未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

Love Like Pop vol.17.5 横浜アリーナ初日 前編

2014-11-02 22:58:21 | aikoライブレポ

どーも。aikoに片想いなひとです(´Д`) 
永遠の片想いなんだきっとそうなんだ(´Д`) 
だって届かなさすぎる(´Д`) 
生きるのがつらいよあいこ(´Д`) 


2day行って帰ってきた(´∀`*) 
怒涛の2daysだったので、いつも以上に覚えてないけど書かなきゃ忘れてしまうので! 思い出せる限り思い出して書きます。 
…といっても記憶がごちゃまぜでw 
その日のうちにメモらないと無理ですねーーー 
というわけで簡易にいきたいとおもいます(ノД`) 

ネタバレがあるので注意だ! 

ネタバレが困るひとはここで回れ右してね(`・ω・´) 

















こーれはーついさっきのはなし? 













いいえーずっとむかしのこと 
























ドラマみたいにこのときにさかのぼりたいよあいこ(ノД`) 
















えーと初日からですねー(´∀`*) 
横浜アリーナはうちからクルマで1時間。高速使えば。割と近いですよ。グッズと記念CDを買いたいので、11:00くらいから行列に並びはじめました。物販は13:30から開始予定でしたが少々前倒しで13:00くらいでしたっけ。並んでいるときに横浜アリーナからaikoが今日のリハーサルをしている音が漏れてきてね。セトリが一部わかってしまうというw 
このときは2曲音漏れしてきました。あ、これ今日やるんだーって。それはまた後ほど書きましょう。 


今回のグッズはこちら↓ 
 

会場限定CDはこちら↓ 
 

会場限定CD欲しいよねー(´∀`*) 
これは買ってしまう。aikoがだいすきなぼくとわたしはCD売り上げ枚数にも貢献したいじゃんね!ぼくらのaikoがシングル1位をとってみ。aikoがよろこんでくれるぞーー!aikoがよろこんでくれたらぼくもわたしもうれしいでしょ? 

CDを予約すると「あたしの向こう」ポスターがもらえたよ(´∀`*) 
いまは「泡のような愛だった」ポスターだけど入れ替えようか・・いや新しいポスターフレーム買おうかな。 

グッズは「ポテト白T」と「フォトブック」を購入。ポテトTの集団でマックフライポテト食べにいきたくなるデザインw aikoはポテトが大好きなんだ(´∀`*) 

フォトブックは、LLP17本公演のaikoの写真がたっぷり!いろんなオフショットも!かっこいいライブのときのaikoはもちろん、楽しそうな笑顔のオフのaikoもたっぷりだ!ああ、最高だよaiko 

アンケートの「どんなグッズが欲しいですか?」の欄にいつも、毎回毎回、「かわいいaiko写真集だしてーだしてよーーー絶対買うよー(´Д`) って書き続けたからそれをaikoがみてくれたんだ! 

もういくら書いても写真集つくってくれないから最近はもう諦めて「aikoランド」とか「aiko王国」とか書いてたよaiko 


初日は上限1800円の横アリ前の駐車場。金曜日は上限ありですが、土日祝は上限がなくなるという。隣は平日でも、横アリでイベントがある日は上限なしという。確認せずにとめたら1時間600円でヘタすりゃ5000円ですね。あこぎじゃ。 

ちなみに2日目は土日祝とか横アリでイベントがある日とか関係なく上限600円の神コインパークを発見。収容台数も100台以上でね。午後くらいにいけばまず空いてるでしょうという。これはめっけもん!1日目もここにすればよかった(ノД`)次の横アリのときのために覚えておかねば! 

席はアリーナAブロック。スタンドよりは近いけど、やっぱりセンターがいいよaiko(´Д`) まぁけど追加公演だから遠いのは仕方ない(´Д`) 来年はRockしてくれないかなーー(´∀`*) 

入場! 
アンケートもらってね。 

  
  

あれ?ザイロバンドは?とおもったら、席に貼り付いてました。このザイロバンド、15.5以来ですねー(´∀`*) 
お客の腕につけると暗闇でいろとりどりの光が点灯!それも会場側から遠隔コントロールされてプログラムされた光の演出がっ!っていう。aikoは「束縛バンド」っていってたね(´∀`*) 

 

これいいよねー!きれいなんだぞ。記念にもらって帰れるし!aikoは太っ腹なんだ!あ、そういう意味じゃなくて。aikoはスタイル抜群だよおっぱい以外は(・ω・) 
出口で回収とかせこいことはなしだ!ってことね。aikoもきっとテンションあがってライブできてうれしいんじゃないかな(´∀`*) 

