ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

スピンオフ(東日本大震災ボランティア以外の活動)としてのコンサート活動報告です

2013-12-06 02:37:26 | お知らせ


2013年11月24日
山口県政資料館ホール(旧山口県庁議事堂)にて、2013年夏に山口県萩市、阿東町を襲った豪雨災害のためのチャリティーコンサートを行いました。
直接ワンコインプロジェクトの活動とは関係はないのですが、同じ「音楽でなにかを…」の志の仲間が集まり、この度は山口県でまだ仮設住宅暮らしが続く皆さんへ義援金を寄付させていただきました。

          

コンサート最後には、やはり「花は咲く」を全員で。
あれから2年間何度演奏したかわからないこの曲を、この度は初めて県内の被災者・犠牲者の方を思って演奏しました。
東北の皆さんも、お元気でいらっしゃるかなぁ…いろんな思いが去来します。

この日はチャリティコンサートということで、入場は無料。
いつものワンコインプロジェクトのコンサートと同様に、会場入り口に募金箱を設置させていただきました!
コンサート終了後に、皆さんお財布を出されて列を作ってくださったのにはちょっと感動でした。

              

こんな貯金箱を寄付してくださった方がいらっしゃいました。

****** チェロ奏者・藤見清加さんの報告より抜粋 *********************************************************
donation 3.11と書いてありました。もしかして震災以来こつこつ貯めてこられたものなのかもしれません。
数えてるうちに小一時間経ってましたが、4234円入っていました。
ありがとうございました!

今回のコンサート昼と夜、二回の公演で合計185483円の寄付を募ることができました。
ご来場者数は二公演で151名でした。
萩市集中豪雨災害義援金に寄付させていただきます。

*********************************************************************************************************


今回参加の音楽仲間の中には、東北への支援を続けていらっしゃる音楽家の方も…。
時々こうしてみんなで力を寄せ合う活動は、今後の励みにもなります。

山口・島根・東日本…。
様々な場所でおこる自然災害に、我々は無力ではありますが、少しずつでも力を集めていきたいなと改めて思った一日でした。

コンサートにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