ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

1日目 ~石巻市立和渕小学校~

2015-11-18 01:05:38 | 活動報告
2015年秋のワンコインプロジェクト。
1日目の演奏がすべて終了しました。

最初に訪れたのは、石巻市立和渕小学校。学校側のご厚意で、日野教頭先生と一緒に給食をいただきました。


この日のおかずはきんぴら、イワシの甘露煮。器に「ユニセフ」と書いてあるのがご覧いただけますか?


3・11の震災後、ユニセフからたくさんの食器が寄付され、石巻市内の小学校ではすべてこの食器が使われているそうです。

全校生徒107人の和渕小学校。
今回は5・6年生45人の前で演奏しました。

最初に日野教頭先生(写真右)からごあいさつがあり、演奏会スタート!


二胡の生演奏が初めてという子どもたち。とても熱心に耳を傾けてくれました。


途中、演奏体験コーナーも。「思っていたより難しい」との声が。でもちゃんと、きれいな音が出ていましたよ!


この体験コーナーで使用した2台の二胡は、みっきーの生徒さんたちが、昔大切に使っていらっしゃったもの。「子どもたちの役に立ててほしい」と快くご提供いただきましたので、このたび2台、小学校に寄付させていただきました。



アンコールでは「来年卒業する6年生に贈りたい」と、日野教頭先生からリクエストがあり、日本のポップスを演奏させていただきました。

演奏会終了後、早速、二胡を楽しむ子どもたち。





みんなとっても上手でした! 力を抜いて弾くことがポイントだそうですよ。

1日目つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