そしてこの日は10/31。ハロウィーンライブだねー(´∀`*) 
aikoもTwitterやアイコメで「仮装してきてね!」っていってたので、仮装しているひとがいっぱい。

魔女っことか悪魔ツノとか?ディズニー系のお姫とかマリオとか・・ 

囚人服とか包帯とかキズとか? 
「だめよーだめだめ」のアケミちゃんもけっこういたっぽいw 
aikoが特典ラジオCDでアケミちゃんやってたし、ライブのMCでもよく話題にしてたからね。 

私もaikoと一緒にハロウィーンの思い出を作ろう! 
作らなきゃ損だ!作らなきゃ後悔する!ライブの恥はかき捨てやで! 
ってことで、前の日に小さなツノを買っていきました。 

 

↑こんな 
怖い怖い魔物だぞー悪い子はくっちまうぞコノヤロー(゜д゜) 
ガチなやつじゃなくてもいいから気分だけw 


会場は、前回の16.5はセンターにステージがあったんだけど、今回は通常の端っこステージ。長い長い花道がずおーーーーっと延びて70m!途中に小さいセンターサークルステージがあってね。おなじみのレイアウトですねー 
この長い花道を、aikoが!可愛い衣装で!可愛い笑顔で!玉のような綺麗な汗をキラキラさせて!元気いっぱいに駆けていくんだよーーーー(´∀`*) あーもう想像するだけで○△×☆□(´Д`) 

開演はおしましたねー。入場てまどってて。20分くらい遅れたかも。千葉さんが登場。ヘッドホンをつけていろいろテストしてスタッフのみなさんに挨拶まわり?会場音楽のボリュームがだんだん大きくなって・・・これが「あの音楽」に変わってしばらくすると開演ですよ(・∀・) 会場の手拍子もおおきくなって! 

暗転!会場、わああああー!きゃあああああ!って歓声があがり、いっせいに立ち上がる!(´∀`*) 

オープニングの映像にはハロウィンぽい演出が! 

「Love」 

「Like」 

「Pop」 

にオレンジ色のコウモリが飛び回るー笑 


主役はLLP17本公演のaikoのライブ映像。 
もうテンションうなぎのぼり会場一気にヒートアップ! 
そして幕がたーっと降りてその向こうにはaikoのシルエットがーーーーー(´Д`) 


あいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! 


そして1曲目のイントロは予想してなかったあれでした! 

きゃああああーーーーーーーー! 
って歓声とともに手拍子がはじまる! 


1. 運命 
この曲のイントロは最初の0.1秒でわかりますねー 
初披露はNHKのスタジオでしたねー 
時のシルエットに入ってるアップテンポな盛り上がる曲ですよ。 

ベランダーのーコンクリートにー 
くーろい水玉もようーーー♪ 

最初から飛ばす曲! 

aikoの衣装は最初は赤い頭巾を被ってて。 
だんだん衣装がはがれていって赤いドレスのゴスロリaikoになるという! 
歌の間は遠かったけどMCのときに例の双眼鏡でばっちりw 

あとでTwitterやアイコメで写真送ってくれましたね! 
かわいかった…かわいかったよあいこ(´Д`) 

 

↑あいこめのがもっとかわいいんだけどTwitterのほうね 
魂抜けたお人形かw 


ずっと可愛すぎてしねるあいこに釘付けで夢中で…バンドメンバーの仮装は運命も終盤になってから気がつきました。全員オオカミのかぶりものなのね。これがかっこいいw こういうバンドあるじゃん。man with a missionっていう。かぶりものはあんなリアルじゃなくて安物な感じだけどw あんな感じ! 

「おばあさんのおくちはどうしてそんなにおおきいの?」 

「それはかわいいあいこをくっちまうためだよガオーーーーーーー!」 

っていうテーマの仮装だ。よかった・・よかったよaiko(´Д`) 


たぶんここでMC 

aiko「みなさんこんばんは 
aiko「(・ω・)aikoでーす♪ ←かわいい 
aiko「ハロウィンパーティーへようこそーーー! 

きゃーーーーーー! 
あいこかわいいいいーーーーーーーーー! 
あいこーーーーーーーー! 

みたいなね。 

aiko「赤頭巾ちゃんです(´∀`*) 
aiko「バンドメンバーのみなさんはオオカミです! 

aiko「はーーー暑いーーーw 
aiko「これなめっちゃ暑いねんw 

aiko「どうですかーー?(ひろのしんっぽいギターオオカミにマイクをふる 

ひ「はっはやく脱がしてくれえええええええ 

―w 

aiko「じゃあちょっと待っててくださいあいこ着替えてくるので! 
aiko「それまで間をもたしといて! 
aiko「頼むで! 

