ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

復興支援の宿「旅籠まつしま香村」

2015-11-30 19:32:23 | 活動報告
11月17~19日の3日間、東北訪問演奏の拠点として宿泊させていただいたのは、宮城県宮城郡松島町にある旅館「旅籠まつしま香村」でした。


“復興支援の宿”ということで、全国からやってくる大学生ボランティアを受け入れたり、「東北を観光することで、復興を支援したい」というお客さんたちが海外からも訪れたりしています。

「被災地を観光していただくことが復興支援につながる」という思いから、宿泊は素泊まりか、1泊朝食つきのみ。夕食場所などはおすすめのお店を教えていただけるので、ご安心を~! 朝はコーヒーサービスがあります。

フェイスブックのページはこちら

菊地さんご夫妻のあたたかい人柄と、手厚いサポートのおかげで、3日間の訪問演奏を無事終えることができました。ありがとうございました!


東北から戻ってきて1週間がたちました。

実はこの間、ブログを少しずつ更新しながら、3.11の震災直後の記録を写真や文、動画で確認し、私たちが今回訪れた場所がこの4年間でどれだけ復興をとげたのか、あらためて確認する作業をしていました。

また、被災地のみなさんの心に寄り添うとはどういうことか、あらためて考える時間も得ました。

「山口県から音楽のおくりものを届けたい」。その思いで4年間続けてきたワンコインプロジェクト。

「また会いに来てね」
「次は復興住宅で演奏してもらえたら嬉しいなあ」
「今度はうちに泊まっていってね」
「来年は地元のアーティストと一緒にライブしてみない?」

被災地で出会ったみなさんにそんな言葉をかけていただくたびに、ありがたく、この活動は細く長く続けていくことに意義があるのだと実感しました。

ひとまず今回のレポートは終了です(*^_^*) 応援メッセージをくださった方々、かげながらご支援くださったみなさん、本当にありがとうございました!

Mina

最新の画像もっと見る

コメントを投稿