ワンコインプロジェクト from 山口県

500円募金で被災地に音楽&アート・クラフト
を届ける活動を行うメンバーの連絡・報告ブログです。

偉大な先輩

2011-10-07 18:01:54 | 日記
盛岡で、お休みを1日いただいて、偉大な先輩を思う旅をしてきました!

淵澤能恵。(ふちざわのえ)
岩手県出身、我が大学の先輩であります。55歳から韓国に渡り、亡くなるまでの30余年間、韓国での女子教育に人生を捧げました。彼女が礎を作った学校は今、韓国ソウルにある淑明女子大学として現在も高い教育を行う学校とのことです。

現在花巻市にいらっしゃる淵澤能恵研究者の方、また新渡戸稲造研究者の方、様々な方からお話を伺い、淵澤能恵の人となりや来歴などを教えていただきました。

韓国と日本。

両国の歴史の影にこのような女性がいたとは…私にとってはしばらく忘れていた研究熱・母校愛が蘇った1日でもありました。

なんと彼女は下関の女学校で教鞭をとっていた時期もあります。

引き続き、淵澤能恵については個人的に研究を続けていきたいと思っています☆

《盛岡淵澤能恵を辿る旅Special Thanks!》
P.Motoi (Kyoto)
Mr.Sato, Mrs.Murakami, Mr.Fujii


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (Nami)
2011-10-08 12:30:58
韓国留学中、私のクラスメイトが淑明女子大の近所に下宿してて、
よく遊びに行ってました^^;
恥ずかしながら、全然知らなかったわ~!
ソウルという大都会でありながら、閑静な所に大学はあります。

返信する
Unknown (なんたか…)
2011-10-08 13:32:34
とても大事な情報を教えていただいた気がする…!こんな女性がいたんですね(>_<)早速本読んでみます。
返信する
すみません(>_<) (MINA)
2011-10-08 13:34:15
さっきの投稿わたしです(笑)
また詳しくお話聞かせてくださいね~
返信する
すごいよね! (miki)
2011-10-09 00:32:53
今回お会いしたのは『淵沢能恵の生涯』っていう本を書かれた村上淑子さんという方なんだけど、とっても熱心に語ってくださって私も感動でしたよ!
村上さん、81歳で元気に運転されて、一発で車庫入れしてるところはかっこよかった…

私も淵沢さんの下関での足取りを調べて見たいと思ってます!
返信する
今日 (mina)
2011-10-09 00:39:29
さっそくその本、Amazonで注文しましたー!読んでみます♪( ´▽`)
返信する
さっすがー! (miki)
2011-10-09 00:57:32
さすがはmina!行動の早さはぴか一だね。
さきほどメンバーのみんなCCminaでPCにメールしました~。
早速ご相談があります!ワンコインプロジェクト韓国進出かも…だよ~
返信する

コメントを投稿