…舞台袖に歩いてくあいこ 
…振り返って 

aiko「あいこがおらん間に先に 
aiko「『ヨコハマげんきかーいぇーい!』とかやったらあかんで(゜д゜)! 

―あいこw 

…あいこ着替え中。バンドメンバーの紹介してたっけ疲れた感じでw 
左のほうから 

(・∀・)ドラムのさのっちでーす 
(・ω・)ベースのカズっちでーす 
(・ω・)ギターのやよっちでーす 

ぱちぱちぱち 

…あいこ戻ってきた!ちょー速いw 

戻ってきたaikoの衣装は襟付きのホワイトなワイシャツみたいなのに、黒いぴちぴちなジーンズかな。aiko襟付きもかわいいー(´∀`*) てかaikoはルックスも動きも声もキャラ何もかもぜんぶ!ぜんぶかわいい!! 


aiko「じゃあ、歌いきまーす(・∀・) 
aiko「みんな準備はいい?! 


2. be master of life 
2曲目にこれですか!って感じでしたね!これもイントロ0.1秒でわかる曲。ライブの定番、これも「運命」同様ちょー盛り上がって汗汁ぶしゃーな曲だ! 


3. エナジー 
アップテンポな曲が続きます!これもよくやってくれる盛り上がる曲!去年の名古屋ハロウィン最終日Rock6ではダブルアンコールにしてくれたやつ!6thアルバム「夢の中のまっすぐな道」から。 

めーをーはなさないでーーーー♪ のところの「ちゃーんちゃーんちゃーんちゃーん」ってキーボードが入るところがなんか好き。 

あ、2番は「手ーをーはなさないでーーー♪」だからね! 


4. 愛の病 
引き続き引き続きアップテンポで汗びっしょになるこの曲!これも定番!ライブのアンコールラストにもってきてもいいくらいの曲ですよ!aiko飛ばしすぎw 

愛の病はイントロがライブバージョンだと独特ですよね。最初の最初はこのイントロが「愛の病」のイントロだってわからなかったけど、もうインプットされているのでばっちり。最初にギターやよしが「テレーレーレーテーレーレーレー」ってソロやってからおなじみのイントロに入る。その瞬間、照明がaikoにあたり、aikoは半身の姿勢で腕をあげて手拍子に入ります。これが定番。だからそれにあわせてはいるとよいよ(・∀・) 


1曲目の「運命」からここまで飛ばしまくったのではやくも汗びっしょりで膝と腕はがくがくw aikoはバラードもいいんだけど、どっちかというとこういうテンポの速い曲が好きです。バラードもいわゆる「ミディアムバラード」っていうくらいまでが好き。「約束」「KissHug」とかですかね。揃いもそろって名曲ぞろいだよaiko(´∀`*) 

ここでたぶんMC。MCはあんまり覚えてないので順番とかあやふやだけどこういうこと話してたっけ?っていうのを書いておこう。 


aiko「改めましてaikoでーす! 
aiko「みんなきてくれてありがとうーーー(´∀`*) 
aiko「仮装してきてくれてるひといっぱいおるねーー(´∀`*) 

…お客の気になる仮装を見つけてはツッコミをいれていくあいこ 

aiko「あーそれインディアンやろ? 

aiko「あーーー!それなんやっけ?カリブの海賊?! 
aiko「ジャック・スパロウ! 
aiko「えーーなんやっけなんやっけあれや! 

aiko「パイレーツオブカリビア~んや! 

―笑 

aiko「あけみちゃん3号もいっぱいおるねw 
aiko「そこにもそこにもそこにも 

―w 

aiko「あーあいこが動くとスポットライトがきてまぶしいやろーーw 

↑あいこが花道に出て歩くとそれを追うスポットが花道際のお客にもあたるのね
それでまぶしそうにするからaikoがおかしがってw 

aiko「あいこまぶしい攻撃やねん! 
aiko「ほれーー!まぶしいかーー! 
aiko「きゃはははw 

…あいこ楽しそう(´∀`*)楽しそうなあいこみるのがしあわせだよあいこ 

aiko「(あるお客さんのあけみちゃん3号みて)それはおめんやろ? 
aiko「(こっち側のお客さんのあけみちゃん3号)こっちこっち!それはメイクやろ? 
aiko「カメラさんこっちこっち!映してwみんなにみせてあげて 
aiko「映るー? 

…映った! 

