小金田中学校の合唱祭が行われ、生徒の練習の成果を聞くことができました。今年のスローガンは「全校で開く新たDOOR」となっています。1年生のクラス別から学年別に歌われましたが、さすがの3年生は迫力がありました。また、学年いっしょでも大きな声が印象的でした。
曲目は大変難しいのにチャレンジされていました。特に3年生全員の「モルダウ」と「エトピリカ」は圧巻でした。
私は、PTAのみなさんの「世界に一つだけの花」で「ほっと」しました。最後に「翼をください」を会場全員で歌いました。 今のお母さん方は「翼をください」は、赤い鳥でなくかおりでした。
下白金銀壮会の文化祭は、本当は飾り付けをやる仕事でしたが、行事のため免除していただきました。
日本共産党の岐阜での演説会は「総選挙近し」と、1-3区までの候補者のご披露目です。3区がやっと決まりました。これで総選挙スタート、OKです。
関市の姉妹都市、白川村と氷見市。白川村との交流会は昨年白川へ伺いました。今年は白川議会から関市へ迎えます。 3:30-議会で交流会。4:30-関市の海鮮じゅらくで懇親会となりした。人口1800人と9200人です、観光としての課題はありますが、共有できるところが少なく。一致点をみいだすのに苦労しました。そうはいえ、同じ野田内閣の民主党政権下の日本ですから話題はたくさんあります。懇親会では、野田政権の「どうしようもない」悪政でもりあがりました。
午後からは、軽トラックの仕様を改善。
防音、音響、振動、ドア軋み、エンジン潤滑、静穏、エアコン清掃、外装油膜取り、清掃。
20年108000Kmまだまだ活躍。
午後からは、中濃十市の議員研修会で本巣市へ。本巣市ぬくもりの里 いきいきホール。
今回の研修は、大塚康男氏を講師に迎え「議会人の常識」と題しての講演です。
相変わらず、この議員研修は、当地の市長の話が長いことと、なにかしら議員との感覚のズレというか、的を得ていない感があります。そして市長が延々と続くのであります。
大塚先生の話は今年7月の議員セミナーでも一度聴きました。肩書きは市町村アカデミーの客員教授だそうです。議会事務局長も長年おやりになったとか。
講演の内容は、議員の発言、懲罰、兼職の禁止についてでした。
兼職の禁止については前回と同じで力が入っていました。 議員の任期中に兼職の事実があれば即刻、議員を辞めることになる事例を話されました。議員自身心配される方もみえるような。
全体を通じて、眠くならないお話でした。
午前中は、公共交通特別委員会の視察(京都11月22-23日)の意見集約の会議がありました。