北霞漁協 (たなご部会)

事務局からの依頼で、北浦と霞ヶ浦を預かっております。北霞漁協は実在の漁協ではありません。悪しからず。

曲り家

2011年07月27日 | 茨城県

群馬県沼田市利根町日陰南郷の曲り家
長方形や正方形の単純な形の家が耐震性が高く、L字型はあまりお奨めではないそうだ。
現に、こういう古民家が残っているところを見ると
形ではなく、材料量と建て方なんだろうな。

今時、茅葺き屋根なんて、個人で維持していくことは困難
屋根の葺き替えは、職人仕事と言うよりも、地域社会の共同作業であったはずだ。
地域には「茅場・萱場」と呼ばれる入会地があって
そこで屋根材の「茅」を村総出で確保して、一軒の家の屋根を葺き替えるわけだ。
そんなススキの原なんて、工業団地や住宅地になってしまったし
あったとしても、手入れもされず、雑草・低木の生い茂る地名ばかりの茅場になってしまった。
純粋な農家は減り、会社勤めの兼業農家。人は減り、若い人も減り
共同意識も紙っぺら程度では、屋根葺きなんてとても無理。
30年くらい前から、農家はどんどん瓦屋根に変わっていったのも
そんな事情。決して銭金だけの問題じゃなかったわけだ。

この曲り家も、住民のボランティアで、修復・再生されたものという。
まだ、共同意識の強い地域なんだね。

ここには「足湯」があって、運転疲れを癒すには最高。
日光方面から、沼田に向かう途中
赤城山の東側を回って、桐生に出るショートカットコース
峠を幾つも越え、谷を渡る「悪路」の部類、
途中、民家は全く消えて深い谷の無人地帯。道沿いに電信柱もなかった

近年、トンネルや橋がかかり、道幅も広がり、快適なドライブコースですので、ご安心を
交差点がない、信号もない。標識は動物の飛び出し注意のタヌキの標識だけ
歩行者が時々いるけど、渓流釣りの釣り人が別の沢に移る時出てくるんだね。
ある意味で、安全な道でもあるわけですぞ。
日光方面から帰って来るとき、利用してみたらいかが?


最新の画像もっと見る