―会場笑 
aiko「ねーー!w 

…なんだけど、カメラの角度の関係であけみちゃんの前にいるおっさんが大写しにw 

aiko「あ、どうもw 
aiko「おれ主役みたいに写ってるねw 

…そのおっさん手をあげて声援に応える 

―会場w 
aiko「楽しんでいってくださいねーw 


aiko「aikoツイッターでね、『よかったら仮装してきてくださいね』って書いてん 
aiko「だからみんな仮装してきてくれてほんまにありがとう! 

aiko「ツイッタみてたらな 
aiko「『あいこさん、明日仮装していきたいけど何きればいいかわからないし恥ずかしいから・・』 
aiko「『くつしただけ仮装していきます』 
aiko「って子がおって! 

―会場w 

aiko「かわいいいいいいっ!っておもったー 

このMCよかったよね(´∀`*) 


aiko「本公演が終わってあまり時間もたってないところで 
aiko「新しい曲ふるい曲いっぱい練習してきたので 
aiko「みんなに届けたいとおもって 
aiko「この横浜アリーナで歌えるのがうれしいです! 
aiko「今日のライブをぜひとも一緒につくってやってくださいよろしくお願いしまーす! 

―(´∀`*)ぱちぱち 

aiko「みんな最後まで楽しんでってやーーー! 

―ヽ(・∀・ )ノいぇー 


5. 花風 
イントロ聴いた瞬間ガッツポーズしたw これすきなんだよー聴きたかったんだよーーー涙が出てくるんだよーー やってくれそうな気がしてたんだよーー(´∀`*) 
あいこありがとう! えっと、5曲目にしてやっとシングルです。aiko初心者には優しくないライブですw 

花風は大阪いったひとは16.5でききました。けど武道館ではセトリ変更でなくなっちゃって・・いや愛の病も好きだけどちょっと残念だったのを覚えてて。あのときはaikoの喉が病気になってしまったから、それでだったのかも知れない。 

涙が出てくるような歌ではないんですけどね。私はどうもこういう明るくて切ない曲、もしくは失恋したけど前向きで切ない曲に弱いのだ。っていうとaikoの歌はほとんどそんなやつばっかりなので全部弱いんですけどねw 

aikoにしては一般受けしそうな王道ミュージックだとおもいます!名曲! 

生まれ変わってもあなーたをみつける~♪ 
雨がやんでー晴れるように~! 

あー泣ける泣いちゃうよあいこ(ノД`) 


6. サイダー 
続いてはこの歌。イントロがかわいい。ちゃんちゃんちゃん♪ 
この歌は本公演では後半になってから登場したんですね。 
9月の中野サンプラザからか。最初からやればよかったのに; 
「泡のような愛だった」の上位打線は、「明日の歌」「透明ドロップ」「サイダー」じゃね? 

さかーさーにしたーきのーぬけーたさーいだー♪ 


7. キスの息 
キスの息きたーーー! 
本公演では抜かされてしまったので入ってくると思ってはいたけど、聴けてうれしいよ(´∀`*) 思ったけどキスの息ってみんなノリ悪いですね; 
ときどきこういう曲があります。前だったら「雨の日」とか。じーっと聴いてる。なんで?法則とかあるんかなあ 

あ、きくとわかるけどエロい歌です。 

あと2時間でまた朝がくるーーーーーー(´Д`) 

だけどこわいくらいくりかえしたー(´Д`) 

妄想してはドキドキしちゃうよaiko(´∀`*)← 


MC。どこで話したか覚えてないけどPV撮影の話してましたね! 

aiko「本公演からあいだがあまり空いてなくって 
aiko「いろんなことしてたんですけど 
aiko「PV撮影した! 

aiko「そーー 
aiko「今回は街でーとか、電車とかー!で撮影したんです 

―えーーー! 

aiko「どこっていってたかな? 
aiko「ふなばし? ←PA席の千葉さんにきく 

―きゃーーーーーー! ←近くにいた船橋に住んでるらしいお客w 

aiko「電車はあれなんです 
aiko「『すみません撮影で電車つかわしてください』ってお願いするんやけどな 
aiko「貸切はできへんねん 
aiko「『いいですよーけど一般のお客様もいらっしゃいますからねーーー』 
aiko「って! 

―へーー 

aiko「だからこう・・撮影しよったら 
aiko「男子高校生みたいなのが『ひゃーーーー』って乗ってきて 
aiko「『あっ!いまのってきたんかなーー』っておもって 
aiko「そうおもいなが撮影してたら 

aiko「Twitterに盗撮画像あげられてた! 

