ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

2012/05/14 陸前高田

2012-05-21 16:46:28 | 活動報告
2012年5月14日
前日より仮眠と運転を交替しながら北上してきた私たちは、
お昼を回った頃に陸前高田市へ到着、武田先生・山下さん・伊藤さんの『TEAM武田』メンバー、
長部でのグリーフケア会を主催して下さる熊谷さんと合流。
市の中心部からは少し離れたところにある仮設商店街にて昼食を取り、まずは市内を車で走ってみました。









震災前の姿を知らない私たちは、いったい何がどうだったのか想像も出来ない状況のままの町に
ただただ目の前の景色を見つめることしかできませんでした。


市内の視察の後、本日の会場である長部漁村センターへ。

だいぶ暖かくなってきたとはいえ、夜は冷え込むこともある会場内にはまだストーブがおいてありました。

隣接する小学校の運動場は仮設住宅が建てられ、
駐車場わきの花壇は色とりどりのチューリップが咲いています。


平日ということもあって、それぞれの仕事などが終わってからの18:30スタートで
グリーフケアの集いが始まりました。
まずは武田先生による講演『わたしはいつもあなたのそばにいます』。

会場には20数名の方がお越し下さり、先生のお話に静かに耳を傾けておられました。


武田先生は絵本の朗読やスライドを使ったりしながら、
会場に来られた一人ひとりに語りかけるように、お話をしてくださいました。。。
ひとあし先に天使となった大切な人と一緒に、ゆっくりと自分の心と向き合う時間でした。

先生のお話の後、お茶休憩を挟んでみっきーの二胡コンサートです。


直前まで、みっきーが悩みに悩んで選んだプログラムは…

♪ ジュピター ♪ 蘇州夜曲~夜来香 ♪ 空山鳥語
♪ 江姫のテーマ ♪ 涙そうそう ♪ ふるさとメドレー の6曲。

曲にまつわるいろいろな事柄や、中国の話なども織り交ぜつつ、
皆さんとおだやかなひとときを共有させていただきました。

会の終了後、みなさんワンコイン製作のCDを笑顔で受け取ってくださったり
いろいろと話しかけていただいたり、、、私たちは本当に沢山の温かいお気持ちを頂きました。


* * * * * * * * *

すべての後片付けを終えて、すっかり暗くなった道を宿泊先の気仙沼のホテルまで先導していただき、
TEAM武田メンバーと熊谷さん・大和田君とで親睦を深め、
解散後は脱衣所でも眠ってしまうみっきーをゆり起こしながらお風呂に入ってw
2人とも、この日はあっという間に深い眠りに落ちたのでした・・・









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
報告ありがとう (みっきー)
2012-05-22 12:26:00
私は今日しゅうなんFMでお話してきたよ。こうしてみると、時間も距離もあっという間に思える…時々でもいいから空をみあげて陸前高田に思いを持っていこう、そう思います。
報告ありがとう。そしていつもサポートありがとう!
返信する
演奏お疲れ様! (まっきー)
2012-05-22 16:37:52
いちボランティアとしてではここまで繋がりを持つ事はできなかったと思うし、二胡という楽器と、それを操るみっきーの明るさとがあったから出来た事だと思ってます。こちらこそありがとね。
返信する
ありがとうございます (わたげ)
2012-05-22 19:40:12
まっきーさん、みっきーさん

ご報告ありがとうございました。
すごい!!細かい!!

今日の小児看護学の授業でちょっとというかだいぶこのblog使わせてもらいました。
そして、「くまとやまねこ」学生たちに読み聞かせしちゃいました。

木曜日の授業のときに本の感想とか出すことになっています。
学生がどんなことを感じたか、またご報告しますね。

また、機会があったらご一緒したいです♪

返信する
こちらこそありがとうございます^^ (まっきー)
2012-05-22 21:23:29
わたげさま♪
授業に使っていただいて光栄です!学生さん達、どんな風に感じられたのでしょうね…。
ご報告楽しみにしています^^
みっきーが演奏に全力投球している分、私も見たこと・感じたことをできるだけ沢山伝えたいと思っています。
またぜひご一緒させてくださいね~!
返信する

コメントを投稿