ダブルアンコール~

EN4.予告
とぅっとぅるとぅっとぅる♪

昨日のBセトリでこれが抜けてボーイフレンドが入ったのは今日なにかの理由で予告をやりたいからだ!
と思ってはいたんです。けどなかったんですよね。ここだったーー!

よ・こ・く♪

きっとーあたしのあたしがしっているーーーー


…っていうところで次がライブならではのハプニング!これも結果的にだけどよかったーーーー!


予告が終わって次の曲のイントロ―!が

テテーンテテーンテテーン ←ジェットのイントロ

なんだけどなんかヘンで。あれ?ってaikoもお客もなって

aikoが花道ステージからバンメンステージのほうに歩いてって

aiko「愛の病いきますーーーーーーーーー!


EN5.愛の病
テーレーテーレーテーレー
テーレレレッテ♪

あなーたをすきでしんそこーーあいしてー

aikoがたつたつさんのところにいって「おいこらなにしとんじゃボケェ」って感じで詰めるw
左右のギターのおはまちゃんとタラちゃんもたつたつさん詰めるw

たつたつさん(・∀・;)ってなってるけどそうやりながらも演奏が完璧に成立しててすごいw


aiko「さっきちょっとイントロ聴いてしまったから知ってるかも知れへんけどこの曲ーーー!

―w

EN6.ジェット
テテーンテテーンテテーン ←ジェットのイントロ


たつたつさんが2曲目に「愛の病」をやらなきゃいけないところを間違えて「ジェット」のイントロを弾いちゃったんですねw

ジェットはいいよね。ダブルアンコールとかで聴くともうね。
「aikoの曲のなかで一番好きな曲はどれ?」っていうそんなん選べないよって質問をされるときっていうのがあるでしょ。
私はそのときいつも「ジェット」か「その目に映して」と答えてきました。

その2曲がすべてのaikoの曲の中でいちばん好きなんです。ライブで聴けるとほんとうにうれしい。あがる!

 

きみとぼくのはねはちいさい
だからぜったいはなれなーーいようにーーー

きっととべるとおもうんだー
はねたうしろがみに風をうけーて

たかくたかくたかく


なにがきっかけであいこのファンになったんですか?っていうアンケートの質問あったですねそういえば。

この瞬間はなにかがきっかけでaikoのファンになってほんっとうにほんっとうによかったっておもったよあいこ(ノД`)

20周年のうちの8年くらいですか。前回のDECADE以降の「まとめ」新参のファンだから。
もっと早くあいたかったですよねぇ。

ジェット、すごくよかった(´Д`)


aikoとバンドメンバーがもういちど並んで挨拶

たつ「(´Д`)すみませんでしたっ!

―w
―ぱちぱちぱちぱち

これねー!
たつたつさん謝ってたしあいこは怒ってたけどaikoのライブはちゃんと生で伴奏してるんやっていう証拠ですよね。
あいこのマイクが止まれば歌声は聴こえないし、あいこの喉の調子が悪くなったらつらそうになってライブ中断にもなる。
バンドメンバーが派手に間違えたらそれがダイレクトに音になる。
いつも当たり前のように聴いてるけどバックバンドの演奏力すげーーーっておもったしあいこの対応力もいつもながらさすがの一言だよ。

 

たつたつさんはバンドメンバーまたねーーー!ってところで逃げるようにぴゅー―――――――っと舞台袖へw
たつたつさんいつもありがとう(´∀`*)ノシ


aiko「みなさん今日はほんとうに最後までありがとうございましたーーーー!
aiko「あいこでしたーーーーーーー!

aiko「それがーーー!らーいぶ!

あいこありがとうーーまたねーーーー(´Д`)ノ

 

エンディングは真横からなのであまり見えなかったけどエンディングをみて!
セットリストのところからスクリーン映像に合わせた色でザイロバンドが一斉に点灯する。それで会場もわああああってなる。
映画館のエンディングと同じように、できたらあいこのライブも最後まで見てほしいとおもいます。
あいこはそこまで考えてライブをつくってるとおもう。「ああ、最高だった…終わってしまった…」っていう余韻がすごい!

終電とかもあるひとはしょうがない!


My 2 decades have been so exciting beause of you.
Thank you for coming today and take care of
yourself and your beloved.

from aiko


セットリストはこちら。


ありがとうさいたまスーパーアリーナ!

 

この会場にaikoがまたきてくれるといいなぁ(´∀`*)
ってつよくおもいました。あいこ埼玉にきてくれてありがとう(´∀`*)


次は3月。あっというまのような気もしますが千秋楽2Dayは福岡です!

楽しみに待ちましょう!

ではまた!