―w 
…あれですね、ようするに「あいこがいる!」って気がついて、その車両にたまたまのりましたーっていうていで通り過ぎながら撮ったとw 

aiko「きゃーーーー盗撮された!これが盗撮っ! 
aiko「ってうれしかったー(・∀・ ) 

―会場笑 
…あいこw 

aiko「けどそのひと、aikoには全く!興味なかったみたいで 
aiko「『あいこが撮影してた!カメラは○○使ってるっぽい!!』 
aiko「ってw 

―w 

aiko「あいこよりカメラに興味があるんかい! 


…屋外撮影で船橋ね!またロケ地探しができるよー楽しみやーーー(´∀`*) 


aiko「じゃあ次の歌いきます 
aiko「今回もいろんな曲を練習してきました 
aiko「次の曲もみんなに聴いて欲しくて 
aiko「新曲を・・ 

―きゃーーーーーーーー! 

aiko「カップリングに入る曲なんですけど 

―きゃーーーーーーーー! 
…ここであたしの向こうかとおもったじゃんねw 

aiko「ドライヤーっていう曲です 

―きゃーーーーーーーー! 

aiko「うちになー 
aiko「こう髪をかわかしてるとぱかっぱかって 
aiko「(送風口のところ?)がとれてきよるドライヤーがあるんです 
aiko「ナノケア? 
aiko「こうやってぱかってならないようにもってw 
aiko「それをずーっと使ってるんですけど 

―w 

…あいこってお金持ちなはずだけど物持ちいいよね 
いろんなものをずっとだいじに使ってる(´Д`) 
えらいよそういうところもだいすきだよあいこ(´Д`) 

aiko「それで髪を乾かしてるときaikoいろんなことを考えるんです 
aiko「あいこ髪が長いから、乾かすのも時間がかかるから! 
aiko「好きなひとのこととか、いろんなこと 
aiko「じゃあきいてください、ドライヤー 


8. ドライヤー 
新曲!もちろん初めてきいたー!全く聴いたことのない新曲を、aikoの生のライブで初めて聴くっていう経験、aikoファンになってからは2回目です! 
初めてはNHK SONGS収録のときの「運命」でした。大阪城ホールの「君の隣」はガーナミルクチョコのCMでちょびっとサビを聴いてたからね。 
これいいですよねー(´∀`*) 
どんな曲なんだろう!ってドキドキしちゃう。 

福井のMCで「知ってる?新曲を歌うときはみんな初めてきくから(゜д゜)ポカーンとしちゃってそんなかで歌うからだいじょうぶかな;とかってドキドキしながらいつも歌ってる」みたいなことをいってたんですけど、会場の空気もそんな感じでしたね。ロック調なのにみんなじーっと聴いてるというw 

思ったよりロックで!aikoらしい難解変態メロディーな!けどはまりそうな!早くCDで聴きたい!きっと初めてきくときは耳が慣れないけど、聴いてるうちに離れられなくなるスルメ曲だよ 


そしてすぐに次の曲がこの曲! 

9. 気付かれないように 
名バラードですねー。「まとめ」以前からの昔からのファンにはおなじみだと思います。この曲が好きっていう女子なファンも多くて。「えりあし」「二時頃」あたりと並ぶ歌じゃないでしょうか。女子ハートがワシ掴みされるみたいな。なんというか、これも小さな物語になっていて、心理描写がすごいんだぜ。 

aikoのホールツアー、アリーナツアーはだいたい前半ラストにバラードがきます。15.5のときは「Aka」だったね。16.5のときは「青い光」→「えりあし」の連発でした。 

そしてライブのときにすごいのは、会場全体を光の演出が包むことと、ストリングス隊がどーんっと出てきて、その演奏がすごくいーんです。これが圧倒されて感動してしまって。 

「気付かれないように」は、LLP10addのDVDの前半ラストじゃないっけ。あれ見てみてくださいよ。ほんまにすばらしいから(ノД`) 
今回もあんな感じの「気付かれないように」でしたが、アウトロのアレンジは正直今回よりもLLP10addバージョンの方が断然好きでした。今回のは余韻をぶった切って途中からすぐ転調しちゃうアウトロなんですよね。あの演奏をそのままもってきてくれたらもっとうれしかったなぁ(´Д`) 

が、15.5のときもそうだったように、ザイロバンドの演出はすばらしかったです。会場の夜空に星空がっ!そして会場のみんなのザイロバンドが白くばばばっ!って点灯して!みんなが腕を振るとその光がわわーーーーって揺れるっていうね。 


きづかなーいよにーーーーー 

… ←あいこがちょっとテンポをおいて静寂が会場を包む 

きづかれなーいよにーーーーーー 

(ノД`)あいこ;; 



aikoはその間いったんお色直し。 


長くなったので後編へ! 

じゃまた!