ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

1日目~宮城クリニック~

2015-11-20 17:58:11 | 活動報告
11月17日(火)、1日目の訪問演奏ラストは、宮城県石巻市にある病院「宮城クリニック」。

病院の入口に置かれたコンサートの看板には、「音楽のおくりもの」という言葉が添えられていました。


演奏会場は同クリニックの2階。天井が広く、とても開放的な空間です。


夜19時。「石巻子ども劇場」のメンバーを中心に、小さなお子さんからお年を召した方まで、幅広い年齢層のみなさんが集まってくださいました。

二胡の体験コーナーでは、前に出てきてくださった男性の方がとてもお上手でみんなびっくり! 二胡を習っている方だったんですねー。


初めて二胡を体験する高校生も。


最後にみんなで記念撮影をしました。


演奏終了後、室内の片隅に置いてあるギターを発見。同クリニックの院長・宮城先生がギターを弾かれるということで、早速、二胡とギターでフォークソングの演奏が始まりました。

周りにいたみなさんも、音楽に合わせて歌い始め、楽しいひと時となりました。


宮城先生は、震災後のこころのケアを目的に設立された一般社団法人 震災こころのケア・ネットワークみやぎの「からころステーション」理事として、被災地での精神保健活動に携わっていらっしゃいます。


また、会場には石巻の物産を全国にPRする活動をされている方や、演劇活動に携わる方、復興支援旅館でアルバイトをしている学生さんなど、いろいろな方が演奏を聞きにきてくださいました。みなさん、ありがとうございました!

東北訪問演奏、2日目のレポートに続きます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